ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

田方郡函南町

麺屋 天一【天一ラーメン】@田方郡函南町

投稿日:2022年2月15日 更新日:

 

行動が遅くなりつつあって、
ラーメン店へシャッター訪問も少なくなり、
時間が押せ押せになっちゃったりで、
今回もそんなこんなで予定がズレ込み、
狙ってた一杯に間に合わず。

 

 

諦めようかとも思ったんだけど、
でもでもでもでも、
そんな関係ねぇ〜
食いてぇ〜んだ!
昼がダメなら夜があるんだ!
夜訪問を狙っちゃうんだ!

夜ポールだ!だ!だ!だ!

 

 

 

【麺屋 天一】

(田方郡函南町間宮353-4)

麺屋 天一の外観

麺屋 天一の外観

中毒性の高い一杯、
ハマるとマヂヤバな一杯が食べたいんだ。

麺屋 天一の営業時間

 

メニューはこちら。

麺屋 天一のメニュー

麺屋 天一のメニュー

 

 

って、
一応は眺めるも、
食べるべき一杯は決まってて、
それ以外は食べたことがないほどで、
それは僕だけでなく、
ほぼほぼこの一杯が欲されているらしい。

あぁ、でもでもでもでも、
原材料高騰はどこも頭を痛めていて、
とうとう大台に乗ってしまったな。

ま、でも好きな一杯であるし、
食べたい一杯なので、
そこんとこはやむなしなのだ。

 

 

 

 

 

【天一ラーメン】¥1,000

麺屋 天一「天一ラーメン」

 

 

おんや?

 

 

待ち焦がれた一杯ではあるんだけど、
いつもとはちょいと違う様相。

うん、違うぞ。
唐辛子は後掛けではないもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ゛

 

確か後客が「辛さ控えめで」と宣ってたな。

一緒に提供されたということは、
控えめバージョンを一緒に作って、
僕の分を唐辛子後掛けしたな?
辻褄合わせだな?

なんかしっくりこないぞぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を゛

 

それにしても具材に肉が少ないぞ。

麺屋 天一「天一ラーメン」

玉ねぎと豚バラ肉を炒め、
おろしニンニク、唐辛子も加えてるけど、
肉が少なくてほぼほぼ玉ねぎじゃないかん?

いつもは肉が見えているんだけど、
ただただ隠れているだけだろうか?
ほぼほぼ玉ねぎじゃないのかん?

見た目からしてテンションだだ下げ。⤵︎

麺屋 天一「天一ラーメン」スープ

スープをひと口啜ると、

 

 

うん!

 

 

味は劣ることはなく、
あっさりとした醤油味ではあるけど、
ニンニクが効いてぐぐっ!と、
唐辛子が効いてぐぐっ!と、
あ、でも辛さは例のアレで控えめで、
後掛け唐辛子を合わすと辛みは増すも、
全体的にやっぱ抑えめに感じるなぁ〜

パンチが若干弱いような気はする。

 

 

旨いんだけどね。

麺屋 天一「天一ラーメン」麺

合わせるは縮れ細麺で、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えがあり、
スープをしっかり絡め上げ、
ここら辺はイイ感じ。

玉ねぎはしんなりとしていて、
麺に絡みやすく、
しゃりしゃりと食感で変化させ、
甘みも感じられる。

 

 

あ、あった!

 

 

バラ肉は入っているけど、
いつもよりは明らかに少なく、
原材料高騰で値上げはされてるけど、
まさか肉を減らしてないよねぇ〜???

疑心暗鬼だわ。
よもやよもやだわ。

 

 

 

 

ま、ま、ま、
それでも味は惹かれるものがあり、
他では食べられないものだと思うけど、
にしても、
今回はちょいと気になるものはあったな。

また食べに来るけどね、きっと。

 

 

 

 

田方郡函南町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.