ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県半田市

麺屋 さくら【塩(1玉)】 @愛知県半田市

投稿日:2017年9月11日 更新日:

ずーーーっと訪問したかったんです。
ただエリア的に馴染みがないのに躊躇して、
そのままズルズルズルリと時は過ぎ、
でもやっぱりイキたいッ!

食べてみたいッ!

やっぱイクッ!

う!

高速の術を使いつつ向かい、
辿り着いたのはこちら。



【麺屋 さくら】

コンクリート造のビルの1階角に位置し、
建物前と横に共同駐車場8台を有しています。


既に開店待ちをする列に着き、
その時を待ちます。


開店時間を30分勘違いしていたので、
11時の暖簾掛けはラッキーでした。





中には券売機があるようで、
殺到しないよう少人数ずつの誘導はイイね。

順番が来ての入店。
厨房を囲むL型カウンター10席と、
中待ち席を設けていて、
テーブルはありません。

券売機を前に思案思案。


上位に並んだつけめん、
店名が付けられた「さくららーめん」、


限定なんかも気にはなるものの、

右下の方にひっそり忍ぶ一杯が妙に気になる。

イっちゃいます。

【塩(1玉)880


ほらほらほら正解だよ、きっと。
間違いないでしょ、これは。
見た目からしてそう思わせる一杯。

はい、ごちそうさまでした!
*:.. o(≧▽≦)o ..:*

あくまで直感だけど、
そう思わせるのよね。

白ネギが散らされたスープの海に麺が泳ぎ、
それを魅せるべくトッピングは片寄せで、
チャーシュー、味玉、三つ葉、海苔を配置。

まずはスープをひと口。

やっぱ正解じゃんじゃじゃんッ!


動物系が支えとなって、
昆布、カツオ、サバなどの魚介系が前に出て、
割と濃厚な旨みの層を成している感じ。
塩加減はやや強めの効かせ方ながら、
しょっぱさはなく、
ハッキリとした輪郭を描き出す。

これに合わすは加水高めの熟成麺で、
麺肌つるりのもっちもち。
啜り上げがイイことから、
スープの旨みをしっかりと持ち上げてきて、
一体感の良さはバツグンだわね。
時折絡む白ネギの食感が変化を与えたりと、
飽きずに食べ進められる。

あぁぁああ、美味いッ!


低温調理された肩ロース、
味の染みた味玉なども挟みつつの食べ進め。
三つ葉はこれには香りが強く感じるけど、
口の中をリセットするよな役割。

水を飲んで口の中を洗い、
何度も新たな旨みを楽しむ。

じっくり味わいながらスープを飲み干しッ!
堪能しましたわ

次は鴨を狙ってみたいな。
あ、でも塩再食も捨てがたいな。
うぅ~ん、迷ってしまうま。


(
 ̄∀ ̄) うひょ

店を出た後も余韻が楽しめるんだけど、
微かにエグっぼさのようなものを感じたのは、
節か何かかしら?


愛知県半田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.