ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜名区

僕家のらーめん おえかき【ひやまるらーめん(白ラー油)】@浜松市浜名区於呂

投稿日:2024年8月1日 更新日:

 

 

 

サンスト辺りまでは動くことが多いけど、
それから先はちょいと遠いイメージがあり、
なかなか足を運べてなかったけど、

 

 

 

 

 

 

否!

 

 

 

 

 

いや、行ったには行ったけど、
月曜日が定休日ってことを失念してて、
今回はやけに空いてるなぁ〜

 

 

 

あああああ定休日かああああ⤵︎

 

 

 

僕家のらーめん おえかきの外観

僕家のらーめん おえかきの外観

ココロ折れたことがありましてぇの、
改めましてのリチャレンジですわ。

 

 

 

【僕家のらーめん おえかき】

(浜松市浜名区於呂1480-4)

僕家のらーめん おえかきの外観

僕家のらーめん おえかきの外観

 

 

 

スタッフが抜けちゃったこともあってか、
久しぶりの店主テッタ君を厨房に見るよ。

 

 

あ、来やがったな。

 

 

そんな視線は感じるも、

 

 

テッタ君元気?

食べに来たよ!

 

 

って、妙な馴れ馴れしきアピールは嫌いで、
話し掛けられたら普通に対応するけど、
特に仲良しアピールのようなことはせず、
いつも通りに静かに静かに入店で、
カウンター席のひとつに腰を落ち着ける。

 

 

 

メニューはこちら。

僕家のらーめん おえかきのメニュー1

僕家のらーめん おえかきのメニュー2

僕家のらーめん おえかきのメニュー3

昼時を前の早い時間帯だったので、
ハイパーつけ麺はまだ残ってるかな?
あぁ、でも店主が作るふわまるもイイな。
ふわふわと泡立っているんじゃね?

なんてなことを思いつつの思案思案で、

 

 

 

お?

限定もあるのねぇ〜

僕家のらーめん おえかきのメニュー4

僕家のらーめん おえかきのメニュー5

気温が高くてひんやりにも惹かれるねぇ〜

いつもなら限定選択の機会は少ないけど、
たまには食べてみたい限定もあるのよね。

今回はそういう感じで限定を食べよっかな?
はい、そうしますわ。

 

 

 

注文しての調理待ち。

僕家のらーめん おえかきの内観

 

 

 

 

 

【ひやまるらーめん(白ラー油)¥1,250

僕家のらーめん おえかき「ひやまるらーめん(白ラー油)」

ガラスの器が涼しげな一杯。

 

 

ジャガイモと豆乳を使ったというスープ、
丸く浮かぶのは白ラー油かな?

僕家のらーめん おえかき「ひやまるらーめん(白ラー油)」スープ

トッピングには四元豚の豚しゃぶ、メンマ、
味玉、スライス玉ねぎ、カイワレ、ナス、
ポテトチップなどが並べられていて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んんん
ちょっとゴチャ感は否めないね。

僕家のらーめん おえかき「ひやまるらーめん(白ラー油)」

涼を求めたプールに人が集まり過ぎて、
逆に暑苦しいようなイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人の感想です💦

 

 

 

ま、ま、ま、
とりあえずスープをひと口。

僕家のらーめん おえかき「ひやまるらーめん(白ラー油)」スープ

あ、そうね。

ジャガイモが入っているようだけど、
ホントに入っているの?
ベジポタなどに使われることもあったりで、
ザラつく舌触りが特徴かと思ってたけど、
こちらは豆乳の柔らかさが前に来る感じで、
ザラつきはほぼほぼ感じずの仕上がりで、
温度も冷やし過ぎるのではなく、
ちょいひんやりといった程良さで、
舌を低温麻痺させずに味わいを邪魔しない。

口当たり優しく円やかな旨みでもって、
白ラー油のピリッとした辛さが・・・

 

 

 

 

 

え?
白ラー油?

 

 

頼んではみたものの、
白ラー油って何ですのん?

 

 

慌てて調べてみると、
青唐辛子を使ったもので、
油も一般的なもののゴマ油でなく、
白ゴマ油や菜種油などが使われるみたい。

 

 

 

ほぉほぉほぉ

 

( ̄O ̄;)

 

 

 

知らないことがいっぱいあるなぁ〜

ま、ま、ま、
そうそう、だもんで、
一般的なラー油と違って香りで邪魔せず、
スッキリとした辛さでもって、
ジャガイモ豆乳スープを引き立てる感じ。
うん、このスープは旨いな。

単純にずっと飲んでいたい感じ。

 

 

僕家のらーめん おえかき「ひやまるらーめん(白ラー油)」麺

麺は自家製の平打ち麺で、
硬過ぎずにしっかりと茹で上げられ、
温度低くても、
もちっとした柔らかさを壊さず、
スープをしっかりと絡ませて上がってくる。
良き良き。

スライス玉ねぎやカイワレを絡め、
食感的変化を加えて食べさせる。
四元豚のしゃぶ肉はしっとり柔らかく、
肉の旨みを感じさせる。

メンマはコリコリ。
この一杯にあってはちょいと味が濃いめで、
ややしょっぱめに感じるな。

味玉は半熟の黄身が結構主張。

僕家のらーめん おえかき「ひやまるらーめん(白ラー油)」トッピング

ナスは揚げられて油をたっぷり保持で、
そのコクたるやたっぷり感じられ、
でも黒コショウが効いているので、
クドさを感じるまでは至らずで良き良き。

ポテトチップはここまでの食感と違い、
パリパリパキパキと変化を付け、
そこから芋の香りを感じさせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり多彩なトッピングではあるけど、
僕的には絞るなりして減らして、
スープと麺の旨さにより集中したかったわ。

 

 

 

【おえかきごはんdeチャーシュー丼】¥400

僕家のらーめん おえかき「おえかきごはんdeチャーシュー丼」

 

 

 

もうちょい食べたい僕は、
チャーシュー付きおえかきごはんを注文。

タレが掛かったチャーシューは柔らかく、
ゴハンにも掛かっていて一体感高く、
チャー丼専用のチャーシューってことで、
大判で千切るのに苦労するサイズでなく、
ひと口でも食べられる程良き大きさで、
それだけをとっても僕的な評価は高く、
余計な煩わしさはなく、
食べることに専念が出来て良き良き。

僕家のらーめん おえかき「おえかきごはんdeチャーシュー丼」

お腹満たされての完食ですよ。

 

 

 

はい、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席を立って支払いブースに向かったとこで、
テッタ君から声が掛かる。

 

 

「チャーシュー臭くなかったですか?」

 

 

あちゃあ〜

 

系列店で気になって書いたことがあるけど、
しっかり読んでいただいてたのねぇ〜

そんな臭さは全くなかったので、
気持ち良く食べさせてもらいましたわ。

 

 

「全く問題なかったよ。」

 

 

ちょいと照れ臭く、
そそくさと退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定休日はちゃんと認識したので、
それを外してまた覗きに来なければ。

またね。

 

 

 

浜松市浜名区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.