ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店【ワンタン麺】@浜松市西区志都呂

投稿日:2024年3月26日 更新日:

 

さてさてさて、
ラーメンは食べたいんだけど、
どうも気力が湧いてこない。

東京のように新店が多いわけでなく、
地方だと開店するのは年数軒ほどだし、
それはどこかで見たような既視感があり、
食べればそれはそれで旨いとは思うものの、
そんな気力が湧いてくることは少なく、
かといって既存店も同様で、
ワクワクさせてくれる店って少なく、
ラーメンは食べたいんだけど、
どうも気力が湧いてこない。
そんなことない?

 

 

どこへ行こうか?
どこで食べようか?
何を食べようか?

 

 

頭ん中でぐーるぐると考えるも、
ぱっと浮かんでこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしよう。
ある意味あの味はワクワクさせてくれて、
無性に食べたくなる時があるの。

今回がそれなの。

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店の外観3

 

 

 

【スガキヤ イオンモール浜松志都呂店】

(浜松市西区志都呂3-37-1イオンモール浜松志都呂3F)

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店の外観2

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店の外観

フードコートの中にあって、
その店舗数は減ってしまったものの、
まだ生き残っている店舗もあって、
イオン志都呂はまさにそれ。

 

 

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店のメニュー4

担々麺や味噌煮込み風ってのもあって、
そちらも興味はあるものの、
やはりド定番な流れだよなぁ〜

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店のメニュー1

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店のメニュー2

あぁ、でもワンタン麺もあって、
そちらはド定番プラスアルファなので、
その組み合わせでイってみよう。

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店のメニュー3

 

 

チリン!PayPa・・・は残念ながら使えず、
そう、AEON Payを普及させたいのか?
独占禁止法に引っ掛からないのか?
イオンは他に比べてPayPayに厳しく、
専門店においても締め出し感強く、
使えないところが多いのよね。
メンドいわ。

ブザーが鳴ったら商品を受け取って席へ。

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店の外観4

 

 

 

 

 

【ワンタン麺】¥560

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」

赤の市松ライン、
「Sugakiya」の文字が入る白きプラ丼に、
妖しく誘うベージュのスープ。
もうそれだけでスガキヤフリークは疼くも、
メンマ、青ネギに加え、
今回はワンタン入りのワンタン麺。

ラフな盛りは引くところではあるけど、
ま、ま、ま、
そこがスガキヤらしさでもあるのかな。

 

 

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」ラーメンフォーク

スガキヤオリジナルであり、
ニューヨーク近代美術館で販売されている、
スプーン+フォーク=「ラーメンフォーク」

昔は非対称のものだったけど、
ユニバーサルデザインの観点から、
現在の左右対称のものになった。
使い勝手としては旧型の方が良かったけど、
まぁ、それでも食べにくく、
結局、昔も今も箸を使う。

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」麺1

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」麺2

一応、試みてはみるものの、
やっぱり使いづらく食べづらく、
結局、昔も今も箸を使う。

 

 

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」スープ

豚骨魚介の和風スープはさらっとしていて、
カツオらしき魚介感が前に出てきていて、
化学の大応援団でぴりぴりと刺激感があり、
安さゆえに理解出来るところでもって、
うんうんうん、惹かれるんだよなぁ〜

慣れ親しんだ味ということもあってか、
そこは否定するものでもないんだよなぁ〜

食べ歩きをしている方々で、
無化調信者は少なからず居るんだけど、
スガキヤの話をしてみると、
かなり許容度は高い反応があるのよね。

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」麺3

細麺がそれを吸い上げ、
あぁ、スガキヤスガキヤ❤
嬉しくなっちゃう。

雑に放られた青ネギは青き香り強く、
ザクジャキ食感で変化付け。
メンマはぽりぽり。

 

 

定番のチャーシューは無く、
それに代わる形でワンタンちゅどーん!

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」ワンタン

硬めに茹でられていて、
ちゅるんとはいかず、
雲を呑むのではなく、
雲を噛むワンタンで、
食べ応えはあるんだけど、
いやいやいや、
それでも数が5個あるってなると、
なんだかおトク感が嬉しいわね。

餡もしっかり詰まっていて、
なんだかおトク感が嬉しいわね。

 

 

 

 

 

んまぁ、でも、スガキヤだもの、
ワンタンにそこまで思い入れあるでなく、
まぁ、一度は食べられたのでイイかな。

お値段的に考えても、
いつものノーマルラーメンの方がイイかな。

チャーハンだったり、
鶏丼なんてのもあったけど、
五目ごはんが定番だよな。

 

 

 

【五目・サラダセット】¥310

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」セット

 

 

 

サラダはドレッシングでぱくぱく。
ゴハンは餅米かのようにぼってりと。

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」セット

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店「ワンタン麺」五目ごはん

まぁ、味わうってよりも、
腹を満たす為ってのが強いので、
特にこだわりはないけど、
ぱくぱくと運んでの完食。

 

 

水を飲んでの完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではあるんだけど、
スガキヤの魔法が掛けられ、
その妖しさに惹かれちゃうのよ、マヂで。
完スペフィニッシュです💦

タマラナイですなぁ〜

タマランチンですよ。
魔法に抗えないのです。

 

 

 

 

 

そんなこんなで水を飲み干し、
トレイを返却口に戻しての退店。

やっぱり抗えないですな。
スガキヤ恐るべしなのです。

スガキヤ イオンモール浜松志都呂店のメニュー5

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.