ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

ラーメンこころ【あら炊きだし 塩】@菊川市

投稿日:2024年8月25日 更新日:

 

 

 

 

今回はどうだろう?

 

 

 

駐車場に入れないほど混雑してたり、
意外と空いてたり、
タイミングによってバラつく感はあるも、
今回はどうだろう?

 

 

 

【ラーメン こころ】

(菊川市半済3034)

ラーメン こころの外観1

 

 

 

今回は空いてました!

 

 

スムース駐車で、
スムース入店だったんだけど、
直後には混雑していたので、
良きタイミングだったみたいでラッキー。

ラーメン こころの外観3

ラーメン こころの外観2

 

 

 

 

ラーメン こころのカレンダー

 

 

 

券売機前。

ラーメン こころの券売機

限定は出ているものの、
ココロ揺れなく、
油そば?
食べてみようか?

ラーメン こころの限定案内

ラーメン こころの券売機

ちょいと気にはなったけど、
やっぱりラーメンかなぁ〜

無難なとこでいつものレギュラーを。
ポチリ&ポチリ。

 

 

 

 

 

中待ちをするんだけど、
これまたタイミング良く中待ち一掃で、
ありがたきスムース移動でカウンター席へ。

ラーメン こころの案内3

ラーメン こころの案内4

ラーメン こころの内観

来やがった!的な顔と、
ビビり顔をするTKC店主。

 

 

 

 

 

怖くはないのよ。
 怖くはないのよ。
 怖くはないのよ。

 

 

 

 

 

「787が混雑してたので来たんですか?」

「いやいやいや、ここ目的ですよ。」

 

 

安堵なのか?
迷惑なのか?

苦笑いが気にはなるけど、
イヤなら足を運びませんから。
イヤでも足を運ばれる店主はスルー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンター端でやり取りは少ないけど、
ちょいちょい意識されてるふし。

 

 

「ココロを込めて作らせていただきます。」

「・・・ちゃんとやれよ!」

「うわ!大将にも言われたことない。」

 

 

オヤジにもぶたれたことないのに!
アムロか!
古谷徹か!
ベッドの中で「アムロ、イキま〜す!」

って、不倫相手に言っt・・・(自粛)💦

 

 

 

 

 

【あら炊きだし 塩】¥1,000

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」

 

 

 

どぅお?

 

 

チャーシューでかッ!
丼半分を占めるほどの大きさ!

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」

チャーシューのアピールはアピールとして、
何ラーメンなのか?
何を主張したいのか?

ちょいとぼんやりしちゃうなぁ〜

 

 

 

スープをひと口。

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」スープ

さらっとはしてるんだけど、
コクある動物系ベースに、
あら炊きたる魚の香りがふっと香り、
エンミはそれを殺さないように大人しめ。

鼻から抜ける中に鯛の香りを感じたりたり。

後で聞いてみると、
鯛だけでなく、
ヒラメやスズキなども入っているそうで、
その感じは悪くない。

 

 

 

合わせるは平打ち麺。

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」麺

肌滑らかでスープはやや流れ気味で、
食べ始めは大人しめではあるんだけど、
徐々に高まりを見せ、
むっちりとした歯応えで食べさせる。

刻み玉ねぎはシャリシャリと、
瑞々しき食感で変化を付けてくる。
カイワレはカイワレ。

ぶぶあられは見た目の良さを演出。

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」スープ

白髪ネギは細過ぎちゃって、
絡まっちゃってバラけず、
口の中で異物感に感じちゃって残念。

 

 

ラーメン こころ「あら炊きだし 塩」チャーシュー

チャーシューはロースで噛み締め感あり、
脂がトロけて食べ応えがあるんだけど、

でけぇよね。

魚をウリとする一杯で、
それを感じるスープだったりはするものの、
なんだかね、
やっぱりね、
気になるところではあるわね。

メンマはコリコリ小気味良き食感。

ラーメン こころの案内2

 

 

 

【和え玉】¥350

ラーメン こころ「和え玉」1

茶漬け飯やゴハンものも考えたけど、
今回は和え玉を選択。

ラーメン こころ「和え玉」2

ラーメン こころ「和え玉」3

チャーシュー、刻み玉ねぎ、青ネギ、
煮干粉などが載るもので、
麺下にはタレや油などが仕込んであって、
混ぜ合わせると油そば的に食べられる。

 

 

 

マーゼマーゼ
ψ(`∇´)ψ

 マーゼマーゼ
 ψ(`∇´)ψ

 マーゼマーゼ
 ψ(`∇´)ψ

 

 

 

ラーメン こころ「和え玉」4

白き麺が黒く均一化したら食べ時。

なかなか黒く均一化しなかったので、
見切りをつけて食べちゃお。

ラーメン こころ「和え玉」5

もうこれは油そばなのです。
そのままでも全然イケちゃうのです。

低加水細麺はポキポキと、
水分が持ってかれる感じはするものの、
そのままでも全然イケちゃうし、
結構食べ応えはあるのです。

ラーメン こころ「和え玉」6

スープを注ぎ入れて、
食べやすさを増してのラストスパートへ。

 

 

 

温度低下によって、
若干魚の臭みが出てきたので、
黒煎り七味を使ってみよっと。

ラーメン こころの調味料

ラーメン こころ「和え玉」7

そんなこんなでもって、
モチのロンで完食。

ラーメン こころの案内1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は何にしようかしらん?

チャーシューなども試行錯誤中で、
らしさを模索中で、
まだまだ模索中で、
期待感は迷走中で、
MaybeTomorrowレベッカで、
多分きっとおそらく、
劇的に進化するやもしれず、
次は、
次は、
次は、
お腹を満たすだけでなく、
ココロも満たしてくれるかしらん?

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.