ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

ラーメン 山岡家 浜松薬師店【朝ラーメン】@浜松市中央区薬師町

投稿日:2024年9月11日 更新日:

 

 

 

 

食べたいな、と思うも、
もう既に提供時間を過ぎていたり、
チェーン店なので機会は多そうなれど、
タイミング合わず機会が得られなかったり、
でも・・・久々に狙えそうなタイミング。

 

 

 

イク時はイク!

 

 

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観1

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の求人案内

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の求人案内

 

 

 

【ラーメン 山岡家 浜松薬師店】

(浜松市中央区薬師町73-1)

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観3

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観2

 

 

 

限定「旨辛とんこつラーメン」良さげ!

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の限定案内

この限定はまたの機会にしよう。と思うも、
提供期間を過ぎちゃうことも多々で、
これは口にすることが出来るのだろうか?

 

 

 

ま、ま、ま、
券売機は2台あるんだけど、
狭い場所に設置しちゃってるので、
前客が詰まっているので、
空いた1台も操作出来ず、
風除室待ち。

浜松薬師店は狭くて買いづらいのよ。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機

空いたタイミングでの入店で、
限定の他にレギュラーも揃っているけど、
朝限定が食べたかったのだ。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機

朝5時〜11時までの限定なのだ。
これが食べたかったのだ。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

セルフで水を用意して席に着くと、
麺の硬さ、あぶらの量、味の濃さ、
レギュラー同様お好みを訊かれるんだけど、
“全部ふつう”でお願いしての調理待ち。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の案内

 

 

 

 

 

【朝ラーメン】¥530

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」1

 

 

 

きゃほーい!

 

 

レギュラーのラーメンは好きなの。

中でも塩が好きで食べていたりするけど、
寒い時期に味噌も食べていたりするけど、
たまに限定なども食べていたりするけど、
朝ラーメン、発見しちゃったのよね。
なんとなく食べてみたんだけど、
これがヒット!

イイのよぉ〜

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」2

24時間店のみ提供されるという朝ラーメン。
山岡家で食べられる朝ラーは、
「朝ラーメン」というシンプルで、
そのまんまのネーミングが潔く良き良き。

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」スープ

見た目通りスープはさらっとしていて、
油は浮いてはいるけど、
レギュラーのようなコテコテ感はなく、
あっさりとしたもので淡めの塩味。
ふっと奥に生姜を感じるのも、
あっさり感を高めているやもしれない。

味わい高めでもって、
ふた口み口と重ねてしまったりする。

 

 

 

 

 

でも、あっさり淡めゆえに、
店によっては、
日によっては、
作り手によっては、
感じ方が違うような気がするな。

たまにしょっぱいものがあったり、
逆に薄いと感じるものがあったり、
ま、トータルでは許容範疇だけどね。

 

 

 

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」麺

レギュラーの太麺とは違い、
朝ラーメンは細麺。

硬めの茹で上がりでもって、
スープをしっかりと馴染ませて、
しこしことした歯応えで食べさせる。
細麺ゆえに啜り上げがイイのもナイス。
スープもよく付いてくる。

青ネギの食感も意外とよくあって、
このままで食べちゃいたいくらいだけど、
梅ペーストがあるのよね。
豚骨に梅って意外に合うじゃん!って、
最初の頃は思ったけど、
豚骨の臭みが引き立っちゃったことがあり、
以来無くてもイイかな?って思ったりたり。
全部溶かすというよりも、
自然に溶けていく感じがイイかも。
ちょい酸っぱ。

海苔は磯の香りで変化付け。
これはイイ感じ。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」3

その海苔の下にはチャーシューが隠れてて、
これは臭みのないものでイイんだけど、
味付けが甘いのはちょいと気になる。

でも、トータルでは好きなラーメンなのよ。
このままフィニッシュ!も考えたけど、
やっぱりもうちょい食べたい。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「朝ラーメン」完食

 

 

 

 

 

レギュラーでは対応してないんだけど、
「朝ラーメン」だけは替玉が出来る。

 

替玉が出来るのよぉ〜、

 

「朝ラーメン」だけは。

しかも現金対応もしてくれる。
券売機でも買えるんだけど、
現金対応もしてくれる。

1玉¥100、
半玉¥50なのだ。

 

 

 

【替玉(半玉)¥50

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「替玉」

これを突入し、
馴染ませている間に即味変だ。

アディショナルタイムは味変で楽しむのだ。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「替玉」味変

ニンニクと豆板醤を投入し、
うにうにとそれを広げていただく。

麺の硬さ“ふつう”でお願いしたんだけど、
先ほどよりも硬く、
ぷりくに、歯応え強めで、
そこにジャンクな味変ですよ。

そりゃ、文句はあるまい!って。
モチのロンで完食ですわいや。

 

 

 

 

 

残るスープが名残惜しく、
ひと口ひと口、
水をひと口ひと口、
もうひと口ひと口、でもって、
諦めがつく頃合いでフィニッシュ。

やっぱりイイな。

 

 

 

 

 

山岡家の朝ラー「朝ラーメン」、
また食べたくなっちゃうなっちゃう。

 

(o^^o)

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.