ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

ラーメン 山岡家 浜松薬師店【もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)】@浜松市中央区薬師町

投稿日:2024年2月7日 更新日:

 

塩が好きなんだよね。
それを好んで食べてはきたけど、
「朝ラーメン」を知ってからは、
そちらも好んで食べてはいる。

 

 

 

今回は?

 

 

 

寒い時期になると欲してくるのよね、味噌。
味噌を食べたくなったのよ。

 

 

 

【ラーメン 山岡家 浜松薬師店】

(浜松市中央区薬師町73-1)

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の求人案内

 

 

 

そう思っての訪問だったんだけど、
おりょ?
限定が出てるじゃないか!

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の限定案内

味噌は味噌だけど、
モツまでプラスされたとあっちゃ、
期間限定の一杯とあっちゃ、
食べちゃいたくなるじゃんじゃん!

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機

風除室の先にタッチ式券売機があり、
ピッピッピッ!とお触りしての発券で、
セルフで水を用意しての着席。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の案内4

スタッフにお好みを訊かれるので、
今回頼んだのは、
“麺かため、あぶらすくなめ、味こいめ”

 

 

 

 

 

ん?
来店ポイント?

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の案内1

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の案内3

こんなのあったっけ?
紙のサービス券を集めなくてよくなった?

読み込んで登録してみるも、
ん?
トッピングなどと交換出来るだけで、
紙のサービス券はそのままなんだ。
な〜んだ。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の案内2

Tシャツを欲しかったりするけど、
50枚を集めるのって結構大変だし、
有効期限1年だし、
文字が消えちゃうし、
QRコード対応にすりゃあイイのに。
な〜んだ。

 

 

 

 

 

【もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)¥1,300

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)」3

 

 

 

 

こってり感たっぷりッスねぇ〜

 

 

 

味噌を欲しちゃう時期ではあるし、

モツだもん!
好きだもん!
食べたくなるんだもん!

そうなのよ、
冬限定のもつ味噌なんだけど、
気付いた時には終了してたりで、
意外に食べ損ねちゃったりするんだけど、
今回はやっとタイミング合ったって感じで、
実に8年ぶりの実食です。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)」1

見た目こってりな味噌スープに、
モツが中央に集められていて、
周りをキャベツ、ニラが囲んでいる。

 

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)」2

スープは豚骨ベースの味噌味。

そりゃ、そうだ。
豚骨のまったり感に濃い味噌感が合わさる。
味噌感はあってもエンミが弱めなので、
今回は味濃いめで頼んだんだんだけど、
それでももうひと味欲しい感じだな。

 

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)」麺

太麺に絡むんだけど、
そのバランス的にももうひと味欲しい。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)」麺

キャベツはイイ感じ。
シャキシャキな食感での変化に、
ニラの香りも一緒に絡まってきて、
ここんとこはイイな。

 

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)」もつ

で、モツ。

唐辛子のピリ辛さに、
ぷりっとした弾力あるモツ、
その脂が甘みと共に膨れ上がり、
強いコクとして働いて、
味噌と合うんだね。
うんうんうん。

ま、でももうひと味欲しいし、
パンチをも欲してきちゃうので、
豆板醤とニンニクを投入して味変し、
麺を頬張るよ、頬張るの。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)」味変

 

 

 

半ライスセットなんだけど、
何をもってしての半ライスなのか?
結構しっかりとゴハン量はあって、
食べ盛りの僕にとってはありがたくはある。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)」ライス

スープを注ぎ入れて、
雑炊風にしてのラストスパート。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「もつ味噌ラーメン 半ライスセット(中盛)」ライス

中盛に半ライスでもって、
お腹ポコリンにて終了です。

 

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.