ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県尾張旭市

つけめん まぜそば 麺喰(めんばみ)【辛つけめん】 @愛知県尾張旭市

投稿日:2013年11月13日 更新日:

愛知県尾張旭市のギャラリー龍屋

11月6日(水)~17日(日)までの期間で開催中の
松岡ミチヒロ個展「DEVICE」を観に行きました。
 

またこれがイイんだわ


生き物と機械を融合させて、石粉粘土や樹脂粘土などを使って立体造形し、
それにエイジング塗装を施すという作家さん。
このエイジング塗装ってのが実物を見るとスゴイのよ!
錆びた感じ、塗装の剥げなんかを描くんだから。
描くんだよ

ほぉ―――――ッと見入っちゃいます。
 

(見入ってるポーズをするのは松岡ミチヒロさん本人・・・。)

 
松岡ミチヒロさんは
浜松で個展を開いたことがあり、
たまたま新聞記事を見て、
観に行ったことがキッカケでの縁で、以来お付き合いさせてもらってす。

今回の個展は過去の作品のリメイクや、骨で出来た装置、
キャラクターとのコラボ作品などが展示されてました。

これは実物を是非見ていただきたい。
ちょっと驚くと思うよ。
 
尾張旭市のギャラリー龍屋で11月17日まで開催中!
 
 
 
 
 


 



で、折角の機会なので、
食べない手は無いじゃない?  と、
個展を観る前に腹ごしらえ。

名古屋市内の「らーめん奏」で一杯目を食べて、そこから移動です。

 
 
途中、カップラーメンを食べながら運転する輩を発見! Σ( ̄□ ̄; 
あれには肝を冷やしたぜ!
 
 

 
時間がズレて、伸びて、昼営業終了間際での入店となったんですが、
まだ待ち客がいる状態でした。
ちなみに店主は岐阜県関市の麺屋 白神(はくしん)出身なのだそうです。
 
 
券売機はこちら。
 

 
前回は開店3周年記念の限定つけめんだったんですが、
それが良かったので、今回もつけめんにします。
(僕的にはつけめんを選択ってなかなか少ないのにね。)
 
並盛・大盛の選択が出来る様なので「並盛」、
冷・温は「」、
辛さは10段階あるというので「辛さ5」にしてみます。
 
 
 
 
 
 
【辛つけめん(並盛)】820
 

 
グラグラ煮え立つつけ汁と舟形の器に入った麺での提供です。
つけ汁には唐辛子の山が浮かんでいます。
ちょっと舐めてみるとこれ自体が既に辛いのね。
 

 
器は直接火に掛けられているので、ちょっとしたマグマ状態。
冷めにくいのがイイね。
 

 
舟形の器に盛られた麺はツヤツヤとした太麺。
 

 
上には煮豚と煮タマゴ、メンマ、ネギが配置されています。
 

 
つけ汁に浸けた麺を食べてみます。
 
お! イイね! (-_☆)キラーン
 
 
辛さが先行して、その後に濃厚でトロミのある豚骨魚介の旨みが押し寄せてきます。
 
麺屋 白神から取り寄せているという麺は、
コシのあるモチっとした太麺でイイんだよね。
この麺をまた食べたかったのも、再訪した理由のひとつなんです。
 
 
途中、煮豚チャーシューを食べてみますが、
八角が結構強めに効いています。
これはあまり好みではないなぁ~
 
 
並盛をペロッと平らげちゃいました。
 
 
スープ割りは動物系か魚介系かを訊かれるので、魚介系でお願いしました。
 

 
辛いスープにカツオが効いて・・・美味いなぁ~
 
 
 
しばし飲み進めたんですが、
どうしても堪えきれずに券売機裏にある無料のライスを取りに行っちゃいました。
 
投入ですッ!! o(`ω´ )o
 

 
雑炊風にしてラストスパート!!
 

 
 
完食ですッ!! (`O´)ゞ ビシッ!
 
 
 
つけめんはあまり食べない方だけど、惹かれてしまうんだよなぁ~
ってことは、やっぱ美味いんだね、きっと。
 
 
 
 
また機会があったら来たいわ☆

愛知県尾張旭市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.