ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

ら~めん 豚鬼【上島たんたん】@浜松市中区上島

投稿日:2020年6月30日 更新日:

 

環境変化があって、
制約された中での食べ歩きをしてたりして、
その不自由さにちょいとモヤモヤ。

週末まとめ食いもアリなのかもだけど、
筆も遅かったりするし、
そもそも少食なので、
平均的に食べたくあるんだなぁ〜

 

 

 

【ら~めん 豚鬼】

ら~めん 豚鬼の外観

昼時を前にして、
束の間の落ち着いたタイミングでの訪問。

朝ラーからの営業なので、
店としては終盤ではあるのよね。

 

暖簾をくぐりての入店で券売機前。

ら~めん 豚鬼の券売機

 

 

「あれ?どうしたんですか?」
「え?どうしたんですか?」

 

 

きょとん顔の店主が不思議そう。

 

 

えーーーーーッ???

いやいやいや、
食べに来たに決まってるじゃない!
食べに来たんですよぉぉぉぉぉ〜
イヂらないでくださいよぉぉぉ〜

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  モゥ、ヤメテクダサイヨォォォ〜

 

何にしようかと迷ったものの、
ふいに横の壁の限定案内が目に入る。

ら~めん 豚鬼の限定

ん〜ん
それにしてみよっか!とポチリ。

ジャズが流れる中、席に着きます。

 

 

あ、そうそう、
最近「BLUE GIANT」って漫画を見て、
ジャズに興味が湧いてきて、
Spotifyなどで聴いている初心者で、
その中でも有名どこの曲が流れてて、
テンションアゲアゲ。

こっそりとリズムにノっての調理待ち。
(๑>◡<๑)

ら~めん 豚鬼の内観

 

 

 

 

 

【上島たんたん】¥850

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」

 

おおおおお、お?

チャーシュー、メンマは載ってるけど、
他には刻み玉ねぎだけで、
あ、青ネギひとつはご愛嬌ってとこで、
僕の勝手な豚鬼のイメージとは違う雰囲気。

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」

ん〜ん
どんな感じなんだろ?
期待値が勝手に上がっちゃうぞ。

 

さてさてさて、
ではまずはスープをひと口。

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」スープ

 

お!

ほほッ!

ゴホッ!

酸っぱ辛さがあって、
でもそこんとこでなくて、
ホアジャオが入ってる!

いきなりのご対面にビックリしちゃったぞ!

いやいやいや、
水を飲んで気を落ち着かせて、
改めましてのスープをひと口。

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」スープ

うん、イイな。
酸味を伴う辛みがバランス良く、
尖りのないマイルドさで酸っぱ過ぎず、
悶絶ではなくの辛過ぎずで、
すっきりとした辛みが心地イイ。
程良い程良い。

その第一陣が通り過ぎる頃に、
煮干が膨らみ香ってくる。
あ、背脂も入ってるんだ。
酸っぱ辛さのあるセアニボってとこで、
コクを生んでいる。

そこにホールのホアジャオが浮かんでて、
ちょこっとした痺れ、
そして清涼感を生み出していて、
それらが煮干を殺さずに成り立ってて、
あああああ、僕好きよ。
ふた口み口と、
これ、スープだけで楽しめちゃいそうだな。

 

麺をイっちゃおう。

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」麺

引き出してみると、
現れるは低加水細麺で、
ずるずるッ!と啜れちゃって、
スープもしっかりと絡み上がってくる。

酸っぱ辛さに負けないように、
ポキポキとした茹で上がりで、
でも一体感良く、
これまたイイ感じだなぁ〜

刻み玉ねぎは熱が加わることで、
辛さに甘みが加わり、
食感的にもしゃりしゃりとした変化を生む。

 

チャーシューは肩ロースを使ったもので、
その大きさは存在感がある。
厚みを持たせていて、
臭みはなくて、
しっとり柔らかで肉汁が溢るる。
メンマは繊維質あるポキポキ食感で箸休め。

 

食べ進めていくと辛みに慣れたのか、
なるく感じてきちゃうんだけど、
酸味はそのままぐいぐい引っ張ってくれる。
シャープさがずっと続くと嬉しいな。

 

 

 

【ネギごはん】¥150

ら~めん 豚鬼「ネギごはん」

ラーメンだけでなく、
もうちょい食べたい気分で、
券売機をふと見るとゴハンものを発見。

お値段的にも嬉しい¥150とは、
そりゃ、イカなきゃでしょ?

ら~めん 豚鬼「ネギごはん」

ゴハン上を隙間なく埋める青ネギに、
パラパラと何かが振り掛けられている。

 

箸を入れて口へ運ぶと、
青ネギのザクザクとした歯触り、香り、
カツオらしき風味と醤油感がバッ!と。
あぁ、これはなかなかね。

ら~めん 豚鬼「ネギごはん」

青ネギは瑞々しいものではなく、
パサつきは否めずで、
この辺は残念なとこではあるけど、
お値段的には納得レベルかな。

 

 

あれ、なんだろ?
タレにスパイス的なものを感じるけど、
五香粉?
いや、何だろ?

ま、イイや、何かです、何か。

ら~めん 豚鬼「ネギごはん」スープイン

スープを注いでみると、
煮干の風味がイイ感じてはあるけど、

ら~めん 豚鬼「ネギごはん」スープイン

味重なりでしょっぱめになっちゃって、
これは失敗だったか。

 

 

残るスープを飲み干しての完食完スペ。

ら~めん 豚鬼「上島たんたん」完スぺ

この限定「上島たんたん」はイイわ。

 

 

 

 

これから暑くなって、
食欲が落ちる傾向になっていくけど、
すっきりさっぱりピリッとで楽しめそう。

まだ提供は続くようなので、
狙ってみるのもアリじゃね?

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.