ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

ラボラトリー【ラボタン(辛さ3、痺れ2)】@浜松市中央区板屋町

投稿日:2024年7月20日 更新日:

 

 

 

お値段的にしょっちゃう行けないけど、
得られる満足度の高さを欲してきちゃった。
行きたくなってきちゃった。
足を運びたくなってきちゃった。

 

 

欲すべきものはここにある。
遠州鉄道「第一通り駅」東にそれはある。

ラボラトリーの外観

 

 

 

【ラボラトリー】

(浜松市中央区板屋町102-1)

ラボラトリーの外観

 

 

 

海鮮系が揃っている店で、
店頭に本日提供のものが列記されていて、
眺める眺める眺める。

ラボラトリーのメニュー1

ずわい蟹もあるんだぁ〜
活海胆もあるんだぁ〜
ウニはイイのよねぇ〜

雲丹じゃなくて海胆なの、
無加工だと漢字が変わって海胆なの。
去年食べたけど旨かったのよね。
ミョウバンによる苦み、エグさがなく、
本来の甘みが楽しめたのよねぇ〜
食べたいけど、
ちょいとお値段がキツいので残念無念断念。

 

 

考えがまとまったら黒き扉を開き、
席に着いたらメニューを眺めて注文だ。

ラボラトリーのメニュー2

ラボラトリーのメニュー3 ラボラトリーの内観

 

 

 

 

 

【ラボタン(辛さ3、痺れ2)¥850

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」

 

 

 

ラボラトリーの基本的なる一杯で、
僕的に程良いスパイシーさでの注文で、
辛さ3、痺れ2にしてもらっての提供。

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」

麺上に配されるは定番のひき肉、青ネギ、
水菜、カシューナッツで、
横にはカラシビの素が赤く見えています。
麺は京都は麺屋棣鄂(ていがく)のもので、
事前に手揉みされての平打ち麺。

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」タレ

真っ白き色なんだけど、
その下を覗くと中国醤油で黒く染まってて、
これを熱いうちに混ぜちゃうのよね。

 

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 マーゼマーゼ

 ψ(`∇´)ψ

 

 マーゼマーゼ

 ψ(`∇´)ψ

 

 

 

全体が黒く染まり、
具材が大体散ったならばあとは喰らうのみ。

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」麺

もちっとした麺が心地イイのだ。
具材が絡んでの食感もイイのだ。
定番ゆえに感想もいつも通りだけど、
ここから変化させていくよ。

 

 

 

【太陽のトマト】¥100

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」太陽のトマト

これは久々ね。

そのまま食べてみると結構甘い。
フルーツトマトになるのかしら?

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」太陽のトマト

酸味に期待したけど、
甘みが強いのでジューシーラボタンに変化。

 

 

 

まだまだイクよ。

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」太陽のトマト、磐生香菜

 

 

 

【磐生香菜】¥100

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」磐生香菜1

生産量日本一とされる磐田のパクチー。
クセのある香りがプラスされ、
一気にエスニックな様相に。

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」磐生香菜2

ラボラトリー「ラボタン(辛さ3、痺れ2)」磐生香菜3

こういう変化も楽しくあるんだわ。

 

 

 

【贅沢丼】¥1,680

ラボラトリー「贅沢丼」1

その日に提供される魚が全て載る海鮮丼で、
この日のラインナップは、
天然ばちまぐろ天身、天身づけ、平すずき、
平すずき胡麻和え、真鯵、本当のネギトロ。

ラボラトリー「贅沢丼」2

単なる刺身が載るだけと侮るなかれ。

店主自ら浜松市中央卸売市場に足を運び、
目利きして気に入らないものは買わずで、
厳選された魚のみが使われているってこと。
ほら、スーパーで買うような刺身って、
それなりだったりで、
巨大モールのスーパーのそれって、
なんだか臭かったりするものもあるけど、
ラボラトリーのそれは新鮮で臭みなく、
ゆえに出汁醤油は使わずとも食べれる。
いや、むしろそのまま食べてみて❤

醤油レスで食べられる刺身って貴重だから、
ラボラトリーの刺身はそのまま食べてみ?
そのものが持つ旨みを感じられるから。

ラボラトリー「贅沢丼」3

ラボラトリー「贅沢丼」4

ラボラトリー「贅沢丼」5

うん、そんな感じでひと通り食べたら、
海鮮丼ですもの、
ゴハンと一緒に食べるものですもの、
出汁醤油をちょこっと使って頬張る。

山葵を付けて頬張る。
贅沢な時間なんだわ。

2種、3種を選んで載せる丼もあるけど、
全部載せの海鮮丼は贅沢この上なし。
お値段は張るものの、
得られる満足度の高さで納得。

 

 

 

新たに行かれる方々もいるだろうけど、
お勉強がてら食べて欲しいのは贅沢丼。

 

 

 

これもアリなのですぞ。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキティ、焦らずに。

 

(*´ω`*)

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.