ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

菜月【濃厚純鶏塩らーめん】@磐田市

投稿日:2024年6月16日 更新日:

 

 

 

この辺でラーメン食べれないかな?

 

 

 

地図を開いて探してみると、
知ってる店が表示されるんだけど、
そのひとつに知らない未訪店。

 

 

 

 

え?

 

 

 

知らなかったわ。

調べてみると居酒屋のようで、
昼営業でラーメンを出しているらしい。

そりゃあ、せっかく見つけちゃったので、
行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら?

 

 

菜月の外観1

菜月の外観2

 

 

 

ぐむむむむ

 

(@_@)

 

気になったので、
せっかく足を運んで来たのに、
休業日に当たっちゃって残念無念。

 

 

 

やむを得んのえんのえ〜ん

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けないぞ。

改めて調べてみると、
水曜と日曜しかやってないみたいで、
水曜日に都合がついたので向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら?

 

 

菜月の外観3

菜月の外観4

 

 

 

 

ぐむむむむ

 

(@_@)

 

 

 

水曜日曜でも休業日があるのね。

こんなことってありか?
とぼけたフリかとトラップビート、
夜が回る、
こんなことって、あり、か?
田中一郎か?
中島みゆきか?

 

 

 

https://music.youtube.com/watch?v=mihrp4e65Co&si=_pDstX8jmlCW5kiV

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2度あることは3度ある?
3度目の正直?

ま、でも、さすがに今度はイケるだろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぐぁぁあぁぁああ"あぁあ

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

菜月の外観5

菜月の外観6

菜月の外観7

菜月の外観8

さすがに3度目はキツい。

エグいわ。
水曜夜に宴会が入ったのかん?
インスタチェックをしなきゃいかん?
ちゃんとしなきゃいかん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると、
もう意地だね。

 

 

 

ぜってぇ食べてやる!

 

 

 

日曜日ならイケるだろ?
イケるんだろ、きっと?
どうなんだ、オイ!

恐る恐る車を走らせて向かうと、

 

 

 

うん?

 

 

 

今度は様子が違うぞ。
のぼり旗が見えるぞ。

菜月の外観9

営業はしているのか?
駐車場に車は閑散としているけど、
何やら以前とは違うぞ。

やっているのかい?
やってないのかい?
どっちなんだい?
胸の筋肉は動きはしないけど、
営業はしている雰囲気。

 

 

 

パワー!

 

 

 

【菜月】

(磐田市中泉3-5-7)

菜月の外観10

菜月の外観11

 

 

 

 

“らぁ〜めんやってます”

 

 

 

 

菜月の外観13

店頭にはそんな表示がしてあるので、
間違いなくやっているはず。

菜月の外観12

恐る恐る引き戸を開くと、
間違いなく営業しているみたい。

 

 

 

店内はL型カウンターがあり、
小上がりや座敷もある。
厨房は見えないクローズド型。

カウンター上にはすっげぇ欄間が飾られ、
その造作に驚いて見惚れちゃうけど、
まずはメニューを見なきゃ!決めなきゃ!

 

 

 

と言っても2種類しかない。

菜月のメニュー

菜月のメニュー

塩 or 醤油。

ゴハンものも食べようかと思うも、
「ライス」しかなくて意気消沈。

唐揚げは?
ライス付きのセットがあるも、
気持ち入らずで単品でイクことにしよう。
うん、そうしよう。

塩一択でお願いします。

 

 

 

 

調理待ちです。

菜月の内観

 

 

 

 

 

【濃厚純鶏塩らーめん】¥800

菜月「濃厚純鶏塩らーめん」

 

 

 

 

ほぉ!

 

 

 

見た目は魅せるという盛り付けではなく、
ややラフな印象はあるものの、
それより気になったのはスープ。

なんとなくね。
なんとなくなんだけど、
悪い印象は受けないし、
むしろ好印象に感じる。
なんとなくね。

知らんけど。

菜月「濃厚純鶏塩らーめん」

 

 

 

チャーシュー、メンマ、味玉、
青ネギ、柚子皮の隙間からレンゲを入れ、
まずはスープをひと口。

菜月「濃厚純鶏塩らーめん」スープ

 

 

 

 

ほぉ!

 

 

 

さらっと粘度は低く、
ライトではあるんだけど鶏感はあって、
ほんのりと甘みを感じられる鶏白湯。

こってり重いのはぼんやりしがちだけど、
そうでないのでエンミ高にする必要もなく、
出汁を活かすように寄り添う感じ。

イイなぁ〜

 

 

 

合わせるは多加水細麺。

菜月「濃厚純鶏塩らーめん」麺

柔めには感じるけど、
ちゃんと茹で上げられていて、
しなやかさがあって、
ぷりもちの食感が心地イイ。

スープもしっかりと絡めていて、
この加減は好きだなぁ〜
うん、イイ感じ。

 

 

 

菜月「濃厚純鶏塩らーめん」チャーシュー

チャーシューは豚ロースで、
入っていた2枚は厚みが違っていたけど、
どちらもしっかり噛み締め感を感じるもの。
食べ応えはあるな。

メンマは甘い味付けがされていてポリポリ。

菜月「濃厚純鶏塩らーめん」味玉

味玉は半熟仕立て。

 

 

 

菜月「濃厚純鶏塩らーめん」柚子皮

柚子皮は付けてもらったけど、
爽やかな香りがイイんだけど、
厚みがある切り方で、
皮の苦みも感じちゃったりで、
ここはもうひと工夫欲しいような気はした。

菜月「濃厚純鶏塩らーめん」麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなことでの食べ進みで、
ちょいと雨模様だったことで、
¥100サービスしてくれての会計。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

これはちょっと意外で、
気になる存在だったわ。

鶏白湯は塩の方が合うよに思うけど、
醤油も気になるところではあるなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わってからは喉に違和感はあり、
まぁ、そりゃあね、って納得はするけど、
少なく感じるので気にするほどではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水、日曜の週2日昼営業だけの提供で、
夜の予約次第では水曜営業は不確定で、
日曜だけとなりうるかもだけど、
日曜は夜もあるようなので、
そちらの方が間違いないかもだけど、
ま、ちょっと気になる存在ではあるよね。

 

 

 

ハードル高しのトリパイ。
食べてみたくならない?

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.