ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県半田市

麺屋 さくら【The 鴨ラーメン・塩】 @愛知県半田市

投稿日:2018年1月29日 更新日:


鴨を使った一杯があるってこんで、
気にはなってたけど年中あるわきゃなく、
ってことを後で知って、
気にはしてたものの次の時期は過ぎ去りし、
ようやっと無い頃に初訪問で、
ようやっとそのシーズンが始まり、
ようやっと行けそな状況が訪れ、
行けばどうなるものか危ぶむなかれで、
迷わず行けよ行けば分かるさで、

イクぞッ!
ダーーーッ!

【麺屋 さくら】ですッ!

この週末は限定の鴨が出されるってこんで、
高速移動の術を使っての到着は1時間半前。




穏やかではあったけど、
まだまだ寒くはあるな。
外待ちに加わり、
待ちます待ちます待ちます。


待ちに待った暖簾掛け。

食券買いの為に順番の入店。

お目当はこちら。

券売機を眺めるも、
お目当てのボタンが見つからない・・・

あったッ!
左下かよッ!

えぇいッ!
どうせならこっちもイっちゃえ!









【The 鴨ラーメン・塩】1,300+鴨増し¥660

鴨団子2個、味玉、白ネギ、三つ葉、柚子皮、
そして通常2枚の鴨チャーシューは、
増しで5枚となり配されています。

スープはやや濁りのある黄金色。

これをひと口。

これは美味いな。


鴨スープに和出汁を合わせてあるようで、
そこに淡口醤油のような広がりを感じる。
塩だけじゃあないんだろな。
キレがあり、
エンミは強いながらも旨みがあって、
これは美味いな。

合わせるは自家製というストレート細麺。
加水低めの滑らかさのあるもので、
ちょっと長さがあっての絡まりはある。
スープを含んで、
歯応え良くイイ感じ。

ただ後半にかけては、
エンミ強めのスープをよくよく吸い込んで、
しょっぱめには感じてきちゃうな。

鴨チャーシューは、
ほんのりと赤みのあるレア仕上げ。
香ばしさがあり、
ワイルドな肉の旨みを感じるもの。

肉質感は好きではあるんだけど、
血生臭いんだよなぁ〜
血生臭いのよ。
もったいないよなぁ〜

スープに浸すことで火が入り、
肉は旨みが増す。
でも血はスープに流れ出てしまって、
黄金色から赤み掛かりボヤけるんだよなぁ〜


鴨団子はこの一杯にあっては地味だけど、
これは美味い。

強い弾力の歯応えが楽しませてくれる。
鴨増しよりも鴨団子増し(¥200)の方が、
正解だったかなぁ〜?

それでも強いエンミにより、
旨みキープのスープは残したくない。
完全スープペロリの完スペフィニッシュ!


鴨を前面にフューチャーした一杯。

ま、食べれたこと自体は満足ではあるけど、
その鴨の血生臭さが堪能するまでには至らず、
テンションを下げる要素になってるのは残念。
あ、それとエンミの調整もね。

限定とはいえ、
もう少し見直した方がイイのカモ。

ま、とは言え、
そんなことを言う人も、
書く人も居ないんだろうなぁ~


愛知県半田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.