ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

とん汁 桝形【とん汁定食】@磐田市

投稿日:2024年8月20日 更新日:

 

 

 

 

混んでるんだよ、いつも。

 

 

 

駐車場は十分広く用意されているけど、
昼時ともなると争奪戦でもって、
駐車場待ちが発生することも。

去年のハツホー以来2度ほど行ってて、
記事にはしなかったけど食べてはいる。

とん汁 桝形「とん汁定食」3

とん汁 桝形「とん汁定食」6

それ以外にも足は運んだけど、
その混雑ぶりに断念したことも何度か。

近々でも断念したことがあったので、
今度こそ!と、
昼時には早い11時の時間帯での訪問。

 

 

 

【とん汁 桝形】

(磐田市小立野330)

とん汁 桝形の外観2

 

 

 

それでも混んでるのよねぇ〜

とん汁 桝形の外観3

とん汁 桝形の外観4

駐車場はまだ空きがあったけど、
店内は賑やかさを増し始めている状況。

 

 

とん汁 桝形の内観2

こちらはショーケースの一品を手にし、
豚汁やゴハンを頼んで定食とするシステム。

とん汁 桝形の内観1

どれもこれも目移りしちゃうのよねぇ〜

前菜、副菜、主菜ってな感じの並びで、
人の並びもあって奥に何があるのか?
進んでみないと分からないミステリアスさ。

とん汁 桝形の内観3

とん汁 桝形の内観4

とん汁 桝形の内観5

とん汁 桝形の内観6

とん汁 桝形の内観7

一品、一品と手に取って進むと、
最後に主菜が現れるので、

 

 

 

う〜ん

取るべきか?
取らざるべきか?

 

 

 

悩んじゃうんだけど、
欲張っちゃうと腹パンパパン!になるので、
ちょいと抑制しちゃおう。

 

 

 

とん汁 桝形のメニュー

並んでる最中に、
豚汁、ゴハンの量をスタッフが訊くので、

「中、大。」と答えるも、

「どっちが大?」

いやいやいや、
大はゴハンしか選択肢ありませんやん!

 

 

 

そんなやり取りをして、
席へと案内されると、
両方を持って来てくれての定食完成。

単品を組み合わせるシステムなので、
セット全体の名前があるわけじゃないけど、
豚汁は必須だもんでこんな名前で統一。

 

 

 

 

 

【とん汁定食】@磐田市

とん汁 桝形「とん汁定食」7

今回の組み合わせはこんな感じ。

モチのロン、
豚汁ありきでサイズは中、ゴハンは大、
おかずは3品を選択。

 

 

 

【豚汁(中)¥380

とん汁 桝形「とん汁定食」11

まずはスープをひt・・・ではなく、
豚汁をひと口。

 

 

 

 

 

うほッ!

 

油がたっぷり浮かぶもので、
味噌はやや強めに、
エンミやや強めに効いていて、
って、これも加減なんだよなぁ〜

ハツホー記事以降も食べには来てるけど、
味噌の効きがやや大人しく、
ぐっと惹かれ方が大人しかったんだよねぇ〜

今回はイイ感じの効き方で、
コク深き豚汁に惹きが生まれてるのよ。

 

 

 

【御飯(大)】¥370

ゴハンと一緒に口に運んでおきましょう。

 

 

 

【ねぎとろ】¥350

とん汁 桝形「とん汁定食」10

以前から気になっていたのよねぇ〜

赤身のものでなく、
その色目からしても中トロに見えていたの。
だとすると、
お値段的にもおトクな気がしていたので、
今回初取りして組み合わせてみました。

口にすると、
アンのジョー、脂が舌の熱で溶け、
とろんとした旨みが口の中に広がる。

山葵を付けて醤油たっぷり目にすると、
ゴハンとも相性良き良き。

 

 

 

 

 

この写真を浜松街中の某店店主に見せると、
養殖モノらしき中トロではあるけど、
その値段も伝えると「安い!」とオドロキ。

食堂のそれなので、
天然モノにこだわるものではないけど、
お値段からしてもおトク感な一品なんだわ。

 

 

 

【鶏肉とレンコンの中華炒め】¥250

とん汁 桝形「とん汁定食」9

唐揚げに醤油餡を絡ませた感じの一品で、
甘辛く仕上げられていて、
ゴハンとの相性もイイんだなぁ〜

シャキッ!と、
小気味イイ食感のレンコンもイイのだよ。

とん汁 桝形「とん汁定食」8

そんな感じでもって、
一品とゴハン、
豚汁とゴハンって感じで食べ進め、
一味唐辛子を加えて変化をさせたりで、
パクパクパクと箸は進んじゃう。

とん汁 桝形「とん汁定食」12

 

 

 

【大根おろし】¥190

とん汁 桝形「とん汁定食」9

卓上のポン酢をちょこっと掛けて、
定食の仕上げでいただく。
大根は消化を助けることもあって、
好きなのよね。

あ、ねぎとろ下のツマもちゃんと食べるよ。
おろしの汁もちゃんと飲み干すよ。

 

 

 

 

 

モチのロンで完食です。

とん汁 桝形「とん汁定食」13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一品、って目は欲しがっていたけど、
抑えたがゆえにちょうどの腹具合。

もう一品取っていたら苦しかったはず。
良き良き。

 

 

 

 

 

食べ始めると、
スタッフが内容の確認し、
伝票にそれを記して置いてくれる。

とん汁 桝形の内観8

それを手に会計しての退店ですよ。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

好きな組み合わせ可能であるし、
そもそも豚汁が美味しいし、
他ももちろんで、
満足の食事ができるのは嬉しい限り。

そりゃあ、混雑もするわけですな。

 

 

 

 

 

はい、そんなことで、
また狙ってみようかと思います。

 

( ̄∇ ̄)b

 

 

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.