ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

山梨県

engawa cafe【engawaらーめん】 @山梨県北杜市

投稿日:2013年6月14日 更新日:

 
どこへ行くかわからないミステリーツアー。
 
 
「さの屋」を出て、しばらく走ります。
・・・着きました。
 

 
ラーメンを食べに来たんじゃないよな? というのが第一印象。
 
どう見たってそう思うでしょ?
 

 
普通に古民家ですよ。
 

 
庭ではヤギがお出迎え。
 

 
更にはアヒルまで・・・。 (アフ○ック!!)
 

 
池もありますよ。
 

 
入口にはランチセットの文字がある。
 

 
ってことは、食事が出来るとこなのね。
 
店内に入ると、ピザのいい香り。
席に着くと出された水とオシボリ。
 

 
冷やされたオシボリはミントの香りがする!!
これはイイねぇ~
 
メニューはらーめんとピザがメインとなってます。
「らーめんランチセット」だと、らーめんは3種類から選べるようです。
 

 
単品でいいんだけどなぁ~
 
ま、店の名前を冠したものにしましょ。
ちなみに単品の場合、麺量が確か140gで¥750でした。
 
しばし窓の外を眺めたりしてくつろぎます。
そんな空間ですよ。
(床のギシギシ音は気になるけどね・・・)
 
 
 
 
【engawaらーめん】
 

 
器にはレンゲの代わりに木製のスプーンが添えられています。
オシャレ感を出してますねぇ~
 

 
スープは後で説明することとします。
 
 
 
麺は多加水の縮れ細麺。
 

 
メンマの代わりのエリンギは醤油の香りが付いたもので、
これは面白いですよ。
 
他には水菜・からし菜・ネギにカットトマトが配置されてます。
揚げ唐辛子がピリッとアクセントになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、肝心のスープ。
 
・・・ん~ん???
 
鶏がらと魚介のWスープ・あっさり塩味と書いてある通りなんだけど、
ハーブ、とりわけオレガノの印象が強いスープです。
 
チャーシューは甲斐路シャモという鶏でハーブを巻いてあるので、
これがその原因のようです。
ハーブが強すぎて、鶏の旨みもまったく感じません。
 
ハッキリ言って合わない。 
 
お吸い物のような淡いスープにクセのあるハーブはどう考えても合わないでしょ?
 
これはイケマセン!!
 
何を考えて作ったんだか!!
 
ハーブを使う意味がまったく分かりません。
 
オシャレ感だけを追求したのかしら???
  
僕の口には合いませんわ。 
 
 
セットには、ねこまんま(おかかごはん)、飲み物(アイスコーヒーを選択)、
ミニデザート(杏仁豆腐)が付きました。
 

 

 
ま~平日単品可なのに、
わざわざ¥1,100のセットメニューになるのかも意味不明だなぁ~
そんなに売上げを上げたいのかしら?
 
 
ん~、ロケーションは抜群だっただけに印象悪いわ。
(白醤油は美味いのかもしれないけどね、それとピザはいいかも・・・)

山梨県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.