ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

伊豆市

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店【ラーメン】@伊豆市

投稿日:2024年8月16日 更新日:

 

 

 

1号本郷猛(藤岡弘)がケガをしたことで、
2号一文字隼人が誕生した仮面ライダー。

仮面ライダー

ケガには気をつけなきゃだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カットショップヒロ2号店の外観4

カットショップヒロ2号店の外観5

 

 

 

 

 

タカ☆1号は元気です💦

 

 

 

 

 

さてさてさて

足を延ばすことが少なくなって、
一度に食べられる杯数も少なくなって、
静岡県東部地区も久々も久々で、
どの店を巡ってみようかしらん?

あっちかな?
こっちかな?
さて、鬼さんどこでしょう?

過去にチェックした店であったり、
新たにチェックした店であったり、
やたらチェチェチェチェックポイント、
藤井一子チェックポイントだったり、
2024年4月11日オープンの新店。

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の外観3

 

 

 

【横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店】

(伊豆市瓜生野90-5)

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の外観5

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の外観4

 

 

 

「酒井製麺」を使う家系だもの、
そりゃ、気になっちゃうじゃん。

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の外観6

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の酒井製麺の麺箱

 

 

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の外観2

休日の昼時ではあるけど、
さほど混んでる感はなく、
すんなり入店出来たんだけど、
直後に外待ちが発生してたので、
ラッキーな入店だったみたい。

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の外観1

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の営業時間

厨房を囲むL型カウンター11席があって、
券売機はすぐ左に。

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の券売機

左上の法則、基本たる一杯をポチリ。

 

 

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の案内

麺、味、脂の好みを訊かれるんだけど、
ハツホーだもんでオールふつうでヨロ。

 

 

 

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の営業案内

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店の内観

女性店主が調理をしていて、
他2人の計3人が厨房に居ます。
ラーメン刑事に似た人も居ます。
よく似てます。

ラーメン刑事

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥870

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店「ラーメン」

その表情はやっぱりイイよねぇ〜
家系ですよねぇ〜

黒き丼で引き締められた世界観の中、
見た目からして工場生産スープと違う、
借家系と違う、
家系系と違う、
スープがたたえられていて、
チャーシュー、ホウレン草、海苔と、
家系スタイルの要素たるトッピングを配す。

イイですねぇ〜
イイですねぇ〜
イイですねぇ〜

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店「ラーメン」

静岡県西部地区の家系は寂しくなって、
ちょいと飢えた感はあるので、
こういう表情は嬉しくあるんだわ。

 

 

 

 

 

 

でもでもでも・・・

若干ではあるけど、
若干ではあるけど、
若干ではあるけど、
分からないくらいではあるけど、
チャーシューが僅かながらにグレーで、
危惧するものがあって、
仮にそうでなくても、
危惧させること自体が気持ちを萎えさせる。

 

 

 

スープをひと口。

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店「ラーメン」スープ

 

 

円やかぁ〜

 

 

ハツホーだもんでのオールふつうなれど、
鶏油が結構厚めに層を成していて、
それゆえにまったりこってりとしていて、
よりトロミ感のある豚骨白湯という感じ。

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店「ラーメン」スープ

醤油ガツンタイプではなく、
醤油で味わい深さを表すタイプで、
旨みを楽しめる感じで、
鼻から抜ける甘き香りもイイね。

 

 

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店「ラーメン」麺

合わせるは家系御用達「酒井製麺」の麺で、
これだけでちょいとテンション上がる。

加水低めではあるんだけど、
肌は滑らかでもって、
“ふつう”では頼んだんだけど、
ちょい硬めの歯応えでもって、
スープはしっかりとまとっているので、
一体感ある世界観を楽しめる。
良き良き。

海苔をスープでしっとりさせて、
麺に絡ませると磯の香りが良き良きで、
ホウレン草はシャキシャキで、

 

 

え?

シャキシャキじゃん!

 

 

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店「ラーメン」ホウレン草

クタクタっちゃうのが多く見られる中、
シャキシャキってのがオドロキ良き良き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危惧した豚肩ロースチャーシューは、
アンのジョーで僅かではあるんだけど、
酸化による臭みがあって悪し悪しで、
テンションだだ下がりで、
そうこうしてるうちに、
やっぱ鶏油の層の厚さが堪えてきて、
重く感じてきちゃったりで、
ま、ま、ま、
卓上アイテムを見ると生姜があったので、
これを使うとシャキシャキ食感での変化。

横浜ラーメン 斉藤家 修善寺店「ラーメン」生姜

さっぱり爽やかな香りが放たれると、
油が和らぎ口の中がリフレッシュされ、
そんな感じが良くてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうんうん、
伊豆半島の中ほど修善寺において、
工場生産の借家系、家系系スープでなく、
自炊く(自宅)系のスープでもって、
しかも酒井製麺の麺で、
テンション上がる家系で、
そこんとこは惹かれるものがあるものの、
突き抜けず普通の域は出ない感じで、
勿体無さは感じつつ完食フィニッシュ。

 

 

 

全体的には悪い印象じゃないゆえに、
ノビシロある店と感じましたとさ。

 

 

 

開店おめでとうございます。

 

(*´꒳`*)

 

 

 

 

伊豆市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.