ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

大阪府

日本橋 さか一【醤油ラーメン】@大阪府大阪市中央区

投稿日:2024年7月28日 更新日:

 

 

 

 

道頓堀界隈を散歩。

 

 

 

朝は違うね。
全く違うね。

大阪1

大阪2

大阪3

大阪4

昼夜のあの賑やかさは嘘のように静かで、
もちろん観光客はおらず、
インバウンド客はおらず、
居るのはホストやその客、
呑み疲れ遊び疲れた顔がほとんどで、
ゴミを漁るカラスだけが忙しそう。

大阪22

大阪5

 

 

 

 

新宿歌舞伎町で見た光景と変わりない。

 

 

 

 

大阪6

大阪7

大阪8

 

 

 

 

お?

 

 

 

このビルは何だろう?

大阪9

敷地に合わせて部分的に、
断面的に解体されたであろうビル。

大阪11

大阪10

鉄骨梁は切断され、
デッキプレート剥き出し、
落ちかけているLGS天井、
男性女性の分かるトイレだったり、
逆に興味深い建物ではあるなぁ〜

大阪12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道頓堀エリア、と呼んでイイのか?

その東側に紀州街道なる広い道があり、
そこを渡ったエリアに今回の目的地はある。

大阪13

お腹の容量が小さくなった僕は、
何店も何食も食べれなくなったけど、
食べたい欲求はあって、

 

 

 

 

あ!

 

 

 

大阪で朝ラーは食べられるんだろか?

ふいにそんな考えが頭に浮かび調べると、
あ、あるんだね。
チェーン店以外にもいくつかある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

無化調?

 

コメントにそんなキーワードを見つけ、
無化調信者ではないけど、
そこに拘りがあるような気がしちゃって、
気になるのは気になるじゃない?
是非食べてみたくなるじゃない?

てなことで、
紀州街道を挟んだ道頓堀の反対エリアは、
あああああ、
中国や韓国、多国籍感あるエリアで、
ちょ〜っぴり緊張が高まる。

大阪14

大阪15

ホントに目的とする店はあるんだろうか?
ちょいと不安になるも歩を進めると、

 

 

 

お!
見えてきましたぞ!
ラーメンののぼり旗も見えてきましたぞ!
大阪で朝ラーですぞ!

日本橋 さか一の外観1

2022年9月20日オープンってことなので、
まだ2年弱の店なのですぞ!

日本橋 さか一の外観2

 

 

 

 

【日本橋 さか一(にっぽんばし さかいち)

(大阪府大阪市中央区島之内2-11-3)

日本橋 さか一の外観3

金土日祝は7時から朝ラー営業をしていて、
今回上手くタイミングあっての訪問。

 

 

日本橋 さか一の案内1

店頭の写真メニューを見ると、
醤油とまぜそばの2本柱のようで、
残念ながら塩は無いみたい。

 

 

日本橋 さか一の案内2

日本橋 さか一の営業時間

兎にも角にも入店してみると、
ちょいと狭い店内で、
左に厨房があって、
それをL型カウンターが囲っているけど、
使われているのはストレートのみ6席ほど。

 

 

 

券売機は右にある。

日本橋 さか一の券売機

さてさてさて、
限定は淡麗煮干しがあって、
SNS限定で背脂煮干しもあるようで、
こちらは塩もあるようで惹かれるけど、
何せ初訪、ハツホーの今回、
まずは基本の一杯からイキたいよね。

日本橋 さか一の案内3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり限定にする方もいるやもだけど、
その店を知るにはまずはレギュラーだよね。

レギュラーを知らずして、
限定ってのはどうかと思ったりするのよ。
そうなのよ。

 

 

 

ま、強要するものではないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなことで、
基本たる醤油のノーマルバージョンを。

ポチリ。

日本橋 さか一の内観

 

 

 

 

 

【醤油ラーメン】¥900

日本橋 さか一「醤油ラーメン」

 

 

 

提供に時間が掛かったからか、
部位が細いからか、
何かゴニョゴニョ言われたけれど、
ハッキリ聞き取れずなんだけど、
鶏胸チャーシュー1枚プラスしたらしい。

日本橋 さか一「醤油ラーメン」

白き丼にくすんだ感のある醤油スープ、
チャーシューは豚バラと鶏胸の2種、
細切りメンマ、青ネギを配したる一杯で、
今時の派手な印象は受けないけど、
どんな感じなんだろう?

