ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

福岡県

博多っ子純情屋台 喜柳【博多とんこつラーメン】@福岡県福岡市中央区

投稿日:2023年6月17日 更新日:

 

 

 

 

富士山静岡空港~FDA36

富士山静岡空港~FDA37

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どすん!

 

富士山静岡空港~FDA38

富士山静岡空港~FDA39

富士山静岡空港~FDA40

富士山静岡空港から離陸した飛行機、
FDA機は結構揺れたりする時はあるも、
レールの継ぎ目でもねーし、
置き石でもねーし、
道路の三三七拍子たる突起物でもねーし、
地球は青かったな、って、
壮大なボケはスルーするぅ〜って、
おっととっと夏だぜ!って感があり、
どすん!と着陸。

 

 

 

【阿蘇くまもと空港】

熊本空港1

熊本空港2

熊本空港3

さぁ、楽しみますか。ってなとこで、
予約してあったレンタカーを借り、
一路南下して熊本市街へ。

熊本空港4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ってなことなく、
むしろそこから北上しちゃいますの。
そうですの。

高速道路を使い、
途中佐賀県で休憩。

熊本空港からの道中

 

 

 

 

2時間ちょい北上しての福岡県中央区。
博多区に近いエリアです。

九州一発目はどこにしようか?と、
色々と計画したんだけど、
降り立った熊本ではなく、
まずは博多エリアで楽しんでみようかと。

博多

ま、でも詳しい情報を持ち合わせてなく、
行くことがあるならば是非ともに行きたい!
再訪してみたい!

 

 

 

ずっと思ってた店があるので、
熊本からのムリクリなルートではあるも、

 

 

 

へへへへへ

来ちゃったの

 

 

 

ナビを頼りに向かうと、
その界隈は人が多く、
大都会と感じさせる賑わい。

博多

商業ビルも多くありますぞ。

 

 

 

「素敵に見えたので写真を撮らせて・・・」

 

 

 

ストリートフォトグラファー、
アノニマスに声を掛けられることなく、

 

 

 

「2人で呑みいかん?」

「え?」

「イヤと?」

「いや・・・」

「彼女にはナイショにしとくけん。」

「あざす。」

 

 

 

ばりやわとんこつ好き、
福岡女子に声掛けられることなく、
見かけることすらなく、
博多大丸の真ん前、
歩道に並ぶ屋台のひとつに到着。

 

 

 

「どうですかぁ〜?」

 

 

 

 

博多っ子純情屋台 喜柳の外観1

スタッフから声を掛けられるんだけど、
そこが一番の目的地だったりするのですぞ。

 

 

 

「ここに来ました。」

 

 

 

まだ席は埋まってはおらず、
モチのロンで暖簾をくぐりてスムース入店。

 

 

 

【博多っ子純情屋台 喜柳(きりゅう)

(福岡県福岡市中央区天神1-4-1)

博多っ子純情屋台 喜柳の外観3

 

 

 

いやぁ〜
来たかったんですよぉ〜

昔、来たことがあったんですよぉ〜

 

 

 

スマホはもちろんネットも無い頃、
「甲斐バンド」甲斐よしひろ御用達らしく、
コンサート終わりにはここに寄るなんて、
嘘か本当か分からぬ噂だけで、
友達と向かってみると、
ま、ま、まさかの遭遇!

屋台は満席で入れず外待ちしてると、
「お前ら何たむろってんだ?」
サングラス姿で声掛けられたのよ。
そうなのよ。

 

 

 

あ、そうそう、
「HERE WE COME THE 4 SOUNDS」
映画も観たことはあったけど、
誰も立ち上がってはいなかったな。

・・・特に意味はありません。

 

 

 

ってなことがあって、
その時とは場所は移ったようだし、
もちろん周囲環境は違ってるでしょうし、
おそらくは代も変わっているでしょうが、
その名前は忘れずに覚えていて、
テレビで屋台が紹介されるたび、
どこか探しちゃったりしてて、
なんとなくそんな思い出を重ねたく、
再訪したいと思っていたのよ。
そうなのよ。

博多っ子純情屋台 喜柳の外観2

屋台はカウンターのみで、
その角に案内されるんだけど、
ちょいと狭いな。
ま、あれやこれや注文する予定でなく、
短時間勝負のつもりだったので、
なんとかなるでしょ。

 

 

メニューを眺めて思案思案。

博多っ子純情屋台 喜柳のメニュー1

博多っ子純情屋台 喜柳のメニュー2

博多っ子純情屋台 喜柳のメニュー3

博多っ子純情屋台 喜柳のメニュー4

博多っ子純情屋台 喜柳のメニュー5

注文です。

 

 

 

 

 

【ウーロン茶】¥200

博多っ子純情屋台 喜柳「ウーロン茶」

ホントはアルコールを欲していたんだけど、
車の運転がまだあるので断念し、
ノンアルをメニューに探すも見つからず、
やむを得ずってなとこでウーロン茶に。

気持ち落ち着かせて調理を待つのですよ。

 

 

 

 

 

【博多とんこつラーメン】¥650

博多っ子純情屋台 喜柳「博多とんこつラーメン」

 

 

 

おーーーっと!

