ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

宮城県

麺や 鳳園【支那そばセット】@宮城県仙台市青葉区

投稿日:

 

あすと長町杜の広場公園で開催、
「仙台ラーメンフェスタ2023」

出店していた見知った店に顔を出した後、
本来の計画に戻る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの仙台ですもの、
もちろんラーメンを食べたいじゃんね?

ってなことで、
でも馴染みのある土地ではないし、
情報を持っているわけではないので、
付け焼き刃的に検索しての情報収集。

 

 

同行者も調べてくれていたので、
僕の分とすり合わせして打ち合わせすると、
むぅ〜
気になる店はもちろんあったんだけど、
まぁ、地元方面でもそうなんだけど、
表情が似てるんだなぁ〜
低温調理のチャーシューが載っていて、
しかも豚肩ロース、鶏胸肉などは、
やっぱり似てきちゃうよねぇ〜

グルメサイトやGoogleの点数は良く、
食べたらきっと美味しいとは思うんだけど、
地元方面でも食傷気味であるので、
その表情を見たらそそられない。

 

 

 

 

 

まぁまぁまぁ、
付け焼き刃的な情報収集なので、
一概に判断するのは危険ではあるけど、
マタオマ的な流れはどこでも一緒か?

 

 

 

 

 

そんな中、
テレビで見かけていた店が気になる。
仙台出身のお笑いコンビ、
「サンドウィッチマン」が昔はもちろん、
今でも足を運ぶ店があって、
「バナナマン」と一緒に訪問し、
食べる光景が映し出されていたんだけど、
その店がどうにもこうにも気になる。

今時の新しいスタイルでなく、
年季の入った感はあるものの、
妙に気になっていて、
いつか仙台に行くことがあれば、と、
チェックしていたのよ。
是非ともそこには行ってみたい。

同行者の理解を得て、
いざいざいざ、

 

 

LET'S ら GO!

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ 広瀬川流れる岸辺〜
さとう宗幸「青葉城恋唄」で歌われる、
あの広瀬川を通過して仙台市内を走行。

お!
仙台銀座とな?

麺や 鳳園への道中

夜に覗いてみたいような、
そんなディープそうなエリアだなぁ〜
青葉通、青い空に緑の木々がイイなぁ〜

麺や 鳳園への道中

 

 

 

あ、そろそろね。
駐車場はどこかあるかしらん?

ドンキ横の有料駐車場に停められそうね。
んじゃ、そこに停めて行かっかね。

 

 

 

【麺や 鳳園(ほうえん)

(宮城県仙台市青葉区国分町2-8-8)

麺や 鳳園の外観

ココです!
ココです!
ココです!

数少ない仙台情報のひとつで、
是非ともに来てみたかった店です。

麺や 鳳園の外観

麺や 鳳園の営業時間

店内は奥に長く、
左に厨房があってのストレートカウンター、
ん〜ん、
6席あるかな?
奥に座敷が6人ほど座れるかな?
テーブル1脚が置かれている。

他の客に当たらないように、
狭き通路の奥の空いた3席に腰を据えます。

麺や 鳳園のサイン色紙

麺や 鳳園の案内

サンドウィッチマン、
バナナマンのサイン色紙が飾られてますよ。

そして仙台といえば「仙台四郎」も。

麺や 鳳園の仙台四郎

麺や 鳳園の内観1

 

 

 

セルフの水を用意して、
眺めるお品書きはこちら。

麺や 鳳園のメニュー

麺や 鳳園のメニュー

先頭にある一杯がやはり良さげだよなぁ〜

先に注文を済ませた同行者はセットを注文。

 

 

 

 

 

あ!

た、た、た、食べられるのか?

ちょいと不安ではあるけど、
ま、ま、ま、
流れで僕もそれを💦

 

 

 

 

 

厨房とカウンターの境のガラスが閉められ、
調理光景を見ながらの調理待ち。

麺や 鳳園の内観3

麺や 鳳園の内観2

 

 

 

 

 

 

【支那そばセット】¥880

麺や 鳳園「支那そば」

なんだこれは!
なんだこの真っ黒くろすけのスープ!
三つ葉たっぷり浮かぶ真っ黒スープ!

