ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

しまうまらーめん【黒醤油ラーメン】@磐田市

投稿日:2024年9月3日 更新日:

 

 

 

 

知りません。
そんな店は知りません。

 

 

 

 

 

モリモリもまだ行ってなくないかな?

 

 

 

 

 

新しくフォローしてくれた方を見に行くと、

 

え?

新店?



知らんがな!

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

知らなかったので、
こりゃ、実食してみなければ!ば!ば!

定休日は日月らしいので、
調整しての突入だぜ!
どいーら浜松さん、ありがとう!

 

 

 

どいーら浜松 ➡ https://puku2tv.com/#google_vignette

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリエイト磐田今之浦店の前、
V字配置のマンションの一階にそれはあり、
のぼり旗があるので一目瞭然。

しまうまらーめんの外観3

「Zebra」というBARがリニューアルし、
昼はラーメン屋、
夜はラーメン居酒屋として営業するらしい。

 

 

2024年8月16日オープンの新店。

 

 

 

【しまうまらーめん】

(磐田市今之浦3-15-1)

しまうまらーめんの外観2

のぼり旗に暖簾と、
ラーメン屋らしさを演出しているも、
そのドアは開けるのを躊躇わせるもの。

BARではない!
ラーメン屋で間違いない!
ラーメンが食べられるんだ!

しまうまらーめんの外観1

閉ざされたドアの向こうに、
新しい何かが待っている。

 

 

 

 

 

勇気を振り絞って恐る恐るドアを開けると、
待っていたのは女性スタッフ。
満面の笑顔で迎え入れられ、
一気に緊張がほぐれるも、
かわいらしさがツボで逆に緊張。
免疫のない僕はキツイ。

 

()

 

 

 

 

 

BARを意識して入ったので、
薄暗き店内かと思いきや、
結構明るい。
壁はクロスなどで内装されているものの、
スラブや梁はコンクリート打ち放し表しで、
カウンターはコの字型で10席、
その上部にはピンスポがあって明るい。

棚にはお酒の瓶が並んでいるので、
夜の雰囲気は感じられるものの、
この明るさはラーメン屋仕様だね。

大型モニターは台風のニュースが流れてる。

 

 

 

おしながきはこちら。

しまうまらーめんのメニュー

しまうまらーめんのメニュー

商品写真が無いのは残念だけど、
まぁ、ウリは黒醤油かな?
ゴハンものも食べたいし、
餃子もイっちゃおうかな?

照れながら注文しての調理待ち。

しまうまらーめんの内観

 

 

 

 

 

【黒醤油ラーメン】¥800

しまうまらーめん「黒醤油ラーメン」

 

 

 

おぅ?

 

 

 

あれ?

 

 

 

意外にちゃんとしてる?

ちゃんとした表情をしてるぞ!

 

 

 

黒醤油とは謳っているものの、
麺との重なりで濃い茶色といったスープで、
対比的に強調させるでない黒き丼に収まる。

しまうまらーめん「黒醤油ラーメン」

トッピングにはチャーシュー、穂先メンマ、
味玉、青ネギ、海苔を配す。

 

 

 

まずはスープをひとk・・・

しまうまらーめん「黒醤油ラーメン」スープ

 

 

 

おっと!

 

 

気づかなかったけど、
結構香味油が多いのね。
レンゲの中で層を作るほどに厚いみたい。

しっかりとちゃぷちゃぷしてみるも、
層は混ざらなさそう。
そうなんだ。

ひと口。

しまうまらーめん「黒醤油ラーメン」スープ

 

 

 

おーおーおー

 

 

濃い醤油といった感はあるものの、
ほんのりと甘みがあって、
醤油角は丸くてマイルド。

しょっぱそうに見えるもしょっぱくなく、
香味油は多いんだけど、
クドさを感じるものではない。
キャッチーな感じのスープで、
第一印象は悪くはないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかで食べたような記憶があるも、
どこだったっけ?
ニンニクの風味を加えたら、
7福神系にこんな感じの一杯無かったっけ?

そんな感じもしたものの、
アテにならない記憶は置いておこう。
知らんけど。

 

(。-∀-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせるは加水率低めの細麺。

しまうまらーめん「黒醤油ラーメン」麺

硬めの茹で上がりでしこしこな歯応えで、
スープはしっかりと馴染んでいるので、
一体感は悪くない。

油でマイルドさが増しているので、
エンミはもうちょっとあっても良さげ。

大量の青ネギが絡んで青き香りを放つ。
海苔を合わせてみると、
磯の香りプラスがイイ。
穂先メンマはシャクシャクと.
味玉は半半熟といった感じで、
黄身が流れがちなのは好みではないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりまでは及第点は確保してるけど、
提供時点で気になったのはチャーシュー。
豚肩ロースだと思うんだけど、
スープに浸って分かりづらいかもだけど、
見るからにグレーがかっている。

しまうまらーめん「黒醤油ラーメン」チャーシュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐る口にしてみると・・・

 

 

 

 

 

はい、ビンゴ ⤵

 

 

ダメーーーーーッ!

 

 

臭っせぇわ!

 

 

 

 

 

酸化臭バリバリで、
許容範囲を大幅に超えて臭っせぇわ!

新店であろうがなかろうが、
老舗店であろうがなかろうが、
品質管理に関わることだし、
食中毒にも関わる可能性高いし、
酸化臭のするチャーシューはダメよ。

 

 

酸化臭、ダメ、ゼッタイ!

BABYMETAL

 

 

 

【餃子】¥350

しまうまらーめん「餃子」

ハツホーだし、
欲張ってみたくなっちゃって餃子。

羽根付きの焼き目こんがりで、
見た目はバツグンに良き焼き。

しまうまらーめん「餃子」

カリッと焼かれた皮が良く、
もちっとした食感が次いで、

 

 

 

あああああ ⤵︎

 

 

 

市販の餃子かぁ〜

間違いなくそうだと思うんだけど、
肉多めのふにゃり餡はクドさがあって、
そのままで食べられなくはないけど、
クドさ紛らわしの為、
酢多めのラー油醤油で調整。

添えられた茹でもやしを摘まむと、
味付けとは違う酸味を感じる。
品質管理ここでも。

 

 

 

【ミニ丼セット】+¥300

しまうまらーめん「ミニ丼セット」1

週替わりというミニ丼も付けちゃった。

この日はネギチャーシュー。
刻み海苔がグレーのもので惹かれず、
刻まれたチャーシュー、青ネギがあって、
そのまま食べてみる。

しまうまらーめん「ミニ丼セット」2

チャーシューはパサつき、
タレは甘くてゴハンを進ませるものでなく、
このまま食べ進めるのは不可と判断し、
残るスープを注いでの茶漬け風。

しまうまらーめん「ミニ丼セット」3

しまうまらーめん「ミニ丼セット」4

ミルで黒コショウを挽き入れて香りを増し、
なんとかかんとか完食。

 

 

現金でPay。

 

 

はい、開店おめでとうございます。

 

(*´ω`*)

 

 

しまうまらーめんの案内

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.