ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

駿東郡長泉町

金龍【マーボーラーメン(手打)】@駿東郡長泉町

投稿日:2020年10月3日 更新日:

 

さてさてさて、
どこへ行こう?

 

 

とりあえず東部へは行ったの。
「道の駅 富士」で休憩したの。

金龍への道中

2階展望台で富士山を見たの。

金龍への道中

でも行く店が決まってなかったの。

いや、候補はあったんだけど、
絞りきれてなかったの。
せっかくの東部ですもの、
行きたいとこばかりなのなの。

 

 

そんなこんなで思案思案していると、
あ、そうね、確かにそうね、
以前狙った店に行った際、
駐車場はいっぱいで、
目の前の墓地に停めるわけにはいかず、
しばらくウロチョロして、
時間調整したりして、
何度かアタックを掛けるものの、
結局停めることは出来ずでココロ折れ断念。

そうよね、
今からだとちょうど暖簾が掛かる頃だよね、

行かねばねばねばだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リベンジじゃ!

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

【金龍】

金龍の外観

ナビ頼りで向かっての到着は開店ちょい前。

金龍の外観

シルバーウィークということもあり、
臨休の可能性も考えたけど、
ちょうど暖簾を掛けるところで安堵。

金龍の外観

駐車場を無事に確保で安堵。

安堵&安堵での入店。

金龍の営業時間

店内は右に厨房付きのカウンター6席、
左にテーブル4席×2脚を設けている。

 

メニューはこちら。

金龍のメニュー

ひと通り眺めるものの、
僕の気持ちはそれひとつ。

 

 

昔、函南町に「華龍」って店があって、
そこで食べた一杯が未だに忘れられず、
でももう閉店してしまっているので、
もはや食べられずなんだけど、
でも似たようなものが食べられないかと、
メニューにそれを見つけると、
やっぱり食べてみたくなったりしてて、
その一杯を注文。

 

 

あ、そう、手打もあるのね。

金龍のメニュー

じゃ、手打仕様でイってみよ!

金龍の案内

 

 

 

 

 

【マーボーラーメン(手打)¥700+50

金龍「マーボーラーメン(手打)」

 

でろんでろん!

トロミある麻婆豆腐が載せられた一杯は、
豆腐は割と大きめなランダム感があり、
ひき肉は粗めに炒められている様子で、
玉ねぎ、ニラ、青ネギらしきものも見える。

金龍「マーボーラーメン(手打)」

スープは甘みあるもの。

金龍「マーボーラーメン(手打)」スープ

既にニンニクや辛みが入り込んでて、
それを強めに感じるので、
期待感が高まっちゃうちゃう。

 

マーボーはトロミ強めでアツアツ、
絹ごし豆腐も熱を抱え込みアツアツ、
辛さと相まってハフハフハフハフなんだわ。

金龍「マーボーラーメン(手打)」マーボー

 

いや、こりゃ、もうたまらん!

麺に突入だ!

 

金龍「マーボーラーメン(手打)」麺

引き出した麺は、
お値段ちょいプラスで手打に変更してて、

 

こりゃ、手揉みかなぁ〜?

 

幅がランダムで細かく波打っていて、
平均すると中太平打ち縮れ麺あたりか。

ぷりっとしていて、
もちっとした歯応えがあり、
マーボーは餡強めなので、
スープと合わせてもシャバクなりにくく、
しっかり絡め上がってくる。

ニンニクと辛みが強めに効いていて、
甘みあるスープがバックにあって、
それがバランス良く組み合っていて、
あぁ、タマラナイ!

 

 

イイぞ!

 

イイぞ!

 

イイぞ!

 

 

以前から探し求めていた味は、
もっと豆板醤が効いてたよに記憶するけど、
あちこち食べ歩いてきた中では近く、
これはまた食べたいレベル!

後で気づいたけど、
舌に痺れが残ってたので、
これは山椒だったかな。
その感じもイイ。

夢中になっての食べ進みで、
徐々に汗がじわりじわりと滲み出てきて、
あぁ、もう止まらなくなってきた。

 

やーばい!

やーばい!

 

あ、でも麺が少なくなってきた。
大盛で頼めば良かったかもしれないなぁ〜
小ライスを頼んでもイイかもだなぁ〜

ま、でも豆腐もまだ残ってて、
それも食べてたら満足度は更に高まるし、
今回はそれで納得しよう。

 

 

 

 

うん、でも、どちらにしても、
これはまた食べなきゃ!な一杯だな。

汗をかきかき、
ハフハフ度はMAXで、
兎にも角にも完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味はもちろんなれど、
気持ちも満たされ、
楽しめた一杯だったわ。

 

そう、これは美味い!
ハマっちまうぜ!
また食べに行くぞっと!

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

駿東郡長泉町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.