ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

麺屋 みちの【塩ラーメン】@浜松市中央区西山町

投稿日:2024年3月11日 更新日:

 

浜松地区の朝ラーの元祖的存在だけど、
その時間はなかなか狙えない。
地理的にもなかなか狙えない。

狙えるのは昼時なんだけど、
結構混んでいる印象があって、
今回はどうだろう?と不安だったけど、
駐車場は広がったようだし、
谷間の時間帯に入ったか、
すこし落ち着いた時間帯での突入。

麺屋 みちのの外観

 

 

 

【麺屋 みちの】

(浜松市中央区西山町2249-1)

麺屋 みちのの外観

麺屋 みちのの営業時間

それでも店内に賑やかさはあり、
空いている席へと腰を下ろす。

 

 

メニューはこちら。

麺屋 みちののメニュー

麺屋 みちのの限定案内

月限定もあるんだけど、
レギュラーを攻めてみようかな。

メニュー先頭にある一杯って食べたっけ?
思い出せないので食べておこうかな。
ゴハンものもイっとこう、と注文。

麺屋 みちのの内観

 

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥950

麺屋 みちの「塩ラーメン」

チャーシュー、メンマ、味玉、もやし、
青ネギのトッピングがひしめき合ってて、
淡き色のスープをほぼほぼ隠しちゃって、
麺もちょこっとだけ見えるのみで、
ちょいと窮屈な表情をした一杯。

麺屋 みちの「塩ラーメン」

スープ量も見た目少なく感じちゃうね。

 

 

 

そのスープをまずはひと口。

麺屋 みちの「塩ラーメン」スープ

 

 

淡いですね。

鶏と魚介を組み合わせているようで、
それをしっかりと感じさせる旨い出汁感。
塩は尖らせることなく、
強過ぎず弱過ぎずの塩梅で、
あっさり淡麗な旨みスープといったところ。

イイなぁ〜

 

 

麺屋 みちの「塩ラーメン」麺

合わせるは多加水縮れ中太麺。

肌は滑らかで、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えがある。
その滑らかな肌ゆえ、
スープが流れがちで、
淡麗なスープが流れがちで、
エンミも強くないので馴染み弱で、
その一体感は高いものではなくて、
気持ちの盛り上がりには欠けるとこがある。

 

 

麺屋 みちの「塩ラーメン」麺

もやしがここに絡んでくる。

シャキシャキとした食感は楽しく、
この麺にも合うとは思うんだけど、
なんしょエンミ弱い淡麗さなので、
もやしが活きてこないんだなぁ〜
強い味付けのものならイイんでしょうが、
この一杯で使うなら調整が必要な気はする。

チャーシューはしっかりな味付けで、
臭みはないので旨みを楽しめる。
味玉も見た目同様にしっかり味付けで、
この塩では抜きん出る味付けにも感じる。

 

 

 

【チャーシュー丼】¥350

刻まれたチャーシューころころと、
ちょいと油は気にはなるものの、
ゴハンが進む味付けはイイな。

麺屋 みちの「チャーシュー丼」1

麺屋 みちの「チャーシュー丼」2

麺屋 みちの「チャーシュー丼」3

麺屋 みちの「チャーシュー丼」4

スープを注ぎ入れると、
茶漬け風な味わいも楽しい。

そんなところで食べ進み、
完食完スぺです。

麺屋 みちの「塩ラーメン」完スぺ

 

 

 

 

 

朝ラーが狙えたら狙えたで、
ダメならダメで、
どちらにしてもまた食べに行こっかな。

麺屋 みちのの求人案内

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.