ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜名区

麺屋 AMORE【濃厚魚介らーめん】@浜松市浜名区小林

投稿日:2024年4月5日 更新日:

 

 

 

 

ちょっと遅い時間帯なら空いてるかな?

 

 

 

早い時間だと駐車場確保もままならず、
外待ちも出来てたりして、
それを避けていた節はあるも、
ちょっと遅い時間帯なら空いてるかな?

 

 

 

【麺屋 AMORE】

(浜松市浜名区小林59-39)

麺屋 AMOREの外観

タイミング的なものもあるでしょうが、
タイミングドンピシャリのラッキーさ。

麺屋 AMOREの外観

 

 

暖簾をくぐりての入店で、
すぐ右にある券売機前。

麺屋 AMOREの券売機1

麺屋 AMOREの限定案内

レギュラーの醤油・塩もイイんだけど、
違うものを食べたい気分で、
とろろを使った限定が目に入ったけど、
その気分ではなくての思案思案。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚魚介なるボタンが目に入り、
今回はこれだなとポチリ&ポチリ。

麺屋 AMOREの券売機2

麺屋 AMOREの券売機3

大盛無料ではあるけど、
ゴハンものも頼むので並盛のまま。

水は奥のコーナーにあるので、
そちらからセルフで用意しての調理待ち。

麺屋 AMOREの内観

 

 

 

 

 

【濃厚魚介らーめん】¥1,100

麺屋 AMORE「濃厚魚介らーめん」

泡立つスープがイヤらしいですぅ〜

なんだかワクワクさせてくれます。

麺屋 AMORE「濃厚魚介らーめん」

チャーシュー2種、メンマ、刻み玉ねぎ、
姫三つ葉、海苔がトッピングで並ぶも、
いやぁ〜
キレイなピンク色をしたチャーシューに、
チラッと見える赤いもの。

麺屋 AMORE「濃厚魚介らーめん」スープ

なんだかワクワク失せさせてくれます。

とりあえずスープに沈めておこう。

 

 

麺屋 AMORE「濃厚魚介らーめん」スープ

そのスープは濃厚を謳っていて、
実際にトロミあって粘度高めではあるけど、
重たくてヘビーな印象ではなく、
そのギリ手前といったとこで、
魚介の旨みを強く感じられる。

粘度を濃厚にし過ぎちゃって、
旨みがぼんやりしちゃうきらいがあれど、
この加減はイイなぁ〜

上手く抑えている気がする。

 

 

麺屋 AMORE「濃厚魚介らーめん」麺

合わせるは平打ち縮れ麺。

肌は滑らかでつるっとしていて、
縮れによって舌で暴れる感じが面白い。
スープが濃厚でよくまとわりつくんだけど、
馴染みはやや大人しい印象はあって、
ま、逆にそれを狙っているのかもだけど、
一体感が若干薄らいでいるような気もする。

刻み玉ねぎはシャリシャリと、
瑞々しき食感で変化を付けてくる。

 

 

麺屋 AMOREの案内

卓上にはニンニク醤油漬けがあって、
これを使うとパンチが増してイイ。

麺屋 AMORE「濃厚魚介らーめん」味変

積極的に使っても良き良き。

 

 

 

チャーシューは2種。

豚バラ肉は煮豚で厚みを待たせていて、
炙りも入っていて香り良く、
余分な脂が落ちているので
脂身は気にならず甘みを楽しめる。
もうひとつは低温調理のもの。
こちらは僅かながらに血生臭みがあって、
あたしゃ、ダメだわ。

 

 

 

【チャーシュー丼】¥350

麺屋 AMORE「チャーシュー丼」

ラーメンに使われるチャーシューで、
こちらには低温調理の鶏胸も加わって3種。

甘みあるタレでゴハンは進むんだけど、
やっぱ気になるものは気になる。

 

 

麺屋 AMORE「チャーシュー丼」

漬けニンニクを合わせてみると、
濃厚魚介同様に会うんだけど、
やっぱ気になるものは気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他店も含めて最近思うことは、
ラーメンもゴハンものも美味しくても、
チャーシューの血生臭みであったり、
酸化による臭みであったり、
魚介系スープに突如として肉を合わせたり、
完走ゴール手前でずっこけるパターンで、
な〜んか色々と考えちゃうよなぁ〜

諸々高騰・値上げするご時世なので、
“かけ”でも僕はイイんだけどなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココロ凹ませるような一杯よりも、
スープと麺だけの“かけ”の方が、
なんとなく満足度は高いような気もするわ。

知らんけど。

 

 

 

浜松市浜名区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.