ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県東海市

麺処 うきとみ【魚介しょうゆそば】@愛知県東海市

投稿日:2020年3月9日 更新日:

 

2019年12月5日開店。

そんな情報を見かけ、
そんな一杯の見た目的に気になったので、
実際に食べてみたく思っての訪問。

 

 

【麺処 うきとみ】

麺処 うきとみの外観

後で調べ直してみると、
既存店が移転してのリニューアルの様子。

ほーほーほー ( ̄O ̄;)

麺処 うきとみの駐車場案内

駐車場は店前に共同で6台、
ちょいと離れた場所に4台があるみたい。

麺処 うきとみの駐車場案内

外待ちしてる間に掲示物を見たり見たり。

麺処 うきとみの外観

麺処 うきとみの営業時間

麺処 うきとみの外観

麺処 うきとみのランチ案内

入店前なれど、
メニュー表はこちら。

麺処 うきとみのメニュー

麺処 うきとみのメニュー

麺処 うきとみのメニュー

麺処 うきとみのメニュー

麺処 うきとみのメニュー

麺処 うきとみのメニュー

麺処 うきとみのメニュー

“そば”と“ラーメン”の表記があるけど、
動物系出汁を使うか否かの違いなのかな?

麺処 うきとみのメニュー

推し的には“そば”かいな?

 

順番となりての案内で入店、券売機前へ。

麺処 うきとみの券売機

事前の予習通りに、
左上の法則での一杯も同じく“そば”。

麺処 うきとみの券売機

イっちゃいましょう。
ポチリ。

 

厨房前にはカウンター8席があり、
そのひとつに落ち着いての調理待ち。

麺処 うきとみの内観

 

 

 

 

【魚介しょうゆそば】¥810

麺処 うきとみ「魚介しょうゆそば」

チャーシュー1枚がはみ出しての盛りで、
商品写真とはちょっと雰囲気が違うんだね。

そのチャーシューは2種類あって、
他に穂先メンマ、白髪ネギ、三つ葉を置く。

麺処 うきとみ「魚介しょうゆそば」

スープの謳いを見ると、
煮干、カツオ、サバなどを使い、
たまりなどのブレンド醤油に、
節、煮干、椎茸などを加えて火入れ、
熟成したタレを合わせているんだとか。

麺処 うきとみ「魚介しょうゆそば」スープ

ひと口啜ると、
ほんのりとした酸味ある醤油の中で、
カツオ、サバがやや優勢に泳ぎ、
それが膨らんで鼻に残る感じ。

麺処 うきとみ「魚介しょうゆそば」麺

合わせるは全粒粉配合で、
縮れの入った多加水中太平打ち麺。

ぷりっとして口の中で暴れるんだけど、
スープとの相性は今一つという感じ。

これに白髪ネギが絡んできて、
ザクザクとした食感で変化を与える。

チャーシューはバラ肉と肩ロースの2種で、
バラ肉は脂の甘さが出ていてイイね。
肩ローは低温調理のレア仕上げ。

 

 

 

 

 

ちなみに同行者が食べたのはこちら。

【塩ラーメン】¥760+ねり梅¥50

麺処 うきとみ「塩ラーメン」

オススメ情報を見かけて試したものの、
ま、ま、ま、な一杯だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的には丁寧に作られてるんだろうけど、
無難にまとめ上げられた一杯という感じで、
特に印象に残るものではなく、
また食べたい欲求は生まれなかったわ。

 

愛知県東海市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.