ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

熊本県

桃苑【ラーメン】@熊本県玉名市

投稿日:2024年10月21日 更新日:

 

 

 

 

玉名はずっと興味があって、
以前来た際に狙おうかとは思ってたけど、
諸々の諸々で未訪エリアのまんまで、
なんしょかんしょでようやっとようやっと。

 

 

 

ナビに従って向かうと、
店発見前に第2駐車場を発見で、
第1は既に埋まっていたので第2へと。

桃苑の第2駐車場

橋を渡った先に目的たる店があります。

 

 

 

【桃苑(とうえん)

(熊本県玉名市繁根木官有無番地)

桃苑の外観

桃苑の外観

 

 

 

開店前に並んでた先客陣は既に入店し、
調理を待っている。
キレイな店内にはテーブルが並んでて、
カウンターは大テーブルを仕切ったもの。
冷房はガンガン効いていて、
汗をかくことなく食べれそうで良き良き。

桃苑の内観

 

 

 

メニューはこちら。

桃苑のメニュー

桃苑のメニュー

基本たる一杯の並を注文し、
程良き頃合いで提供されるんだけど、
オバちゃんが訊いてくる。

 

 

「ニンニクは入れてイイですか?」

「お願いします。」

 

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥800

桃苑「ラーメン」

 

 

 

ニンニクと言っても、
おろしでなければ、
刻みでもスライスでもない、
煎りニンニクなのだ。
焦がしではないのだ。
煎りニンニクなのだ。
煎りニンニクらしいのだ。
それでイイのだ。
バカボンなのだ。

 

 

 

桃苑「ラーメン」

店名が入る白き丼に淡きベージュのスープ、
トッピングにはチャーシュー、青ネギ、
海苔と至ってシンプル・・・

 

 

 

 

 

そう、チャーシュー多種であったり、
トッピングをやたら増やしたりと、
スープと麺の存在を霞ませるものと違い、
スープと麺の存在を主とするって、
本質はそこじゃないかと思ったりたり。

 

 

 

 

 

 

そこに焦げ茶色の煎りニンニクをガバチョ。

桃苑「ラーメン」煎りニンニク

即座に混ぜ合わせるのもアリなれど、
そこは自然と混じる感じがイイかな?と、
僕的な流れはそこでイっちゃおう。

 

 

 

てなことで、
まずは混じりのないスープをひと口。

桃苑「ラーメン」スープ

粘度は高くなく、
軽くマイルドな口当たり、
ほんのり甘みある香りが鼻から抜けていき、
ライトな豚骨白湯の旨みを楽しめる。

 

 

 

 

 

 

 で

 

 

 

そこに被さってくる煎りニンニク。

ビターな香りなんだけど、
焦げ過ぎではないので、
苦過ぎでスープを壊すことなく作用。
香りで食欲を刺激してきて、
鼻へと抜ける感覚もイイわ。
イイのよ。

 

 

桃苑「ラーメン」麺

合わせるは丸断面の低加水細麺。
滑らかな肌をしていて啜りやすく、
スープをよく持ち上げてきて、
一体感よく食べさせてくれる。

青ネギはくにっとした食感が良くて、
青き香りもイイな。

海苔は海苔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューは嫌な予感がしたんだけど、
アンのジョーで酸化による臭みに辟易。

するするするッ!と食べられちゃって、
並量だとあっという間に食べれちゃう。
大盛にしたいってな気持ちは分かるぞ、
チャーシューメンに関しては分からなくも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸化チャーシューを除いたならば、
結構好きな感じの一杯でした。

 

 

 

酸化、ダメ、ゼッタイ!

 

 

 

 

熊本県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.