ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

ラーメン こころ【三種の煮干し 塩】@菊川市

投稿日:2024年7月18日 更新日:

 

 

 

 

どうしよう?
どうしよう?
どうしよう?

 

 

 

予定があったので、
あまり時間は無いんだけど、
無理をすれば寄れなくはない。

外待ち多数なら絶対無理なので、
駐車場を見て判断しよう!と向かうと、
僕の願いが届いたのかしらん?
朝ラーピークは過ぎたタイミングだったか?
落ち着いた時間のようなので、
そりゃ、イクべし!イクべし!イクべし!

 

 

 

【ラーメン こころ】

(菊川市半済3034)

ラーメン こころの外観

 

 

 

食べ終わり退店する先客と入れ替わりで、
カウンターも空きがある絶好のタイミング。

ラーメン こころの外観

 

 

 

 

 

あ゛

 

 

 

 

イヤな客が来た!て表情のフリーズ店主。

 

 

知らんがな!

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

知らぬフリをしての券売機前で、
限定にも一応目をやるものの、
気持ちはデフォルトにキマッテル!!!!

ラーメン こころの限定メニュー

ラーメン こころの券売機

それでも思案思案でもってのポチリ。

セルフで水を用意しての着席で、
大人しく大人しくの調理待ち。

 

 

 

 

 

【三種の煮干し 塩】¥1,000

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」

 

 

悪いスープですねぇ〜

 

見た目からして予感させる悪いスープ。
落ち着いた青き丼に淀んだ灰色スープ。

ヤバそうですねぇ〜
そそられますねぇ〜

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」

チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、
白ネギ、姫三つ葉などを配した一杯は、
見た目ヤバめのスープに支配されていて、
早く口にしたくなるほどにそそられる。

とりあえず見た目は、ね。

 

 

 

そんなこたぁ〜ともかく、
まずはスープをひと口。

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」スープ

ほらね、ヤバい感じだわ。

さらっとしていて粘度は低く、
立ち上がる香りはそそられるものがあり、
それは口にしても同様で、
苦みやエグミをも含んだ旨みが出ていて、
それをエンミがグッと強めに締める感じで、
やや強いかな?とは思うものの、
煮干の強さに相対するには必要十分かな?

旨みのあるスープだと思いますわ。

 

 

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」麺

合わせるは加水低めの細麺。

茹で上がりは硬めでポキポキな歯応えで、
煮干の力強さに抗うかのような歯応えで、
そこから麺の甘みが滲み上がってくる感じ。

ここに刻み玉ねぎ、白ネギが絡んできて、
食感に変化を加えてくるんだけど、
スープに力があるので負けずで無問題。

 

 

チャーシューは豚バラ肉使用で、
ペロンチャーシューではない。
脂の甘みが濃厚煮干にあって活きていて、
このバランス感は悪くない。

鶏もも肉はぷりっとした身質、
香ばしく味付けしっかりで美味しいね。

メンマはポキポキ。

 

 

ラーメン こころの味変アイテム

味変アイテムがいくつかあって、
そのうちから山椒香る黒煎り七味を使い、
ふふふ、とニヤけつつの食べ進み。

ラーメン こころ「三種の煮干し 塩」味変

エンミが蓄積してくるので、
ちょいとしょっぱめには感じてくるも、
ま、でも旨みはあるので、
気持ち的には飲み干したくあるんだけど、
塩分摂取は気になるところなので断念。

フィニッシュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣にはYouTube撮影以来のスニーカー*君、
あら!ポポさんお久しぶり!
お!仕込み終わったのね、ミューラー君、
ってな感じで見知った顔が揃う、
なんとも奇跡的な状況で、
せっかくなので長居して、
TKC店主をイヂりたかったけど、
次の予定もあって、
草刈りではないけど次の予定もあって、
残念ながらのタイムアップで、
ゆっくり呑みながら話したいこともあり、
企画してくれないかしらん?

なんてなことを思いつつ急いでの退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マタオイシイラーメンヲタベニイクヨ。
マタオイシイラーメンヲタベニイクヨ。
マタオイシイラーメンヲタベニイクヨ。
棒読み調でイヂりつつもタベニイクヨ。

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.