ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

熱海市

燕京【麻婆豆腐ラーメン】@熱海市

投稿日:2022年7月30日 更新日:

 

前回、去年夏の訪問以来の熱海でもって、
気になる店がいくつかあったし、
新店も出来てたりして、
それらを狙おうとしてみたものの、
何やらかにやらの規制が解けたことで、
夜営業に戻っていたり、
店構えがそそられなかったりで、
どうにもこうにも気がノリきらず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。
まだまだ攻めるとこはあるのよ。

熱海駅

熱海駅から通じる商店街、名店街を歩き、
脇道に入ったとこにも見つけてあったの。
そうなの。

ちょうど昼時とも重なり、
観光客の多くが飲食店であったり、
和菓子などの店に行列を作っているし、
目の前の鰻店にも行列を作っているけど、
その目的となる店には出来ていない。

燕京の外観2

素通りされてるんだけど、
写真付きのメニューの中に、
僕はそれを見つけていたのだよ。

燕京のメニュー1

燕京のメニュー2

それきっかけでもイイじゃないか。

 

 

 

【燕京(えんきょう)

(熱海市田原本町5-9)

燕京の外観3

燕京の外観1

初めての訪問にドキドキで、
恐る恐るドアを開けると、
気温が高くなってきていたけど、
エアコンの効きは抑えめで、
ちょいと熱くはあるかな。

カウンターは無く、
テーブルのみのようで、
そちらのひとつに案内されます。

 

 

メニューはこちら。

燕京のメニュー3

燕京のメニュー4

燕京のメニュー5

燕京のメニュー6

燕京のメニュー7

麺類、ゴハンもの、定食、一品料理と、
選択肢は多くて、
さて、どうしようかしら?

狙うべき一杯は決めてあったので、
そこからの展開でイっちゃおっかな。

 

 

 

 

 

【ノンアルコールビール】¥450

燕京「ノンアルコールビール」

まずはぷはぁ〜しちゃうよ。

気温が高くなりつつある時期で、
ちょいと歩いてきたこともあって、
渇いた喉に潤いを与えたかt・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単に飲みたかったんだい!

 

ホントはビールにしたかったけど、
運転があるからノンアルでガマンだけど、
それでも雰囲気は楽しめるんだ。
楽しむんだ。

 

 

 

ぷはぁ〜  ε-(´∀`; )

 

 

 

 

【餃子】¥500

燕京「餃子」

水餃子もあったので、
そちらも気になるも、
ノンアルではあるけれど、
ビールとくれば焼餃子かなって。

ちょいと大きめサイズが5個並んでいて、
焼き目がそそりますな。

燕京「餃子」

まずは何も付けずに口にすると、
むっちりと厚みのある皮でもって、
そこから肉汁が溢れ出してくるんだけど、
肉餃子というよりはニラ餃子で、
結構ニラが多くて香りも強い。

 

 

 

うん、ニラ餃子だな。

 

 

 

下味は十分なのでそのまま食べられるけど、
焼きの油がやや多めなので、
紛らわす意味も込めて、
ちょいと調味料で補強するとよろし。

ノンアルとはいえ、
ビールが合いますな。

 

 

 

ぷはぁ〜  ε-(´∀`; );

 

 

 

 

【麻婆豆腐ラーメン】¥950

燕京「麻婆豆腐ラーメン」

外のメニューを前回訪問時に見ていたので、
一応チェックはしておいたのよん。
麻婆豆腐ラーメンなのよん。

燕京「麻婆豆腐ラーメン」

麺が見えないほどに麻婆豆腐が広がってて、
その豆腐はさいの目切りでなく、
拍子木切りってのはなかなか珍しくね?

ひき肉は見えるけれど、
豆腐を主張させた表情をしている。

燕京「麻婆豆腐ラーメン」スープ

スープはガラ系のあっさり醤油なんだけど、
麻婆餡が既に溶け入ってきていて、
ゴマ油の香りが強く感じる。
ゴマ油の存在感が強くあるんだわ。

辛さはさほど強い印象はなく、
ピリ辛といったところで食べやすそう。

燕京「麻婆豆腐ラーメン」麺

麺を引っ張り出してみると、
現れるは加水高めの縮れ太麺で、
ぷりっとした弾力があって、
結構強い歯応えがあって、
麻婆餡に負けない力強さがある。

これが絡んで一体感が増していくんだわ。

燕京「麻婆豆腐ラーメン」麻婆豆腐

豆腐は熱をしっかりと含んでいるので、

 

あちッ!

 

油断すると熱攻撃で襲ってくる。
気をつけなはれや!

ひき肉が時折顔を出してきて、
その旨みを表してくる。

 

うんうんうん

 

パンチの強い麻婆ではないので、
強烈な惹きがあるって感じではなく、
バランス良くの食べやすさがあって、
近くにあったなら、
選択肢のひとつとして食べたくはあるかな。

ピリ辛ではあるけど、
カプサイシン効果の蓄積があって、
じわじわと汗が滲み出てきたので、
スープは飲み干さずに、
ノンアルは飲み干しての支払いで退店。

 

 

 

 

 

観光客が多いエリアで、
行列客も多いエリアではあるけど、
逆に熱海で中華系のニーズが少ないのか、
穴場的な存在感があり、
でも本格的な中華であるので、
意外にも狙い目ではあるかもですぞ。

 

 

熱海旅行の際には楽しめそうですぞ。

 

 

その際はビールも楽しみたいものですぞ。

 

(o^^o)

 

 

 

 

熱海市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.