あ、海苔も載っているのか。
支那そばを頼んだのであって、
支那スープを頼んだのではないぞ。

そう思えるほどにスープなみなみで、
トッピングにはあれやこれや・・・って、
いつもの表現が使えないじゃないか!
なんだこれは!なのだ、マヂで。

麺や 鳳園「支那そば」

 

 

 

とは言え、
とは言え、
とりあえずまずはスープをひと口だな。

麺や 鳳園「支那そば」スープ

油少なめの真っ黒くろすけはほんのり甘く、
醤油は見た目からの想像と違い、
塩角のない優しいタッチでしょっぱくなく、
あっさりとしつつの旨みがじんわり。

鶏の魚介系出汁に、
おそらくはチャーダレといった感で、
派手ではないんだけど、
物足りなさを感じない滋味深さがあって、
イイんだなぁ〜

麺や 鳳園「支那そば」麺

なみなみへいのスープに箸を突っ込んで、
麺を引き出してみると、
現れたるは多加水細麺で、
既にスープ色が染み込んでいる様子。

ぷりっぷりの弾力があるんだけど、
しっかり茹でられていて柔らかさもあり、
しっかりと味が染みているので、
多加水麺にしては一体感高く、
こういうのってあまり感じることなく、
僕的には新たな発見といった感じ。
この感じはイイんだわ。

麺や 鳳園「支那そば」麺

そこに三つ葉が絡んでくる。

香りがイイよなぁ〜
相性がイイよなぁ〜
このスープにこの麺、
そしてこの三つ葉の組み合わせがイイよ。

海苔や青ネギも絡んでくるんだけど、
三つ葉だけでもイケそうだなぁ〜

 

 

 

スープの中に沈んでいるは、
他にチャーシュー、メンマ、なると、味玉。

で、このチャーシューがまた旨いんだ。
豚ももになるのかしら?

麺や 鳳園「支那そば」チャーシュー

見た目そんな感じで、
パサつきがあって、
ギシギシの硬い噛み応えを想像するも、
んにゃ、全く違う!

全く違ってのしっとりさで、
柔らかな噛み応え。
そんでもって味がしっかり染みているので、
じわっと旨みが滲み出てくると、
脂の旨みが重なってきて、
その感じがイイのよ。

これが2枚入っていて、
んでもって厚みもあるので食べ応え十分。
他ではあまり見られるタイプでなく、
このチャーシューは旨いなぁ〜
旨いのよ。

メンマは繊維質を感じるほどのボキボキさ。
なるとはなると。

麺や 鳳園「支那そば」味玉

味玉はこの一杯にあっては異質。
今時とは違う昔ながら的な印象が強いけど、
くぱぁ〜
割り広げてみると、
あら!
なんということでしょう!
半熟の黄身がとろ〜り、
溢れ出てきちゃうの。
そうなの。

醤油味はしっかりと染みていて、
味玉に関しては今時の要素っぽく、
ある意味違和感を感じちゃった。

 

 

 

(//∇//)  ウフフフフ

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなこんなで完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違ぁーーーーう!

まだあるのだ!
ランチタイムはカレー付き!
これでお値段変わらずの一緒!

麺や 鳳園「支那そば」牛スジカレーライス

 

 

社長、安い安い安い安っすーーーいッ❤

夢グループ

しかもお茶碗サイズの小さいものでなく、
ほぼフルサイズくらいの量で、
ゴハンも同様。

これはおトク過ぎます。

 

 

社長、凄い凄い凄い凄っごーーーいッ❤

夢グループ

牛スジがほろりとトロけるように柔らかく、
意外にスパイスがしっかりと効いていて、
どすん!と腹に溜まるような力強さがあり、
食べ応えバッチリ。

麺や 鳳園「支那そば」牛スジカレーライス

でも少食の僕にとっては、
1軒目でなかなかヘビーな幕開けの一杯。

と、一杯、

 

 

 

 

 

かき込んでかき込んで終了〜

 

 

 

 

 

現金払いでもって退店すると、
ちょうど昼時に入ったこともあってか、
外待ちが出来ているほどで、
いやぁ〜
これは間違いなく人気店なんだろうなぁ〜
実感させられましたわ。

サンドウィッチマンが今でも来るって、
よく分かるわぁ〜
チャーシュー旨かったなぁ〜
旨い一杯だったなぁ〜

また食べに来たい店だなぁ〜

 

 

 

 

宮城県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.