ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

田方郡函南町

麺屋 天一【天一ラーメン】@田方郡函南町

投稿日:2021年3月29日 更新日:

 

悶々悶々としちゃって、
気持ち振るわず、
ココロが凹んじゃってるよな状態。

 

 

突き抜けた豚骨を食べたく思っていたけど、
いや、今じゃねーよな。

食べたくはあったんだけど、
今のココロを満たすような、
上書きされるような気がしない。

 

 

 

 

さて、どうしたものか?

 

 

 

 

思案思案&思案で浮かんだ一杯は、
それならココロ満たしてくれそな気はする。

うんうんうん、
間違いなく上書きされるよな気はする。

アレしかないら?

麺屋 天一の外観2

 

 

 

【麺屋 天一】

麺屋 天一の外観4

麺屋 天一の外観3

間違いないよ、
間違いないよ、
テンイチだよ、テンイチ!
天下一品とは違うよ、テンイチ!

テンイチ!てんいち!天一!

麺屋 天一の外観1

麺屋 天一の営業時間

赤いカウンターに着き、
メニューをひと通り眺め、

麺屋 天一のメニュー

つまみ・おみやげメニューもひと通り眺め、

麺屋 天一のメニュー

でも頼むものは一択しかない。

 

 

「テンイチ!」

 

 

麺屋 天一のメニュー

 

 

 

 

 

【天一ラーメン】¥950

麺屋 天一「天一ラーメン」

はい、間違いがありません!

もうね、
これを食べたらハマっちゃうのです。多分。

麺屋 天一「天一ラーメン」

バラ肉、玉ねぎの炒めものが載ってるけど、
おろしニンニク、唐辛子も使われている。

麺屋 天一「天一ラーメン」炒め物

これがヤバさのもと。

麺屋 天一「天一ラーメン」スープ

スープはガラ系であっさり、
ほんのりと甘みのある醤油味で、
これ自体にググッと惹かれる感は無くも、
ここにニンニク唐辛子の香り、
そして辛みによるダブルパンチ!が加わり、
一歩引いてそれらを支えている感があり、
これが強烈なクセとなり襲ってきて、
それらが対となっての攻撃体制。

ハマってしまうのです。

 

 

今回は悶々状態での訪問で、
強く覆すものが欲しかっただけに、
これは特に正解。

凹んでたココロが元気を取り戻し始め、
ふた口み口よ口とレンゲを重ねてしまう。

麺屋 天一「天一ラーメン」麺

ここに合わせるは多加水縮れ細麺。

スープをしっかり絡め上げてきて、
ぶりっぷりな弾力で、
エッジが舌をくすぐり主張、
もう、ニヤけモード突入。

麺屋 天一「天一ラーメン」麺

玉ねぎのじゃりじゃりとした食感、
バラ肉のぎゅっと噛み締め感、
滲み出る脂の甘み、
それらが混在となって主張してきて、
それはもうニヤけモード全開ッ!

(๑>◡<๑)

 

 

あ、そうそう、
昔あったけど、
いつの間にか無くなった天かすが復活!

麺屋 天一の内観

せっかくなんで使ってみようかと、
掬って投入してはみたものの、
これって市販の揚げ玉だよなぁ〜

麺屋 天一の天かす

スナックのような感覚で、
あまり天かすのコク増しまでは繋がらず。

麺屋 天一「天一ラーメン」天かす

以前のものとは明らかに違っているので、
これは使っても効果は期待出来ないんだわ。

 

 

 

 

ま、ま、ま、
とにかく勢い止まらず食べ進め、
激辛ではないんだけど、
カプサイシン効果が発揮し始め、
じわりと汗が滲み始める。
食べ進める。
汗が滲みを増す。
食べ進める。

汗も出て体が熱くなってくるのが分かる。

 

 

 

 

あ、そう、
都市伝説的に聞いたことがあるのは、
風邪をひいて医者にかかると、

 

天一ラーメンを食べて寝ろ!

 

と、言われるんだとか。

ニンニク、唐辛子が使われていて、
発汗効果も期待が出来るので、
そりゃあ、
あながちウソではないよにも思ったりする。

 

 

 

 

とにかくココロの充電が出来ての完食。
凹んでたココロが元気を取り戻したわ。

 

 

 

 

口臭はちと気になるものの、
それを気にしていたら食べられないのだ!
一切合切凡庸なアナタじゃ分からない。
かもね!なのだ!
問題はナシ!なのだ!

 

 

٩( ᐛ )و  アヒョ

 

 

 

 

 

田方郡函南町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.