ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

山梨県

酒麺房 さの屋【さめ節、さの屋中華そば】 @山梨県北杜市

投稿日:2013年6月13日 更新日:

 
いつものあの方が「週末は北方面へ」行くとつぶやいていたので、
どちら方面か尋ねると「Y」だと。
 
「行きますか?」と訊かれたので、日曜日なら都合が付く旨返答。
 
 
遠征決定です!!
 
 
待ち合わせ場所で合流して、出発です。
空梅雨のようで、この日は雨が降りそうにもありません。
 
富士山の稜線もキレイに見えました。
 

 
ハッキリとどこへ行くかは本人の気ままな部分もあり、
僕も敢えてどこのどの店に行くかはハッキリと訊かないことにしてます。
 
そう、本人のブログ名も【今日はどっち方麺?】ですからね。
ミステリーツアーを楽しもうと思います。
 
山間のどこをどう通ってきたのかはわかりませんが、最初に着いたのはこちら。
 

 
周りは自然溢れる場所で、こんなところにラーメン屋??? といった感じです。
 
まだ開店前ということで店の前でだらだらと過ごします。
 

 
お!看板に畳が使われていますよ。
 

 
営業時間は黒板に書かれていて、カワイイ感じです。
 
 
< span style="FONT-SIZE:10.5pt;">
開店時刻になり、店に入ります。
夜は居酒屋のようで、おすすめメニューが掲げられています。
 

 
メニューはこちら。
 

 
そそられる名前だし、限定メニューも気になるし・・・で悩みますが、
デフォ(デフォルト:基本メニュー)にしましょう!!
 
 
 
サービスで、フキの煮物をいただきました。
 

 
シャキシャキした食感が心地良いのです。
ちょっとしょっぱめでお酒のアテにはちょうどいい感じですよ。
 
美味い!!
 
 
 
 
【さめ節、さの屋中華そば】¥750
 

 
名前の通り、さめ節を使っているのだそうです。
鮫ですよ、鮫。
 
シャークです。
 
へぇ~、そんな節もあるのね。
知らないことが多いわ。
 
 

 
スープをひと口。
 
これがねぇ~、独特な風味を持ってるんですけど、
何と表現したらいいのか分からないんですよね。
 
想像してた臭みはないんです。
普通に食べたら気づかないのかもしれません。
独特な風味なんです。
 
ただそれよりもしょっぱめなんだよなぁ~
 

 
多加水もっちもちの中細麺に合わすためなのかな?
タレを落としたほうが節ももっと引き立つような気がするんだけど・・・。
 
 
 
 
完食です。
 
 
 
 
他のメニューも気になるんだよなぁ~
次回はそちらを。
 
 
 
 
あ、そうそう、トイレに店主は静岡出身だと書いてありました。
(ホントに書いてあるんです、マジックで・・・)
更に訊いてみると駿河区だそうです。
ちょっとローカルな話も出来ましたよ。
 
 
 
 
この店をTwitterで上げたら、コレクターの方が激しく食いつきましたわ。
早速、翌週には訪問という恐るべし「減麺中」の方!!

山梨県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2021 All Rights Reserved.