ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

富士宮市

麺屋 ブルーズ【白そば】 @富士宮市

投稿日:2017年6月9日 更新日:

湯河原詣を終え、
余韻に浸る中、
もう一軒くらいは攻めておきたい。
でもどうする?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
口を開いたのはらぁめん大好きな方。
あぁ、
そこは距離があるから浮かばなかったな。
 
イっちゃう!イクイク!
 (((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
 
2016年4月に開店してから1年余りで、
ようやくの初訪問です。
 
【麺屋  ブルーズ】
 
 
 
駐車場は酒屋の一角にあります。
 
店内はカウンターと奥に小さな座敷を設け、
棚にはCDなどが並んでいて、
店主の音楽好きな面が・・・あ、え?
 
髪の色がブルー!
 
髪の色が先なのか?
店名が先なのか?
考えると夜も眠れなくなっちゃうね。
 
 
メニューはこちら。
 
 
といっても、
ラーメンは1種類しかないからそれを。
 
 
 
 
 
【白そば】¥750
 
 
色合いがまたキレイだわね。
 
 
白ネギ浮かぶ黄金色のスープに、
丁寧に揃えられた麺、
チャーシューを置いたら、
赤いトマト、
緑の大葉、
黄色い針生姜を並べられています。
 
 
まずはスープをひと口。
 
 
うんうんうん。
鶏清湯に魚介出汁、
独自ブレンドの塩、白醤油、いしるを加え、
塩でも醤油でもない辺りを狙ったんだとか。
 
 
 
 
 
・・・まぁ、そうなんだろうな。
 
 
 
 
 
鶏に魚介に塩で、
広がりを狙って白醤油だよね。
で、深みや個性を狙っていしるかな?
飲み終わり近くにクセのようなものがあり、
それが狙ったとこなんだろな。
ん?って思わせるとこはイイとは思うけど、
なんか喉の奥に引っかかるもの、
残るものがありスッキリとしないんだよなぁ〜
油も口に残るクドさ。
 
 
合わせるは、
地元製麺所のこだわり抜いたという特注麺。
エッジの残る仕上がりで、
スープとの一体感は弱い。
 
針生姜は束になってしまい、
一気に口に入ってきそうになりアセる。
大葉と共にバラけさせると、
時折絡んできて、
口の中をリフレッシュさせながら食べさせる。
これらは油のクドさを軽減してくれてイイわ。
柚子皮なんかも合いそうだな。
 
トマトは酸味での変化を狙ったんだろうけど、
アッサリとして深みがない。
ローストトマトだったら、
酸味やコクが深まるんだろうけどなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか今一歩な感じで、
ブルーな気持ちになったわ。(。-_-。)
 

富士宮市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.