ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県田原市

ないき【ないきらーめん】 @愛知県田原市

投稿日:2019年3月19日 更新日:



エアマックス97、ズームフライト96、

モアアップテンポ・ピッペンOP仕様、
ショックス、ドラブなんてのもあったなぁ〜

どれも履き潰す前に、
加水分解やらでソールが剥がれたり、
好きだっただけに残念だったなぁ〜

エアシェイクとか、
フットスケープとか、
もちろんジョーダンとかは欲しかったなぁ〜

あ、フットスケープといえば、
豊橋の某店主が好きらしく、
未だにリペアしながら履いてるらしいのよね。

そんでそんで、
あのマークのスウッシュがカッチョええのよ。
まさにスウーーーッシュと描くよな、
流れるよなデザインは素晴らしいよなぁ〜

好きだわ。

【ないき】です。

伊良湖に通じる道のうち、
中央から西側の道を走っていた際、
看板にラーメンの文字を発見。


こんなメイン道路に面した店なんだけど、
あまり情報が上がっていないし、
そりゃ、攻めてみたくなるじゃんね?

店内はテーブルのみだけど、
広さからいって多分他にも部屋があると思う。
テレビがBGMとなって流れている。

メニューはこちら。

ランチやキッズメニュー、
定食やゴハンもの、一品料理、
もちろん麺も揃って多種多様な構成。

らーめん人気No. 1で、
店名を冠した一杯にしてみます。

【ないきらーめん】680

へ?

“人気No. 1”を謳うにしては、
色目にしても、
見た目にしても全然そそられない。

う〜ん
ま、でも口にしてみれば、

えッ?
印象とは違うじゃ〜ん!

なんてことを感じるに違いない。

やだなぁ〜
そんなギャップ狙いなんだろうな。
うんうんうん、
嫌いじゃないぞ!この!

スープをひと口。

ん?

うん、ファーストタッチは静かだぞ。
“醤油ベースの胡麻風味”と謳っていて、
それは確かにそうなのよね。


あっさりサラッとしたスープは旨み薄く、
その上にゴマの風味がちょい香るんだけど、
挽いたゴマが表面に浮いてる感じで、
ペースト的な滑らかさはなく、
粒感があって舌上に残ったりして、
スープとの一体感は感じない。


僅かに微かにピリッと辛みがあって、
これはラー油を使ってるみたいなんだけど、
丼一杯に1滴落とした程度の量感。

なんだろう、これ?
タンタンを狙ったんだろか?

合わすは中細麺。
麺肌はきめ細やかで滑らかさがある。


くっと歯応えがあり、
存在感はあるんだけど、
それはこのスープだから余計にそうで、
流れてしまうし馴染まないしで、
これまた一体感はない。
おまけにかんすいなのか、
スープに隠れるでなく、
それが出てしまっている。

チャーシュー、ホウレン草、わかめ、
白ネギが使われているんだけど、
チャーシューは表面が黒ずんでいて、
酸化臭があったりする。
わかめは必要なんだろか?

なかなか僕には難しい一杯なんだわ。

アメリカの大学バスケの試合で、
ナイキの靴を履く、
将来のNBAのスター候補、
ザイオン・ウィリアムソンのソールが剥がれ、
負傷してうずくまったように、
僕のココロもそんな感じ。(-_-)

愛知県田原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.