ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

熊本県

熊本あちゃこちゃ@熊本県

投稿日:2023年7月30日 更新日:

 

 

 

ヤッホーブリブリエブリデイ!

カラフル彩るFDA!

 

富士山静岡空港~FDA16

富士山静岡空港~FDA21

富士山静岡空港~FDA33

富士山静岡空港~FDA37

 

 

 

 

すん

 

 

 

 

富士山静岡空港~FDA38

ちょいと激しめに降り立った熊本空港。

 

 

 

 

 

1日目

レンタカーで福岡県に北上し、
屋台元祖の店を訪問。

そっから熊本市街のホテルに着いて、
ゆっくりと風呂に浸かって (( _ _ ))..zzzZZ

コンフォートホテル熊本新市街

ではなく、
ちょいと呑みたいじゃんね?と、
ホテルで教えてもらった店で、
サービス券もあったので訪問。

 

 

 

【アマケン】

(熊本県熊本市中央区下通1-9-26)

アマケン1

カジュアルな居酒屋といった感で、
店内は若い方が多く、
女性も多くて賑わっている。

メニューを眺めると、

アマケン3

アマケン4

アマケン5

アマケン6

アマケン7

熊本といえば・・・ってな馬刺もあったり、

お! 

馬のレバ刺もあるのね、って注文。

 

 

ドリンク飲み放題は安く、
ビール付き飲み放題でも¥1,680ってんで、
そりゃ、それをイっちゃうじゃんね。

アマケン8

 

 

まずはビールから。

アマケン2

 

 

 

ぷひゃあ〜 ε-(´∀`; )

 

 

 

レバ刺旨かったぞ。

アマケン9

食べては呑んで、
呑んでは食べて、

アマケン10

アマケン11

アマケン12

アマケン13

アマケン14

あぁ、飲み放題なんだけど、
次の提供までに時間が掛かったり、
スタッフのおしゃべりは賑やかでイイけど、
それにしても過ぎる感はあったり、
気になるとこではあったけど、
雰囲気として悪くない店で、
まぁ、そんな店だったな。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

熊本初日の夜ってんで、
会計を済ませると、
アーケードの上通り下通りを歩いてみる。

上通り下通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああ

 

セブンイレブンだぁ〜
熊本下通アーケード店だぁ〜

旧マツモトレコード

懐かしいなぁ〜
マツモトレコードだった場所だよなぁ〜
サンクス小松〜

ってなことを思いつつ、
ホテルに戻っての (( _ _ ))..zzzZZ

 

 

 

 

 

2日目

次の日もまたしてもの福岡は八女
そこから南下しての人吉エリア
そして“熊本の今”を見ておきたく熊本城へ。

熊本市民会館

2016年の熊本地震において、
熊本城も当然ながらに被害を受け、
奇跡の一本石垣はテレビで紹介されてた。

天守閣は復旧したようで、
その姿は以前と同じように見えるけど、
周辺はまだ被害の痕は見受けられた。

熊本城1

崩れた石垣はまだ崩れたままで、
コンクリートで応急処置がされている。

熊本城2

熊本城3

熊本城4

城内には橋が架設されていて、
今だけ限定の回廊のようになっている。

熊本城5

熊本城6

熊本城7

普段では見れない位置、高さ、
普段では見れないルートが歩けるのよ。

熊本城8

復旧と観光の両立。

熊本城9

熊本城10

熊本城11

熊本城12

熊本城13

色々と思うことはありますわな。

熊本城14

熊本城15

熊本城16

 

 

 

せっかくなので熊本市街もぶらぶらり。

熊本市街1

熊本市街2

細い路地に妙に惹かれるものがあったり、
アーケードが無いので、
雨がシャワーのようなシャワー通り。

熊本市街4

熊本市街3

あれ?
シャワータワーは?