 

 

基準的なものって分からないんだけど、
あくまで僕のイメージからすると、
博多系ってシャバ感のあるものなので、
それからすると白濁感が強いようなスープ。

博多っ子純情屋台 喜柳「博多とんこつラーメン」

トッピングにはチャーシュー、青ネギ、
白ゴマが配されていて、
紅生姜は事前入れで良いかを確認された。

てことは、
入れるのがデフォルトっぽい気がして承諾。

 

 

まずはスープをひと口。

博多っ子純情屋台 喜柳「博多とんこつラーメン」スープ

 

 

 

 

お!

 

 

 

なるほどなるほどなるほど。

さらっと軽めではあるけど、
円やかマイルドな舌触りで、
ちょいとコッテリ感があって、
軽めだけど豚のワイルド感もあって、
ふっと鼻に抜ける香りがイイわ。

思い描いたシャバ系ではなく、
軽い久留米系の印象はあるけど、
ま、僕レベルの豚骨知識なので、
そこんとこはボヤッとしたとこで💦

 

 

 

でも、旨いなぁ〜

屋台のラーメンなので、
そこそこかな?って思っていたんだけど、
そんなことはなくまた食べたいレベル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、麺を食べなくっちゃ!

 

博多っ子純情屋台 喜柳「博多とんこつラーメン」麺

合わせるは細麺なんだけど、
粉っぽさのあるものではなく、
バリカタや粉落としなど、
茹で方の指定は求められなかったけど、
そうしなくても十分な普通茹でで、
ぷりもちな歯応えがあって、
スープを含んでの一体感高く、
豚骨の旨みを楽しませてくれる。

白ゴマが歯の奥で弾け、
その香りをまとわせてくる。

博多っ子純情屋台 喜柳「博多とんこつラーメン」麺

青ネギを絡めて変化を付けたり、
紅生姜も加えてみちゃうと、
酸っぱ辛い香りは個性強いんだけど、
このコッテリ感のあるスープには合って、
さっぱりとさせてくれて、
麺と絡めての変化で食べさせる。

本場はこうして楽しむものであろう。
知らんけど。

 

 

 

チャーシューは豚バラ肉を使用したもので、
ちょいと脂身の多さが気にはなったけど、
意外にクドさは少なく、
その甘みを楽しめた。
まぁ、良かった。

麺量は少なめには感じるも、
屋台ラーメンの先入観を超える味。

旨いなぁ〜

博多っ子純情屋台 喜柳の内観

隣の中国人カップルがカウンター領土拡大、
現状変更すべくグイグイ来るけど、
G7で阻止しようとするんだけど、
周囲は女性が多く、
年齢的にはG2ほどでしか対抗出来ず、
領土奪還させぬように食べ進め食べ進め、
楽しんで味わっちゃうのさ。

博多っ子純情屋台 喜柳のメニュー6

博多っ子純情屋台 喜柳のメニュー7

 

 

 

【モチモチぎょうざ】¥650

博多っ子純情屋台 喜柳「モチモチぎょうざ」1

メニューを見ると「人気No.1」とあるし、
「喜柳名物!食べんと損ばい!」ともあり、

 

 

食べないかんと?

食べるべきッたい!

 

 

ってとこで注文。

見た目ふっくらな形をしていて、
普通の餃子のイメージからすると、
決してそれではなく、
間違って提供されたんやなかと?
そげんたい!
でも、よかよか。
ってなエセ博多弁が頭をぐーるぐるだけど、
とりあえず食べてみんと分からんたい!

 

 

まずは何も付けずにそのまま。

博多っ子純情屋台 喜柳「モチモチぎょうざ」2

 

 

 

ん?

 

 

餡を包み込むでなく、
挟み込んで焼かれたようで、
てか、鉄板の上で焼かれたのではなく、
ホットサンドを作るフライパン、
ホットサンドメーカーで焼かれてたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、モチモチと謳っているけど、
まんま餅やん!
うん、餅だ!

餅に餡を挟み込んで焼いたもので、
さくっと軽やかな食感の後、
まさにモチモチな食感がやってきて、
餡とのバランスからすると餅比が高く、
これはタレを使うべしだな。

博多っ子純情屋台 喜柳「モチモチぎょうざ」3

酸味のあるタレで、
柚子胡椒も添えられていて、
そのままより柚子胡椒使った方が好きだわ。

モチモチを楽しんで、
思ったより腹に溜まる感はあるも、
十分に楽しめて、
九州最初の一杯と餅を完食フィニッシュ。

 

 

 

 

 

支払いは席にて現金払いして退店。

博多っ子純情屋台 喜柳の外観4

入店時には空いていた暖簾前も、
行列が出来ていて、
早い時間帯を狙って正解だったわ。

 

 

 

あざす。

 

 

 

 

 

福岡県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.