ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

田方郡函南町

麺屋 天一【天一ラーメン】 @田方郡函南町

投稿日:2019年2月12日 更新日:


静岡県東部に来たならば、
無性に食べたくなるんです。

食べたくはなるんだけど、
ニンニクが効いてる一杯なので、
その後の予定を考えたら躊躇しちゃうちゃう。

でも、
今回はイっちゃうゾ!
イク!イク!イクッ!
(*
゚▽゚)

【麺屋 天一】です。

ドロドロスープの天下一品ではありません。
天下一品は略さずに、
天下一品と表現して欲しいんだな。

こちらは、
【麺屋 天一】です。


【麺屋 天一】です。


【麺屋 天一】です。

厨房を細長く囲むコの字カウンターがあり、
メニューは壁に掲示。

これ以外にも、
ラーメンや炒め物なんかもあるけど、
やはり店名を冠す一杯をイクべし。べしべし。

【天一ラーメン】950

これなんです。
これが食べたくなるんです。
無性に食べたくなるんです。

上に乗せられる玉ねぎ、バラ肉は、
ニンニク、唐辛子と一緒に炒められていて、
これが惹きを生むんだな。
メニューにはラーメンもあるけど、
これが乗ってないと元気がない。

濁りある醤油味のスープには、
ニンニク、唐辛子が溶け入っていて、
その香り、辛さがやって来る。
ニンニクに比べて、
唐辛子は昔より抑えめになったのか、
強い辛さという印象は受けない。

加水高めの平打ち縮れ細麺は、
スープをしっかりと絡めて持ち上がってきて、
プリッとした弾力で応えている。
玉ねぎはしんなりとしているので、
麺と一緒に絡み合って一体化。

唐辛子効果はじわじわと表れ始め、
軽く汗ばんでくる。
熱さと辛さでハフハフ状態なんだわ。

こりゃ、タマラナイ。

夢中になっての食べ進みで完食。
体が温まり、
寒い時期には最適な一杯だぞん。
(
・∀・)

 

田方郡函南町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.