ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

天下一品 浜松船越店【天下一品 あっさり】@浜松市中央区船越町

投稿日:

 

昼時に迷う僕は昼に何を食べようか?

あれやこれやと浮かばず、
なんとなく浮かぶ一杯は浮かんだものの、
あ、でも定休日じゃんね。

 

 

 

素通りしようとしたら、

 

あれ?
やってる!
あ、そうか!

 

年末ってことでの調整がなされ、
定休日のはずのこの日は特別営業日だ。

昼時には早い時間帯だったこともあり、
駐車場待ちも発生せずのスムース駐車。

天下一品 浜松船越店の外観

 

 

 

【天下一品 浜松船越店】

(浜松市中央区船越町39-24)

天下一品 浜松船越店の外観

 

 

 

ランチメニューの提供があったので、
まぁ、いつもの、とは思ったものの、
たまには違うものにしてみようかなと、
気分がそちらを向いたので、
滅多にあることじゃないので、
それにしてみようかなと注文。

天下一品 浜松船越店のメニュー1

天下一品 浜松船越店のメニュー2

天下一品 浜松船越店のメニュー3

 

 

 

 

 

【天下一品 あっさり】

天下一品 浜松船越店「天下一品 あっさり」

 

 

 

ええええええッ!

 

 

 

思ってたのと違ぁーーーうッ!

 

 

 

え?
え?
え?

 

 

 

こってり、あっさりとあったので、
ずっとそれの存在は知っていたので、
こってり濃厚白湯とは違い、
あっさり軽い白湯かと思ってた!
マヂでそう思ってたんだけど、
これって清湯じゃん!
背脂浮かべた清湯じゃん!

 

 

 

マヂか?
 マヂか?
 マヂか?

 

 

 

こういう感じだったのね。
想像だにしなかった表情だけに、
しばらくフリーズしちゃったわ。

うん、てか、
天下一品ではこってりしか食べたことなく、
メニューでは見かけているかもだけど、
こってりしか頭に無かったので、
まったく意識してなかったんだわ。

これは衝撃だわぁ〜
参った。
まさかこんな感じだったとは・・・💦

天下一品 浜松船越店「天下一品 あっさり」

丼はいつもの店名・龍入りのもので、
背脂浮かべた醤油色のスープ、
自由に泳ぐ麺の上にチャーシュー、メンマ、
青ネギをトッピング。

 

 

 

スープをひと口。

天下一品 浜松船越店「天下一品 あっさり」スープ

 

 

 

おほぉぉぉぉぉッ!

 

 

 

そういうことね。
そういうことなのね。

同じくチェーン店の来●亭と同じく、
京都のあの味ってとこで、
ほぼほぼそれって感じ。
甘みがあってキャッチーな味で、
背脂でコクを出している感じで、
天下一品の店内に居るんだけど、
●来亭のラーメンを食べているかのような、
なんか不思議な感覚に陥ってしまう。

なかなか面白くあるけど、
それだったらこってりにすべきだったかな。
味噌は味噌でしょうから、
屋台味ってのはどんな感じだろ?
気になるところではあるけど、
手を出すには躊躇しちゃいそうだな。

天下一品 浜松船越店「天下一品 あっさり」麺

そんな感じで細麺をずるずると口に運び、
ロース肉のチャーシューの酸化臭に辟易し、
ぽりぽりと甘いメンマを口に運ぶ。

天下一品 浜松船越店「天下一品 あっさり」味変

味変で辛子味噌を入れてピリッと変化させ、
ラストスパート。

 

 

 

【Bランチ】¥1,100

天下一品 浜松船越店「Bランチ」

Bランチは唐揚げとライスのセット。

ライスはサイズが大、中、小と選択出来、
中にしてみました。

 

 

天下一品 浜松船越店「Bランチ」カラアゲ

唐揚げは丸いひと口サイズで、
カリッとした衣からは鶏もも肉が顔を出す。

天下一品 浜松船越店「Bランチ」ライス1

衣を含めて食感はイイんだけど、
下味が弱くてゴハンが進むほどでなく、
たくあんを挟むも物足りず。

別皿にマヨネーズと唐辛子が付くので、
うにゅうにゅと合わせて付けてみるも、
欲しいのはエンミなのでもの足りず。

 

 

天下一品 浜松船越店「Bランチ」ライス2

天下一品 浜松船越店「Bランチ」ライス3

スープを注いでの茶漬け風で、
ラストスパートでの完食。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げ!

ここにあったじゃん!

 

風除室にはそれぞれの味の写真があって、
あっさりは清湯の表情で、
屋台風がライトな白湯のようで、
そっちを試してみたかったなと後悔。

写真は撮ってるんだけど、
しっかりと認識していないことが多いので、
そこんとこは反省反省。

 

 

 

 

 

ま、ある意味勉強になったわってとこで、
次はこってりに戻ろうかな。

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.