ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

ラーメン 山岡家 浜松有玉店【塩ネギラーメン(中盛)】@浜松市中央区有玉北町

投稿日:2026年6月25日 更新日:

 

 

 

 

クセになる味なの。

欲しちゃう味なの。

そういうことなの。

 

 

 

【ラーメン 山岡家 浜松有玉店】

(浜松市中央区有玉北町2281-1)

ラーメン 山岡家 浜松有玉店の外観

 

 

 

チェーン店は数あれど、
好きな店はいくつかあって、
いくつしかなくて、
そのうちのひとつが山岡家なの。
そういうことなの。

昼時を目前に迫る時間帯での到着で、
駐車場も店内席も埋まりつつある状況。
風除室に2つある券売機は塞がってたけど、
すぐにそれは空いての券売機前。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店の券売機

じっくりちゃっかりうっかり眺めるものの、
食べたいものはキマッテル!!!!
むしろそれだとキマッテル!!!!

ピッピッピッ!

 

 

チリン!PayPay!

 

 

促された席につき食券を渡し、
麺の硬さ、あぶらの量、味の濃さは、
麺だけ“かため”
他は“ふつう”でお願いしての調理待ち。

セルフで水を用意しての調理待ち。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店の内観

 

 

 

 

 

【塩ネギラーメン(中盛)¥840+150

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ネギラーメン(中盛)」1

 

 

 

塩ネギだッ!

 

 

 

いつも思うことだけど、
海苔の置き方ってなんとかならんもん?

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ネギラーメン(中盛)」3

券売機写真であったり、
ホームページ見てもそうだけど、
外側に大きく広く、
丼フチに掛けるように置くでなく、
内側に小さく狭く、
お辞儀するかのように置く。

山岡家ホームページ

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ネギラーメン(中盛)」2

 

 

 

塩ネギだッ!

 

 

 

って、
テンションは100%上がりきらない。

惜しいよねぇ〜
残念だよねぇ〜
センス無いよねぇ〜

お好みは麺以外“ふつう”にしたんだけど、
油の量は結構多めで、
ちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ネギラーメン(中盛)」スープ

うん、定番の旨さですね。

店炊きといわれる豚骨白湯スープで、
アツアツからの熱攻撃からの入りで甘く、
コク深き豚骨の香り、
ちょい臭み残す香り、
塩ダレがそれと分かるように効いていて、
あ、うん、そう、
味噌は食べたりするけど、
たまに限定も食べたりするけど、
ほぼほぼ塩ばかりを食べていて、
醤油は食べたことあったっけ?

記憶には残っちゃないんだよなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山岡家をまだ知らない頃、
山岡家出身とされる創業者がいた「三太」、
プラスタワー近くのビルにあった「三太」、
そちらで食べたのもほぼほぼ塩で、
むしろそれにハマったクチなので、
以降もそれにハマっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに合わせるは太麺。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ネギラーメン(中盛)」麺

スープをしっかり馴染ませて、
むにむにとした歯応え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああ

 

「三太」のことを書いちゃったので、
ついでに書いておくと、
ここ最近のぷりっとした麺は嫌い。
三太の現行麺はイマイチだと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギを絡めていくよ。

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ネギラーメン(中盛)」ネギ

ピリ辛ネギもイイんだけど、
白髪ネギを合わせ・・・るつもりだったが、
なんかね、醤油タレかしらん?
そんな色をしたものなのよね。
白髪ネギで良くね?

それを望んでいただけに凹。

海苔をスープに浸したら、
それを麺と合わせて食べてみたり、
くたっホウレン草も食べてみたり、
あ、チャーシューもね。
コロチャーシューはぷりっと弾力があって、
味もしっかり染みているんだけど、
結構甘めではあるのよね。
善し悪しだわよね。

 

 

 

 

 

味変は必須だよね。

そのまま食べ進んでもイイんだけど、
中盛にしたんだもの、
そりゃ、色々と楽しみたいじゃん?

ラーメン 山岡家 浜松有玉店「塩ネギラーメン(中盛)」味変

おろしニンニクと豆板醤をセットし、
これをスープに放出しちゃって、

 

 

 

むひょ!

 

 

 

ジャンク化した状態でのラストスパート。
イイよね?
イイよね?
イイよね?
むしろイイじゃんね?

むしろイイんだよ。
間違いなくモチのロンで完食フィニッシュ。

 

 

 

 

 

あぁ、やっぱイイね。

チェーン店ではあるも、
訪問するところもあるにはあるも、
魅力あるとこには何度となく足を運ぶし、
また食べたいな、って思うような、
魅力あるとこには何度となく足を運ぶし、
そうでないとこはそれなりだし、
となると、
やっぱり僕的には評価高なのかな?って、
そんなことを思ったりのたりで、
どちらにしてもまた足を運ぶのよ。

そこんとこは間違いないの。
クセになる味を発しちゃうの。
そうなの。
そういうことなの。

 

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

ラーメン 山岡家 浜松有玉店の求人案内

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2026 All Rights Reserved.