ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

響き屋【にんにくつけめん(大盛り)】@浜松市中央区佐藤

投稿日:2024年3月21日 更新日:

 

 

 

行ってないなぁ〜って、
そんなことは思っていたけど、
調べてみると前回訪問からもう7年。

 

 

 

 

 

時が経つのは早いものです。

メインの通りからは入り込み、
相変わらずちょいと分かりづらいけど、
店はあるのですよぉ〜

 

 

【響き屋】

(浜松市中央区佐藤2-34-8)

響き屋の外観3

昼時ではあるんだけど、
落ち着いちゃったかなぁ〜

駐車場確保が大変だった覚えがあるけど、
ちょっと落ち着いちゃったかなぁ〜

響き屋の外観1

 

 

 

“つけ麺だけがうまい店”

 

 

 

響き屋の外観2

暖簾がやたらキャッチーになったけど、
僕が以前食べていたのはラーメンで、
つけ麺は食べた記憶はあれども甘みが強く、
僕的にはヒットしていなかったので、
その後が気にはなるけど、
やっぱりラーメンかなぁ〜

 

 

響き屋の営業時間

その暖簾をくぐりての入店で、
カウンター、テーブル、小上がりがあり、
席に着いてメニューを眺めます。

響き屋のメニュー2

響き屋のメニュー3

響き屋のメニュー1

響き屋のメニュー4

響き屋のメニュー5

つけ麺もラーメンもあって、

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

あああああ⤵︎

 

 

 

 

 

「青唐らーめん」は無いのね。

好んで食べてたラーメンが無くなってるぅ〜
もう提供されていないんだぁ〜
そっかそっかそっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう?

そんなことを思っていると、
どこからかニンニクの香りが漂ってくる。
ヤラれちゃうなぁ〜
それしか頭に入らなくなっちゃうなぁ〜
ニンニク使いのやつにしちゃおっかなぁ〜

それとゴハンものも。

響き屋の内観

 

 

 

 

 

【にんにくつけめん(大盛り)¥900+100

響き屋「にんにくつけめん(大盛り)」

ヤバいものを頼んじゃったかもしれないぞ。

つけ汁にはチャーシュー、メンマ、
なると、刻み白ネギが入っているけど、
そこに焦がしニンニクも浮かんでいる。

響き屋「にんにくつけめん(大盛り)」

これがなかなかヘビーめたる具材で、
香りが強く立ち上がってくるの。
ニンニクの強き香りが立ち上がってくるの。

響き屋「にんにくつけめん(大盛り)」つけ汁

 

 

 

ヤバそうだなぁ〜

ワクワクするなぁ〜

 

 

 

響き屋「にんにくつけめん(大盛り)」麺1

まずは麺だけを摘まんで口にしたら、
すぐさまつけ汁に浸して口に。

響き屋「にんにくつけめん(大盛り)」麺2

 

 

 

ほら、キタ!

 

 

 

多加水太麺は艶やかで滑らかな肌をしてて、
啜り上げ良く、
そこまでは悪くないんだけど、
噛み締めることを拒絶するような、
抗うような硬さがあって、
ぐぐっと強い噛み応えがあって、
スープのニンニク香は広がる。
ニンニクの香りは広がってくる。

甘みがあって醤油感もあるっちゃあるけど、
以前食べた記憶とは違って、
甘ったるさはなくなってるけど、
麺に対応するでない弱い出汁感、
麺がそれを弾いてしまうっていうのと、
味が、エンミが弱く感じてしまい、
馴染まないスープは物足りない気がする。

しっかり浸けてみる。

響き屋「にんにくつけめん(大盛り)」麺3

甘じょっぱさに焦がしニンニク香はするも、
ビシッとハマってこない。

 

 

 

 

 

ふた口み口と重ねてみるも、
ビシッとハマってこない。

 

 

 

 

 

一味唐辛子で引き締めたいとこだけど、
卓上にそれは無く諦めるしかない。

 

 

 

【黒丼(にんにく醤油味)¥300

響き屋「黒丼(にんにく醤油味)」1

ゴハンものもニンニク使いで選択。

 

 

響き屋「黒丼(にんにく醤油味)」2

メンマにチャーシューと、
惹かれる要素はあるんだけど、
口にしてみるとメンマも甘く、
ピリ辛な要素も感じるものの、
つけ麺同様に味が弱く、
ゴハンが進まない。

チャーシューは僅かながらに酸化はあるし、
ゴハンが進まない。

 

 

 

 

 

スープを注いでラストスパートをかける。

響き屋「黒丼(にんにく醤油味)」3

響き屋「黒丼(にんにく醤油味)」4

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの私語の多さも含め、
僕には響かなかった。

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.