ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

熱海市

麺匠 うえ田【うえ田ラーメン】 @熱海市

投稿日:2015年9月5日 更新日:


その店は知ってたんです。


箱根から湯河原へ向かう途中、
見かけてたんです。
そう、向かう途中なんだよね。
一方通行だからさ。


なんでも店はそのままなんだけど、
店主が変わったらしいのよ。

「タカ☆さん、来なくってイイっすよ。」

・・・それって、来い!っちゅうこん???

 

 

 

押すなよ!押すなよ!押すなよ!って、
ダチョウ倶楽部的なフリかしら???

 
 

 

余計に気になるジャンね。   ()ふっ












来たよッ!!

交通量の多い一方通行二車線に面した店。
時期的なものはあるやもしれないけど、
観光客らしき方々が多く見られます。

ちょっと遅めの時間帯ながら混んでる様子。
店主が忙しそうに仕事をしてます。
 
大事な事なのでもう一度書きます。
店主が忙しそうに仕事をしてます。
 
 
 
 


あ?


気のせい?
どっかで見たよな人がサポートしてる。
 
あ、気づいた?
チラチラと見て、コソコソ話してる。
 

おまえ、平田だろ?   ( ̄Д ̄)ノ
 

 

あ、いや、違う、チラ見だな???
 
 
実はちょっとだけの臨時スタッフだったみたい。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、カウンター席へ案内したスタッフがひと言・・・
 

「ど煮干でよろしいですか?」

いやいやいや、いきなり?
何やら試作の情報は知っていましたが、
まずは基本の一杯を食べてみたいのよ。
 
念押しされたけど、初訪問だしね。







【うえ田ラーメン】770
 
濁りのあるスープです。
チャーシュー、メンマ、なると、ネギ、海苔を配置。
 
スープ表面には魚粉が浮いていますね。
 
まずはスープをひと口。
 
鶏白湯ベースに魚介を効かせているようです。
サラッとした滑らかで円やかなスープに魚粉を追加。
パンチを出しています。
 
ザラつきは若干気になるな。
 
結構強めのハッキリした味付けながら、
しょっぱいというレベルではないね。
 
 
 
合わせるのは中細麺。
 
自家製麺なんだそうで、
加水低めのシコシコとしたコシの強い麺。
力強さがあり、スープとの馴染みも良くイイわ。
 
 
チャーシューは肩ロース使用。
ペラペラと薄く、ちょっとイマイチだな。
 
 
押しが強く、印象に残りやすい一杯でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「お待たせしました。」
 
「ん?」
 
食べ終わる頃を待っていたかのように、
違う丼が目の前に置かれました。
 
試作の一杯。
 
 
 
 
 
【(仮)ど煮干らーめん】
 
これは悪い色だなぁ~
 
 
濃いグレーで表面には膜が張っています。
煮干の強烈な匂いが立ち上がってきます。
これはニボラーにとっては堪らないスープでしょう。
 
ひと口飲んでみると、
苦みエグミなどと共に旨みが突き刺してくるようです。
 
このレベルは高いゾ!!
 
 
 
 
 
 
・・・ただしょっぱい。
 
タレ無しとのことだけど、それでもしょっぱい。
いやしょっぱ過ぎるな。
 
麺がスープを徐々に吸い込んでいき、麺自体もしょっぱさを増していく。
 
一応店主
には感想を伝えましたが、
これはダメ。
 
 
煮干度合は非常に高くてそそるんだけど、
しょっぱさが全部に感じてきちゃう。
 
 
 
 
 
 
調整するなどしたものは今後リリースする予定なんだとか。
そちらは期待しちゃってもイイんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、チーム静岡が動き出しているようです。
 
どんな活動になるのか要注目ですゾ!!
 

 

熱海市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.