ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

ラーメン 三太【塩ラーメン】@浜松市中央区千歳町

投稿日:2024年9月2日 更新日:

 

 

 

塩分補給したいのだッ!!

暑いので体が塩分を欲していて、
気持ち的にまで合致するものを思案思案で、
先日も足を運んだものの、
学校帰りの高校生軍団が券売機前に塊で、
断念した経緯があったので、
リチャレンジですよ。

そうですよ。

 

 

 

【ラーメン 三太】

(浜松市中央区千歳町77)

ラーメン 三太の外観

 

 

 

ちょうどタイミング的に良かったのか、
ちょうど昼時にも関わらず、
すんなりスムース入店。

ラーメン 三太の営業時間

ラーメン 三太の案内

直後に混雑し始めたので、
たまたまのラッキー入店。

 

 

ラーメン 三太の券売機

券売機を眺めるも、
ほぼほぼ塩一択ですよ。
塩分欲しているんだもん。
味噌じゃないのよ、塩なのよ。
ポチッとすると、
スタッフに食券を渡して促された席へ。
水はセルフなのですぞ。

ラーメン 三太の内観

 

 

 

 

 

【ランチセット】¥750

ラーメン 三太「塩ラーメン」ランチセット

いつものいつものいつものですよ。
ラーメンとゴハンが付いてのセットで、
単品ラーメンよりも安いのですよ。
ゴハンが付いてるも安いのですよ。
お値段的にも、
お腹的にもおトクなセットですよ。
そりゃ、利用したくもなりますよ。

ラーメン 三太のメニュー

 

 

 

【塩ラーメン】

ラーメン 三太「塩ラーメン」

チャーシュー、青ネギ、海苔が配され、
シンプルな感じもあるんだけど、
それで十分なのです。
楽しめるのです。

 

 

ラーメン 三太「塩ラーメン」スープ

スープは自炊く(自宅)系でもって、
そこはルーツとする山岡家同様で、
ちょいと豚らしき香りがするのも同様。

ラーメン 三太「塩ラーメン」スープ

いつも食べている塩ではあるんだけど、
この日は気温高く、
熱中症警戒アラートが出てたっけかな?
水分は気をつけて取っていたんだけど、
塩分は気をつけて取ることは難しく、
ゆえに体が欲していたと思う。

うん、そう思う。

味わい的には悪くないけど、
いつもよりは薄く感じるのはやむを得ん。
この日は調理云々とは違ってやむを得ん。

卓上に塩があったら調整したかったけど、
無いので早々に味変を試みよう。

 

 

ラーメン 三太「塩ラーメン」麺

その前にノーマル状態で麺を。

合わせられているのは太麺で、
家系で訊かれるような、
ま、こちらもある意味“家系”だけど、
“麺かため”でお願いしてあったので、
しこしこと硬めの歯応えで、
僕的にはこのあたりが好みかなぁ〜

柔らかめを好まれる方は多いけど、
麺自体のパフォーマンスによっては、
噛み締め感があった方が良くも思えるし、
そうでないこともあったり、
ま、押し付けにならないように、
それはそれなりに、って感じかな。

青ネギが絡んでくると、
ザクザクと食感の変化。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューは提供時から危惧してたけど、
見るからにグレーがかっていて、
口にするとアンのジョー、
酸化臭があって辟易。

臭いチャーシューは良くないよ、マヂで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いつもより早めに味変タイム。

ラーメン 三太「塩ラーメン」味変

エンミを欲することもあったけど、
酸化臭の悪夢を追い払いたい気もあって、
醤油もあるにはあるけど、
ちょっと気持ち的に収まり良くないので、
豆板醤のエンミに期待して、
いつもより多めに、
合わせておろしニンニクも多めに投入。

辛みはそこそこイケるし、
旨みを損ねることない加減なので、
イイ感じでもっての食べ進み。

 

 

 

【餃子】

ラーメン 三太「餃子」

サービス券が溜まったんですもの、
10枚溜まったんですもの、
財布の中を占めていた10枚を放出。

ラーメン 三太のサービス券

いつも通りにまた配布はされるものの、
それでも8枚は減った勘定。

ラーメン 三太のサービス券

そのまま食べてみるも下味大人しめで、
特にこの日のアラート対策としては、
醤油は使うのですよ。

ラーメン 三太「餃子」

たっぷり目に付けて、
ゴハンを頬張って、
最後は残るスープを注ぎ入れて、
雑炊風にしての完食フィニッシュ。

ラーメン 三太「塩ラーメン」ライス雑炊風

 

 

 

 

 

三太も“クセになる味”なんだな。

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.