 

 

 

早く口にしてみたくなって、
まずはスープをひと口。

日本橋 さか一「醤油ラーメン」スープ

 

 

 

 

おおおおお

 

 

 

ほんのりと甘みがあって、
それは妙な甘みではなくて、
鶏をベースにして、
ん〜ん、
僅かながらに煮干の苦みもあったりして、
つまりは鶏煮干の出汁だと思うけど、
醤油は尖らせずの優しい感じながら、
エンミは程良き加減でもって、
コク深さがあって、
このスープ旨いなぁ〜
イイ感じだわぁ〜

 

 

 

日本橋 さか一「醤油ラーメン」麺

合わせるは平打ち太麺。

ぷつぷつと全粒粉が使われているようで、
滑らかな肌をしていて、
これが唇を舌をくすぐりながら入ると、
もちっとした食感から、
ぐっと噛み締め感を感じる。

スープをしっかりと馴染ませていて、
一体感の良さを感じる。

青ネギの青き香りにザクッと食感も活きて、
イイ感じだわぁ〜
良き良き。

 

 

 

チャーシューは豚バラの炙りが入ったもの。
食感的には硬いんだけど、
噛み締めるほどに旨みが滲むタイプ。

鶏胸は低温調理されたもので、
さくっとしたもの。
生っぽいものを他店では見かけるけど、
こちらはそれはなくて良き。

メンマは細切りされたもので、
ポリポリと小気味良い食感がイイね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪の情報に長けているわけでなく、
そもそも足を延ばすこともなく、
ほぼほぼ足を延ばすこともなく、
たまたま朝ラーをキーワードにして、
たまたま見つけた情報ではあったけど、
ツイていたなぁ〜

賑やかな道頓堀エリアからは外れ、
ぽつんと存在していることにハズレ?
そんなことも頭をかすめたけd・・・

 

 

 

ウギャ ヽ(`Д´(○=(・∀・#) ボコッ

 

 

 

失礼ではあるけどそういう風に思ったし、
朝ラーってこともあって行列してるでなく、
期待値はさほど大きくはなかっt・・・

 

 

 

ウギャ ヽ(`Д´(○=(・∀・#) ボコッ

 

 

 

でもねでもねでもね、
僕的には大当たりだった!
また食べたいと思ったもん!

地味ながらで滋味深く、
しっかり丁寧に作られた感があって、
これは旨かったなぁ〜

たまたまの思い付きで朝ラーが気になり、
たまたまの検索で週末の朝ラー店を見つけ、
たまたま足を運んだ感はあるも、
そういう出会いもあるのだなぁ〜

レギュラーがヒットしたので、
限定にも俄然興味が湧いてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらにここは大阪。

そうそう行けるエリアではないんだけど、
またいつか機会があったら覗いてみたいな。

 

 

 

 

 

そんなことを思いつつ、
最後までしっかりと味わいたく、
モチのロンで、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

日本橋 さか一「醤油ラーメン」完スぺ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主の対応も丁寧で温かく、
味はもちろんのこと、
雰囲気も良くて、
マンのゾクでありましたぞ。

 

 

 

セアニボの塩も食べてみたかったけど、
無理はせずの断念。

 

 

 

またいつか訪問出来たらイイな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイホーしてみたい店です。

ごちそうさまでした。

 

 

 

( ̄▽ ̄)b グッジョブ

 

 

 

 

 

 

大阪府

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.