ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県常滑市

名代中華そば 常滑チャーシュー【中華そば】 @愛知県常滑市

投稿日:2018年8月13日 更新日:



どっかないかなぁ〜?


その地域を探す中で目に付いて、
「八百善」がなんちゃらと書いてあったけど、
ま、そんな事情はよく分からないのでスルー。
見た目のボリューム感で連食は厳しそう、
時間的制約で厳しそうで前回は断念。


今回はイケるかな?


ちょっと足を延ばして向かうは、
セントレアから10分ちょい圏内の店、


【名代中華そば 常滑チャーシュー】

昼ちょい遅めの時間帯ながら、
駐車場は混雑してるし、
外待ちも出来てたりする。
後客も連なったりして、
なかなかの盛況ぶりにオドロキ。

すみません、侮ってました。
申し訳ないッス。 m(_ _)m

しばし待っての入店。
店内はテーブル4席×4脚に、
補助的なカウンター2席を設けている。
案内されたのはテーブルで、
横並びに座るカップル前への相席。
うん、なかなか気まずいゾ。(😉


メニューはこちら。

ん〜ん。
麺は一択だったのね。
下調べキッチリで情報に縛られるより、
サラッとやって楽しみたいタイプなので、
やらかすことが多かったりはする。

もちろんその一択で。

ちなみに、
隣のテーブルに提供された「おにぎり」は、
拳を握ったくらいの大きさ。
うん、腹ペコペコリンでない限り、
頼んだら腹パンパンパンになりそ。

【中華そば】830

黒々としたスープには白ネギが浮かび・・・
って、
それよりも目に飛び込んでくるのは、
チャーシュー!

デカデカとチャーシュー!
これでもか!とチャーシュー!
どどん!とチャーシュー!
チャーシュー!リキ!
マサ!サイトウ!追悼!


3センチはあろうかというチャーシューが、
2枚もどどん!

はい、ギブアップ!
(
ω)

連食だし、
それ以前にサイズ大2枚のヘビーさ、
コッテリ感満載のバラ肉の脂に、
食べる以前に白旗を上げちゃいます。
えぇ、上げちゃいますともさ。

でもね、
そんなことは元から考えられているようで、
そんな人向けにビニール袋が用意されてる。
お持ち帰り用にビニール袋が用意されてる。

食べ始める前に1本は持ち帰ります。
いや、もう半分も。

さて、改めましてのスープをひと口。

あ、意外に大人しい。
チャーシューの煮汁をタレに使ってるようで、
濃い色とは違ってしょっぱさはなく、
むしろ仄かに甘みを携えて円やかさがある。
軽い酸味はたまり醤油あたりかしら?
あっさりと軽めなスープで、
ライトな蒲郡ブラックといった印象。

合わせるは加水高めな縮れ麺。
プリッとした弾力があり、
もちっとした食感。
つるんと滑らかな麺肌に、
スープはやや流れ気味で、
もっと合いそな麺があるよな印象を受ける。

チャーシューは1本の半分だけ実食。
柔らかく煮込まれたバラ肉は、
当然ながら脂身も柔らかく、
僕的には苦手なとろり感はあるものの、
口にしてみると意外にクドさは弱め。
うん、これならイケるゾ。

なには
ともあれ、

持ち帰り分を除いて完食。

「名代」を謳うだけある、
人気の程が分かる店でした。

持ち帰ったチャーシューは焼きを入れて、
黒コショウを散らしてアテにしちゃいました。

そのままだとちょい味薄に感じたので、
スープを少し入れときゃ良かったわ。

 

愛知県常滑市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.