ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

榛原郡

麺屋 よかたい 吉田店【よかたいらーめん】 @榛原郡吉田町

投稿日:2016年3月18日 更新日:



博多系の豚骨を食べたいなぁ~

・・・と、思ってたんです。

豚骨ラーメンを提供する店は、
チェーン店を含めて多くあるけど、
旨み無しで脂たっぷりの方が好まれるみたい。
なんちゃって家系多いもんね。

博多系のシャビクサが食べたいわ。
開店準備のあの店でやらないかしら?









あ!

そういえば、
しばらく行ってなかったなぁ~

島田駅前の本店も含め、
何度か行ったことはあったけど、
ここしばらくは行ってなかったな。
店主の居る方に行ってみよっと。

吉田インターを南下、
国道150号を抜け、
見えてくるパチンコ店。

その一角、
まさに一角にその店はあります。

暖簾をくぐった先には、
厨房を囲むL型カウンター12席。
券売機は右側にあります。

純粋な博多ラーメンもイイんですが、
不純な僕はこちらを。


【よかたいらーめん】¥700

淡い豚骨スープにマー油を加えた一杯。

トッピングされているのは、
チャーシュー、木耳、ネギ、
もやし、糸唐辛子と種類豊富。


まずはスープをひと口。

ライトでサラッとした豚骨は、
軽い口当たりながら旨みの出たもの。
頭骨を使っているようで、
ほんのりとした甘みと、
ほんのりとした臭みがあります。
この僅かながらの臭みがイイのよねぇ~


で、マー油と混ぜてひと口。

あぁぁああ~

この苦みと香ばしさって、
なんでこんなに合うんだろ?
相乗効果で旨さマシマシだわ。

バリカタでお願いしたのは極細麺。
粉っぽさの残る低加水の超極細麺。
この細さながら歯応えある麺です。


イイね、イイね、イイのよね。


チャーシューはバラ肉を使用。
醤油を強めにしっかりと染み込ませたもので、
アクセント的役割を担ってる感じです。

もやしはシャキシャキ、
木耳はコリコリと、
食感に変化を与えます。



そして、やはりの替玉(¥150)を。

これを投入して馴染ませたら、
すりゴマで香りマシ。

辛子高菜で変化付け。

楽しんでの完食、完スペ。



博多系イイな。
( ̄▽ ̄)b







あ、熊本系ラーメンも食べたいなぁ~ 

榛原郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.