ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県田原市

らーめん&餃子 麺吉【とんこつラーメン】 @愛知県田原市

投稿日:2019年3月12日 更新日:


伊良湖で大あさりってのもイイなぁ〜


そんなことを考えつつも、
更に足を延ばすのもメンドイし、
豊橋辺りでってのも違う気がして、
田原市内をうろちょろちょろ。

選択肢少ない中、
調べて気になった店は定休日だったり、
夜のみだったり、
夜呑みの居酒屋だったりで、
更に狭まる選択肢。

うん、行ってみようかな。

割と目に付いた店にしてみます。そうします。

【らーめん&餃子 麺吉】

暖簾をくぐると、
店内は厨房を囲むコの字型カウンターで、
天板は赤く懐かしい感じがします。

メニューはこちら。

麺類はずらりと並び、
とんこつ、しょうゆ、みそ、塩から選択可。
セットなどもあります。

初めてなので迷いつつ、
案内されたこともあり、
日替わりメニューが付くランチにしてみます。

ちなみにこの日は白身魚フライだとか。

【ランチ】750

ラーメンの種類が選べるとのことで、
推されてる感のあったとんこつラーメンを。
< br>
他にゴハン、隠れて見えないけど漬物、
白身魚フライとサラダを加えた構成。

【とんこつラーメン】660(単品価格)

やや黄色がかったとんこつには背脂が浮かび、
こってりとした印象。
トッピングはチャーシュー、メンマ、
もやし、白髪ネギ、青ネギ、キクラゲ、海苔。


スープをひと口。

うーん、なるほど。
粘度は高くなくサラッとしていて、
ほんのり甘みがありクリーミー。
背脂でコクを高めている感じ。
一味唐辛子が入っているようで、
ピリッと辛みが感じられる。
それとは別な何か、
ピリピリピリッとした刺激も感じられる。

遠州・東三河地区で展開する、
京都屋台風ラーメンをサラッとしたイメージだわ。

合わせるは多加水縮れ細麺。
プリッとした弾力で、
適度な歯応えがあって、
スープとの相性は良く思える。

もやしも相性良く絡み、
シャキシャキとした食感で、
キクラゲはコリコリッと、
変化を付けて食べさせる。

チャーシューは巻きバラタイプ。
しっかりと煮込んでるようで柔らかく、
箸で摘まむと形がほろりと崩れる。
迫力はない。
メンマはポリポリと小気味良く、
でもしょっぱめ。


白身魚フライはカラッと揚がって、
衣のサクッとしたとこはイイな。
掛けられた甘いタレは単体はアリだけど、
ゴハンが進むものではないな。
ま、それよりも、
サラダに掛けられたドレッシングの影響で、
ベチャッとしちゃって気持ちが悪い。

ゴハンは漬物と、
ピリピリピリッとしたスープで食べ進み。

ちょっぴりおセンチな僕。

順番が前後しちゃったようで、
気にはならなかったんだけど、
気にしてくれたようで声掛けてしてくれた。
通して感じたのは、
客への気遣いは感じられる店ということ。

愛知県田原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.