ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

中華ソバ 藤むら【中華ソバ 小】@浜松市中央区篠ケ瀬町

投稿日:2024年9月29日 更新日:

 

 

 

 

ヤラかしたくなっちゃった。

気持ち的にはつけも楽しみたいんだけど、
それはそれとして、
中華ソバも食べたし食べたし、
そこからの展開も楽しみたし。

 

 

 

【中華ソバ 藤むら】

(浜松市中央区篠ケ瀬町417-7)

中華ソバ 藤むらの外観

ノロノロ台風10号の影響であるんだけど、
風の影響はまだまだこれからで、
梅雨より梅雨らしい雨でしとぴっちゃん。

昼時ではあるけど、
7時からの朝ラー営業は昼も続いていて、
タイミングがズレているのか?
大人しめの雰囲気。

中華ソバ 藤むらの外観

中華ソバ 藤むらの求人案内

ドアを開けるとノーゲス。
正確には前客はトイレにいたのでワンゲス。

 

 

「あれ?営業してます?」

 

 

いきなりの先制攻撃に店主も苦笑いで返す。

 

 

「一応やってます。」

「もう止めようかと思ってました。」

 

 

自虐的な言葉を発するものの、
その後はちゃんと後客は続いたので、
僕的にはラッキーな入店。

ナイスタイミング!

中華ソバ 藤むらの券売機

券売機を眺めるも、
この日の組立ては決めていたので、
慌てず騒がず慎重に狙いを定め、
ポチリポチリ&ポチリポチリ。

セルフで水分用意しての調理待ちですぞ。

 

 

 

 

 

【中華ソバ 小】¥800

中華ソバ 藤むら「中華ソバ 小」

 

 

 

キタよ!
 キタよ!
 キタよ!

 

 

白き丼にコッテリ感を感じさせるスープ、
そこに泳がせる自家製麺、
浮かぶ白ネギ、
豚バラチャーシューは一直線にズラし並べ、
メンマ、なるとを置いている。

中華ソバ 藤むら「中華ソバ 小」

 

 

ラムスデン現象の赤ちゃんが出来ていて、
ちゃぷちゃぷしてスープをひと口。

中華ソバ 藤むら「中華ソバ 小」スープ

粘度は高くなく、
さらっとしてるんだけど、
動物系コッテリ感が支えることで、
節などの魚介系が前に来る。
香り、旨みが前に出てくるのだ。

 

 

 

ふふふん

(°▽°)

 

 

 

中華ソバ 藤むら「中華ソバ 小」麺

自家製細麺を合わせていて、
スープをしっかりと馴染ませていて、
するっと啜り上げると香りがパッと広がり、
もちっとした食感を楽しめる。

一体感があってイイよね。

 

 

 

 

 

チャーシューは切り立て。

店主は当ブログを見てくれているようで、
急に酸化臭チャーシューについて話し始め、
自分は切り立てを提供するのだと。

切り立てがベストなのか?
僕自身は作り手ではないので、
細かいことは分からないことは多いけど、
やっぱりね、臭いのはダメよ。

どんなにスープ、麺に拘っていても、
それが素晴らしく旨いものであっても、
その臭さ一発で印象が変わるもんなぁ〜
イヤな臭みあるラーメンになっちゃうもん。
トラウマになっちゃうもん。

切り置きも切り置きで、
傷んでグレーに変色してるものを見たり、
SNSでグレーに変色したものを見たり、
美味しい美味しいってコメントを見ると、

 

 

マヂか?
 ホントに?
ウソだろ?
 臭っせぇら?

 

 

なんてなことを思っちゃう。

切り立てに拘るってこと自体、
そこに意識が働いているってことよね。
傷んだものは出さないってことよね。
良き良き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、ついでに、
低温調理のチャーシューもキツいよね。

酸化臭はもちろんのこと、
血生臭いものがあったり、
ほぼほぼ生肉のものがあったり、

 

 

きっつ!

 

 

品質管理って言葉を知らんのか?
食中毒への入り口でっせ、ダンナ!

旨いチャーシューを食べたいものですな。

 

 

 

 

 

はい、で、藤むらのチャーシューは豚バラ。

不安なく肉の旨み、脂身の甘さを楽しめ、
安心出来ますわ。

メンマはポリポリ。
裏メニュー「メンマ丼」復活しないかしら?

 

 

てなことで、
ある程度食べたならば、
いよいよ登場させるよ、

 

ぬぅぁまたまぐぉ〜

 

 

【生卵】¥50

中華ソバ 藤むら「生卵」

これをカチャカチャと混ぜ合わせたならば、
イクよ!
すき焼き風だ!

中華ソバ 藤むら「中華ソバ 小」生卵

溶き卵に麺を落とし込んで絡ませ、
啜り上げたらすき焼き風だ!
上を向いて歩こうだ!

スープが染みた麺を溶き卵でコーティング。
これがまたイイのよ。
違った楽しみがあるのよね。

これは一度試した方がイイよ。
ハマるかもよ。

 

 

 

【肉めしセット】¥200

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」

メンマ丼は無いので、
シロメシも考えたけど、
たまには肉めしでもと。

 

 

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」

茶碗にゴハン、
その上に細かめに刻まれたチャーシューで、
これがね、またね、食べにくいの。

 

 

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」肉めし

コロコロとこぼれ落ちちゃうの。

箸でもイイけどレンゲの方がイイかと、
慎重に慎重に慎重に、
圧を掛けつつ崩れないように差し込み、
チャーシューからゴハンへと到達し、
くいっとレンゲを返すと、

 

 

ぽろん

 

∑(๑º口º๑) ドゥワッ!

 

 

落ちちゃうのよ。
苦手だわ💦

で、チャーシュー。
ラーメンでは切り立てだけど、
こちらは切り置き。
僅かではあるので、
気にならないっちゃあ気にならずとも、
やっぱり敏感には敏感なので、
気になるっちゃあ気になる。
苦手だわ💦

ま、そんな感じで格闘し、
ある程度減らしたとこで、
イっちゃうよ。
すき焼き風に使った溶き卵にスープを追加、
それを肉めしに掛けちゃう。

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」生卵

スープをもうちょい足して調整さ。

 

 

 

【浜名湖あおさのり】¥60

中華ソバ 藤むら「浜名湖あおさのり」

 

 

 

これも入れちゃいます。

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」浜名湖あおさのり

磯の香りも足しちゃって、
あぁ、なんて贅沢な雑炊風よ。

旨いにキマッテル!!!!
旨い旨い旨い!!!!!!

中華ソバ 藤むら「肉めしセット」浜名湖あおさのり

てなことで、
モチのロンで完食フィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華ソバは食べる。
生卵もすき焼き風にして食べる。

でも、ゴハンに浜名湖あおさって使った?
使ってないなら使っちゃおうよ。
一度はヤラかしてみちゃおうよ。
こんな食べ方も楽しめちゃうよ。

 

 

 

 

 

皆さんの奮起に期待します!

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.