ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

だるま製麺所【浜北コーチン だしそば】@浜松市中央区原島町

投稿日:2024年7月30日 更新日:

 

 

 

いっつも混んでるの。

そんなイメージが高くって、
それでも食べたく寄ってみるも、
やっぱり混んでいて満車、
外待ち多数だったりで、
ココロ折られることもままあったりで、
今回はどうだろう?

 

 

 

 

 

時間的にはちょうど昼時。

 

 

 

 

 

混んでるんだろうなぁ〜

 

 

 

 

 

なんてなことを思いつつ向かうと、

 

ぬぉ?

 

駐車場に空きがある。
むしろ空いているスペースの方が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

金日月の変則的定休日を間違えたか?
それとも祝日近くで変更になってるか?

恐る恐る正面に回ると暖簾が掛かっている。
風になびいている。
営業している。

 

 

 

【だるま製麺所】

(浜松市中央区原島町290-1)

だるま製麺所の外観

ちょうど一巡し終わったのか、
ちょうど谷間のタイミングだったのか、
僕的には超ツイてるラッキー駐車&入店。

だるま製麺所の外観

 

 

 

退店時には外待ちも出来ていたので、
やっぱり超ツイてるラッキー駐車&入店。

店内は厨房を囲むL型カウンターがあり、
券売機はすぐ左手に。

だるま製麺所の券売機1

白醤油を食べることが多かったけど、
浜北コーチンのそれって食べていたっけ?

であるならば、
それにすべきじゃね?ってことで、
チャー丼は無くなったので、
和えそばも併せてのポチリ&ポチリ。

だるま製麺所の券売機2

だるま製麺所の券売機3

食券を渡して静かに静かに調理待ち。

だるま製麺所の案内

だるま製麺所の案内

だるま製麺所の内観

だるま製麺所の内観

 

 

 

 

 

【浜北コーチン だしそば】¥1,100

だるま製麺所「浜北コーチン だしそば」

 

 

 

 

丁寧に盛られたであろう、
そのキレイな表情にワクワク。

だるま製麺所「浜北コーチン だしそば」

白き丼に深い醤油色のスープ、
麺線揃えられた自家製麺、
トッピングはそれらを魅せるべく片寄せで、
低温調理のチャーシュー2種、刻み玉ねぎ、
青ネギを配していて、
特に玉ねぎ、青ネギなんて、
盛り付けや提供時に乱れがちだけど、
それがないのは嬉しい。
写真もキレイで嬉しい。

凛々しくて見惚れてしまうけど、
崩して食べてしまうよ。

 

 

 

まずはスープをひと口。

だるま製麺所「浜北コーチン だしそば」スープ

 

 

 

うわぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんのり広がる鶏の甘み、
醤油は風味高くはあるんだけど、
エンミで尖りを見せるのではなく、
角は丸みを帯びているのでマイルドに、
膨らんだ旨みが口の中を満たすと、
その芳醇な香りが鼻から抜けていく。

これ、イイなぁ〜

浜北コーチンゆえか、
その扱いによるものか、
似たような表情のものは他でも見るけど、
似て非なる旨みの厚みでもって、
ひと口目からニヤリとさせられちゃう。
ふた口み口よ口いつ口・・・無口。

旨いなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせるは自家製麺。

だるま製麺所「浜北コーチン だしそば」麺

平打ちの細麺で滑らかな啜り上げでもって、
スープをしっかりと持ち上げると、
エッジが舌を刺激し、
ぷりぱつな歯応えで、
スープとの一体感ある楽しさを感じる。

旨いなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青ネギや刻み玉ねぎは食感的変化で働くも、
スープと麺だけでも大いに楽しませてくれ、
あってもイイけど、
なくてもイイような感覚。

否、瑞々しいシャキシャキ食感がイイので、
刻み玉ねぎはアリ寄りのアリかな。

 

 

 

チャーシューは共に低温調理の2種。
豚肩ロースはしっとりとした噛み締め感で、
臭みない肉の旨みを楽しめる。
鶏胸肉はさくっとした歯応えで、
側の黒コショウの香りが鼻を楽しませる。
イイなぁ〜
旨いなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮に100点級のスープと麺であっても、
トッピングで左右されることがあって、
特にチャーシュー。

低温の血生臭みであったり、
切り置きの酸化臭であったり、
ほんの僅かでもそういうことを感じると、
大減点はもちろんのこと、
再訪さえもしたくなくなったり、
ひどければトラウマになってしまったり、
そう、スープだけでなく、
麺だけでなく、
トッピングなど全てに配慮が行き届くと、
そう感じさせてくれると、
また再訪したいし、
また食べたいし、
また楽しみたいと思うし、
僕は辛口などと言われることが多いけど、
僕自身も甘口にならざるを得ないし、
そうさせてもらいたいものだけど、
皆さんいかがお過ごしですか?

皆さんの奮起に期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題。

ゴハンものはハクマイだけになったので、
ラーメンだけじゃお腹的に寂しいので、
和えそばも頼んでみた。

 

 

 

【和えそば】¥350

だるま製麺所「和えそば」1

替玉の派生的な和えそばは、
もうそれだけで十分に楽しめるも、
あくまでラーメン注文した人だけの、
御褒美的なサービス商品なので、
単体では食べられない。

その御褒美的な一杯は、
タレ和えなどで味付けされた麺だけでなく、
チャーシュー2種、刻み玉ねぎ、青ネギ、
刻み海苔などのトッピングもされ、
大いなるサービス品って感じで、
御褒美にも程があるってここでもニヤリ。

だるま製麺所「和えそば」2

麺下にはスープも少し入ってて、
これらと共にもう一度全体をマーゼマーゼ。

 

 

 

だるま製麺所「和えそば」3

味は強めではあるけど、
しょっぱいというほどではなく、
十二分に楽しませてくれる。

 

 

 

だるま製麺所「和えそば」4

ラーメンスープも注いじゃうよ。

和えそば状態と違い、
スープによって滑らかさが加わり、
するっと啜り上げられちゃって、
そんな楽しみ方もアリ寄りのアリ。

だるま製麺所「和えそば」5

楽しんで楽しんで楽しんで、
残るスープも飲んじゃえ!って、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

だるま製麺所「浜北コーチン だしそば」完スぺ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜、旨かったなぁ~

気持ちも満たされて、
また食べたい気持ちが増しちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は谷間のタイミングでのスムース入店、
ラーメンの満足度の高さと、
なかなかにラッキーな訪問だったわ。

次もそうあると嬉しいんだな。

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.