ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

とうそん 藤枝店【みそらあめん】@藤枝市

投稿日:2024年8月31日 更新日:

 

 

 

 

藤枝界隈も未知な店はあって、
その名は知ってはいたけど、
長き歴史もあったりで、
いつかいつかいつか、って、
先延ばしにしていた感がある。

 

 

 

 

 

ようやくようやくようやくの初訪問。

 

 

 

 

 

 

【とうそん 藤枝店】

(藤枝市田沼2-22-15)

とうそん 藤枝店の外観

調べてみると焼津店と2店があるようで、
歴史的には藤枝が先に開店してるようで、
それじゃあ、藤枝だなとハツホー。

駐車場は店頭と、
道路を挟んだ反対側に大きなものがあり、
その大きさにオドロキ!
普通にもう一店舗作れそうな広さだぞ。

とうそん 藤枝店の外観

 

 

店内は右に厨房があり、
サービススペースを挟んだL型カウンター、
テーブル、小上がりと広く取られていて、
週末ということもあってか、
老若男女で混雑している。

とうそん 藤枝店の営業時間

 

 

案内された席に着き、
眺めるメニューはこちら。

とうそん 藤枝店のメニュー1

とうそん 藤枝店のメニュー2

とうそん 藤枝店のメニュー3

とうそん 藤枝店のメニュー4

とうそん 藤枝店のメニュー5

やっぱ味噌かなぁ〜

餃子ももちろん。
お飲み物もイっときましょう。

 

 

 

 

 

【キリン・グリーンズフリー】¥330

とうそん 藤枝店「キリン・グリーンズフリー」

 

 

ぷひゃあ〜

 

ε-(´∀`; )

 

 

やっぱり飲みたいじゃないですか、
シュワシュワっと炭酸ジュース。

おつまみに期待した餃子は未提供なれど、
喉の渇き、ココロの渇きは潤される。

 

 

 

【みそらあめん】¥990

とうそん 藤枝店「みそらあめん」

 

 

 

餃子より先にラーメンが着ちゃった ⤵︎

 

 

 

黒き丼と対比するかのような白き味噌。

とうそん 藤枝店「みそらあめん」

そこにチャーシュー、メンマ、
茹で玉子、わかめ、白ネギを配す。

 

 

とうそん 藤枝店「みそらあめん」スープ

スープは鶏豚によるものをベースに、
白味噌を合わせているようで、
ほんわかと甘みのあるもので、
その香りにしても見た目通りなれど、
思っていたよりもハッキリ使われていて、
エンミも割と強くハッキリで、
物足りなさのない力強きもの。

 

 

とうそん 藤枝店「みそらあめん」

中細縮れ麺を合わせていて、
スープをしっかりと馴染ませていて、
ぷりしこもちな歯応えがある。

白ネギの相性もイイね。
青ネギじゃ寂しく感じたかも。

わかめはわかめ。
思ったよりも香り強く、
味噌汁的な具材のようにも感じる。

チャーシューは豚バラ肉を使用で、
醤油はしっかりと染みていて、
噛み締めると滲み出る感じが良く、
脂も気になるものではない。

細切りメンマはポリポリ。
ちょいと甘めではあるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ギョーザ 5個】¥605

とうそん 藤枝店「ギョーザ」

ラーメンから遅れること10分。
ようやく“おつまみ”が出てきたよ。

厨房が見える席で、
これが出てくるのを期待してたけど、
ラーメンラーメンまたラーメンと、
もしかして忘れ去られてる?
そんな不安もよぎるほどで、
タイミング的にキャンセルしようかしら?
そんなことを思っている中での提供。

 

 

 

 

 

なんか違ーーーう ⤵︎

 

 

 

 

 

有名店の出身先と聞いていたので、
そちらの餃子ファンとしては、
そのルーツたるものを食べたかったのよ。

姿は似てないものなれど、
焼きは揚げに近く似ていると思う。

とうそん 藤枝店「ギョーザ」

まずは何も付けずに口にすると、
ガリッ、カリッ、サクッと、
食感の刺激が楽しくあって、
そこから現れた餡は肉が多いかな。

甘みある味付けで、
下味十分ではあるんだけど、
肉が多いかな。
割と単調に感じちゃうなぁ〜

酢ラー油で調整しないと食べ飽きちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなこんなでの食べ進みで、
最後にノンアルで流し込んでフィニッシュ。

宿題店としてずっと放置だったけど、
寄れたことは良かった。

みそらあめんは思いのほか良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも熱いんだよな。

酷暑の中、
エアコンが効きにくい席だったか、
汗がだーだーでもって、
ハンカチでは間に合わず、
もう吸い込めません!
ハンカチがギブアップするほどで、
バイトスタッフ達はクールな表情で、
ひとりだけ汗だーだーで、
もう耐えきれずに退店。

 

 

 

 

 

良き記憶としては残らなさそうだなぁ〜

 

(@_@)

 

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.