 

 

足場が残された外壁の一部となった建物、

熊本市街5

避難階段が一面にある建物、

熊本市街6

「閉店致しました」潔く宣言する建物、

熊本市街7

やらなんやかんや、

熊本市街8

日が暮れつつある熊本城だったり、
ふらふらと彷徨いつつ、
またしても熊本の夜の街へ。

 

 

 

 

 

【ねぎぼうず】

(熊本県熊本市中央区下通1-4-5)

ねぎぼうず1

ここは老舗感があるなぁ〜

ねぎぼうず3

ねぎぼうず4

ねぎぼうず5

ねぎぼうず6

ねぎぼうず7

ねぎぼうず8

メニューはこれだけでなく、
壁にも掲示されていての豊富さで、
お値段的にも抑えられた感がある。

 

 

 

ねぎぼうず2

エビス黒でぷはぁ〜

 

 

ε-(´∀`; )

 

 

2日続けての馬刺などを堪能さ。

ねぎぼうず9

この日は早仕舞いが予告されていて、
せわしなく呑んだので、
もうちょいゆっくり呑みたかったけど、
まぁ、致し方なしってとこで退店。

ねぎぼうず10

ねぎぼうず11

ねぎぼうず12

ねぎぼうず13

しょんない。

食べ物を欲しているではなく、
単にもうちょい呑みたいところだけど、
BARなどの店を知っているわけでないし、
下手に店を覗くのも躊躇われるので、
ホテルに退散すっかな。

 

 

 

 

 

ってなことで、
ホテルに向かうんだけど、
賑やかな繁華街だもの、
声を掛けられるわけですよ、キャッチに。

お姉ちゃんの居る店を振られるも、
そういうモードでも気分でもなく、
BARを欲している旨を伝えると、
専門分野ではないようだけど、
向こうもプライド的なものがあるのか、
ムキになって探してくれている。
知り合いにも訊いてくれている。

 

 

「BARはBARでもボッタクリはイヤよ。」

 

 

先に制しておくと、
「大丈夫です。」と。

ここなら間違いないと勧められたのは、
ホテル近くのBARで、
他のキャッチの方も同意見のよう。
BOY-KENじゃないけど💦

せっかく教えてくれたので、
ハツホーはドキドキしちゃうけど、
虎穴に入らずんば虎子を得ず的で、
攻めてみることにしよう。

 

 

【BAR KADOYA】

(熊本県熊本市中央区花畑町13-17)

BAR KADOYA1

地下へ下りていくと、
照明を落としたカウンターのみの店。

BAR KADOYA2

BAR KADOYA3

BAR KADOYA4

BAR KADOYA5

スコッチをすこっち呑んだり、
少ないカクテル知識の中から、
ソルティドッグを頼んでみると、
グレープフルーツの代わりに晩柑を、
元々はウォッカでなくジンだというので、
それを作ってもらったりたり。

BAR KADOYA6

長居するつもりではなかったけど、
マスターの丁寧で素直な対応が心地良く、
意外に居心地が良くての長居で、
気持ち良くお酒が楽しめての退店。

BAR KADOYA7

BAR KADOYA8

ホテルに戻っての (( _ _ ))..zzzZZ

 

 

 

 

 

3日目(最終日)

熊本ラーメンの元祖的存在の店
芸能人も訪れる有名店を経て、
水前寺公園をぶらぶらり。

水前寺公園3

水前寺公園1

水前寺公園2

水前寺公園4

鯉にエサをやると、
スッポンやミドリガメも寄ってきたり、

水前寺公園5

鳩も寄ってきたり、ってなことがあって、

水前寺公園6

水前寺公園7

水前寺公園8

なんやかんやでもってそちらを離れる。

 

 

 

 

 

♪誉の陣太鼓〜

陣太鼓

 

 

お土産を買ったりして熊本空港へ。

阿蘇くまもと空港1

阿蘇くまもと空港2

運転お疲れ、俺。ってな感で、
ノンアルでひと息。

阿蘇くまもと空港3

離陸の定刻までは時間があるので、
コーヒーを飲んだり、
またノンアルを飲んだり、
ホントはBARでウイスキー呑みたかったり。

阿蘇くまもと空港4

阿蘇くまもと空港5

阿蘇くまもと空港6

阿蘇くまもと空港8

阿蘇くまもと空港9

からし蓮根を買ったりたり。

辛子レンコン

あ、お腹空いてきたな、

阿蘇くまもと空港7

空港限定店「味千×桂花」に惹かれたり、
でも、食べる気持ちには至らずだったり。

 

 

 

 

 

FDA1

FDA2

FDA3

FDA4

そんなこんなで、
はい、さよなら熊本。

またいつか。

FDA5

FDA6

FDA7

FDA8

FDA9

FDA10

FDA11

FDA12

FDA13

富士山静岡空港

富士山静岡空港

 

 

 

 

 

熊本県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.