ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

中華そば 天までとどけ【とりぶた中華】@浜松市中央区薬師町

投稿日:2024年6月22日 更新日:

 

 

 

ココロが踊るようなラーメン、
ワクワクするようなラーメンが食べたい。
似たよなビジュアルのものであったり、
想像の範疇を超えないものであったり、
ココロから欲するような、
ワクワクを欲するような、
そんなラーメンが食べたい。

 

 

 

 

 

ただのラーメン好きなんだもの。
人間だもの。

 

 

 

 

 

そんな願いが届くとイイな。
想いが天まで届くとイイな。

 

 

 

【中華そば 天までとどけ】

(浜松市中央区薬師町309-18)

中華そば 天までとどけの外観

東海道に面した「天までとどけ」天とど。

タイミングで駐車場に停められず、
何度か食べ損なったこともあるけど、
昼時早めの時間帯だったおかげか、
まだ余裕があってのスムース駐車。

中華そば 天までとどけの外観

中華そば 天までとどけの営業時間

シックで落ち着いた店内はオサレでもって、
カウンター席へと腰を落ち着ける。

 

 

 

メニューはこちら。

中華そば 天までとどけのメニュー2

中華そば 天までとどけのメニュー3

中華そば 天までとどけのメニュー4

中華そば 天までとどけのメニュー5

中華そば 天までとどけのメニュー6

中華そば 天までとどけのメニュー7

なんだか内容が増えたようで、
どれがどれやら?とちょいと戸惑うも、
食べたいものはキマッテル!!!!ので、
それとの組み合わせも色々思案思案で、
注文しての調理待ち。

中華そば 天までとどけの内観

 

 

 

 

 

【とりぶた中華】¥858

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」

メニューには色々と並んでいるんだけど、
これを食べたくなったのだから、
もうこれでイイじゃん!
とりぶたでイイじゃん!
とりぶたがイイじゃん!

カラフル雷紋の丼での提供で、
スープはこってり感を感じさせる醤油色、
チャーシュー、メンマ、わかめ、
青ネギを配しての中華そば顔。
早く口にしたくなるのです。

 

 

 

スープをひと口。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」スープ

 

 

 

ね?

 

 

“鶏と豚の良いとこ取り”

メニューに書いてある通り、
鶏と豚のスープをブレンドしたもので、
尖りない深みある醤油が効いていて、
こってり感のあるコクが感じられる。

思わずニヤリの世界観。

 

 

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」麺

合わせるは加水低めの極細麺。

茹で上がりはやや柔らかめで、
スープをしっかり馴染ませ上がり、
一体感が楽しめる。
でも今回は柔らかめなので、
硬めの方が僕は好きだな。

青ネギを絡めてみたり、
わかめを絡めてみたり、
チャーシューは豚バラほろり、
低温調理肩ローは噛み締めしっとり、
メンマはポリポリ、
輪っかになってぴーひゃらメタり、
同じアホなら踊りんちゃいメタり。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」麻婆丼セット

ランチセットが控えてはいるものの、
先にラーメンを攻め尽くしたく、
モチのロン、
自家製麺の替玉をイっちゃうんだぜ。
「龍神麺」替玉とあえて呼ばせて欲しいぜ。

中華そば 天までとどけのメニュー1

 

 

 

【替玉】¥120

中華そば 天までとどけ「替玉」

昔は半玉の提供もあったけど、
今は1玉の提供で、
見た目は結構多く感じちゃう。

でもイクのだ。
食べりんちゃい!なのだ。

タレの掛かった麺を残るスープに投入。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」スープ

中華そば 天までとどけ「替玉」

箸で広げ馴染ませたならば、
まずはそのまま食べるんだけど、
これは一応お約束的な感覚で、
先程よりもぷりぱつ感の強さを認識し、
替玉だもの、
好きなように食べりんちゃい!なのだ。

天王時代の天とどで案内を見て、
やって覚えた食べ方だけど、
コショウと一味唐辛子を使って味変するの。
そうなの。

中華そば 天までとどけ「替玉」味変

香りとピリッとした辛み組み合わせが妙で、
箸が加速しちゃうんだなぁ〜

単純になんでもかんでも合うわけじゃなく、
ベースのスープに力があればこそで、
と、僕は思っているので、
この天とどとりぶたには合うと思うのよ。

 

 

 

味わって食べて、
麺ノビしちゃう前に早く食べちゃうんだ。

セットも待ちくたびれているので、
早く食べちゃうんだ。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」麻婆丼セット

 

 

 

【麻婆丼セット】好きなラーメン+¥380

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」麻婆丼1

ありがたいありがたいありがたいのだ。

◯◯セット、
◯◯ランチなど、
最初から決められた組み合わせではなく、
好きなラーメンにプラス料金でもって、
セット化出来るんだもん。
ありがたいありがたいありがたいのだ。

平日ランチ限定でゴハンものが3種あって、
そちらから麻婆丼を選択。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」麻婆丼2

ちょいと温度低下はしたものの、
美味しそうな表情はそのまま。
早く食べちゃいましょう。

 

 

 

カラフル雷紋はラーメン丼共通デザインで、
でも茶碗サイズの小ささ。
でね、マーボの色がヤバいのよね。

ちょいプラスのやっつけ感がなく、
ちょいプラスのアイテムながら、
見た目からして本格的な感覚を受けちゃう。

ひき肉、豆腐が使われるマーボ餡は、
その色が濃い茶色をしていて、
そこに白ネギ、ラー油の装いで、
見た目からしてそそる。
そそるのだ。
そうなのだ。

マーボだけを口にしてみると、
アンのジョーで深いコクがあって辛い。

 

 

 

あぅ?

 

 

 

豆鼓も入っているようで、
結構イイ感じの麻婆豆腐ジャマイカ!

おまけ的な要素の甘ったるいものでなく、
香り、辛みがビシッと効いていて、
ゴハンが進むのよ。
進んじゃうのよ。

中華そば 天までとどけ「とりぶた中華」麻婆丼3

ラー油白ネギが食感的変化と、
香り辛み的変化が更に深まり、
ゴハンが進むのよ。
進んじゃうのよ。

 

 

 

 

 

ラーメンに替玉、
そしてゴハンものと、
ちょいと欲張った感はあったものの、
腹パンによる食欲減退はなく、
むしろ食べ切ってしまいたい欲求が勝って、
ほーら、
ほーら、
ほーらの完食。

 

 

 

 

 

残るスープには惹かれるものの、
程良きところで妥協してのフィニッシュ。

 

 

 

 

 

おつまみメニューがあって、
お酒呑みの攻めも出来るし、
平日のみの朝ラー(8:30-10:30)もあるし、
あ、朝なんて通常麺ではなく、
スープは同じでも中太麺仕様ってんで、
多分違った感覚を受けると思うし、
とにかく営業の幅が広がっちゃって、
今回はいつも通り、
僕の定番の【とりぶた中華】だったけど、
他の攻め方もしてみたく思えた。

 

 

 

中太麺のとりぶたも食べてみたいなぁ〜

 

 

 

また行きたくなるのは自然なこと。
また狙ってみたいものです。

 

 

 

 

 

てか狙うのですぞ。

 

 

 

 

 

m9( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.