ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

ラーメン 山岡家 浜松薬師店【旨辛とんこつラーメン】@浜松市中央区薬師町

投稿日:2024年9月12日 更新日:

 

 

 

 

朝ラーメンを食べたんだけど、
限定案内も気になった。

辛さのあるものって惹かれるし、
しかも旨辛ですよ、
そりゃ、食べてみたくなる。

 

 

 

 

 

っちゃうことで、
限定の提供が終わっちゃう前に、
いざいざいざ!

 

 

【ラーメン 山岡家 浜松薬師店】

(浜松市中央区薬師町73-1)

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観

限定ののぼり旗はまだはためいていて、
まだまだ提供期間内ってことで安堵&安堵。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の外観

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の求人案内

 

 

風除室にもその案内が。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の限定案内

 

 

タッチパネル式券売機はその先にあって、
2台あるのはイイんだけど、
狭いとこに並列されているので、
前客が居るとちょいと操作しにくい。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の券売機

大きく表示されているので、
それをタッチし、
サイズは中盛にしてピッピッピッ。

セルフの水を手にカウンターに着くと、
お好みを訊かれるので、
麺“かため”だけお願いしての調理待ち。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の案内

ラーメン 山岡家 浜松薬師店の内観

 

 

 

 

 

【旨辛とんこつラーメン(中盛)¥930+140

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「旨辛とんこつラーメン(中盛)」1

悪そうな妖しさがありますなぁ〜

いつもの丼に唐辛子がたくさん。
これ韓国唐辛子なんだけど、
辛さが苦手な方も食べられると謳っていて、
辛みが少なく、甘み、旨みが特徴らしい。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「旨辛とんこつラーメン(中盛)」2

いつもと違うニラ、もやし、
玉ねぎは炒めてあるのかな?
ごろごろカットチャーシューの他、
紅生姜も使われている。
初めから紅生姜が入っているのって、
意図せずして入ってきたりするので、
別添えならまだしも、
最初から入ってるのはあまり好きではない。

上手く働くのかもしれないけどね。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「旨辛とんこつラーメン(中盛)」3

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて、
まずはスープをひと口。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「旨辛とんこつラーメン(中盛)」スープ

 

 

 

ん?

味噌?

 

 

 

醤油ベースのスープと謳われていたけど、
その色合いにしても、
香るニンニクやピリ辛さが混同させるのか?
なんとなくそんな感じがしちゃう。

ふた口み口、
ニラの香りも絡んできて、
そこらへんはイイ感じではある。
あるんだけど、
結構甘みもあるんだなぁ〜
甘み増ししてるんだろか?

コクは増すかもだけど、
ちょいと気にはなるなる気にはなる。

 

 

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「旨辛とんこつラーメン(中盛)」麺

合わせる麺は“かため”にしてもらった。

スープをしっかりと馴染ませ、
それに負けない噛み締め感もあるんだけど、
予想より辛くないピリ辛さもあるんだけど、
甘みがやっぱ気になるなぁ〜
ピリ辛さはあるけど甘い豚骨スープなのだ。

もやしや玉ねぎが絡んでくると、
食感で食欲を刺激はしてくるけど、
やっぱ甘みが気になるなぁ〜
蓄積してくるんだなぁ〜

ここに紅生姜。
麺が動くことでどこぞに紛れ散るんだけど、
それがまた麺に近づいてきて絡むんだけど、
意外に奏功って感じでもって、
酸味のアクセントとして働き、
これはなかなか良き良き。

チャーシューは酸化臭なく、
柔らかながらの噛み締め感はあってイイ。

ニンニクで味変してみるも、
甘みのせいかいつもより惹きは増さない。

ラーメン 山岡家 浜松薬師店「旨辛とんこつラーメン(中盛)」味変

 

 

 

 

 

てなことで食べ進むんだけど、
やっぱ甘みが目立つなぁ〜

テンションは上がらずで完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ラーメンであったり、
塩ラーメンであったり、
ハマる山岡家ではあるんだけど、
これは残念ながらハマらなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です。

 

(。-∀-)

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.