ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中央区

ラーメン 味佳【和風ラーメン】@浜松市中央区丸塚町

投稿日:2024年6月15日 更新日:

 

今時の派手なラーメンではなく、
昔ながらの地味で滋味なラーメンだけど、
ふっと触れたくなるんだよね。

ラーメン 味佳の外観1

 

 

 

【ラーメン 味佳】

(浜松市中央区丸塚町77-2)

ラーメン 味佳の外観3

道路看板には「月曜定休」と謳われるも、
それは過去の話で、
今は金土日の週3日間のみの営業スタイル。

メインの道路からは入り込み、
いつもの如くで落ち着いた雰囲気。

ラーメン 味佳の外観2

駐車場には車があるけど少なく、
暖簾の先の店内も同様に落ち着いている。
テレビ音だけが響いている。

 

 

 

カウンターの上のメニューはこちら。

ラーメン 味佳のメニュー

ま、いつもの一杯なんだけど、
今回は気になっていたものを頼み、
ハラヘリヘリハラ解消しておくれ。

ラーメン 味佳の内観

 

 

 

 

 

【和風ラーメン】¥800

ラーメン 味佳「和風ラーメン」

はい、いつもの。

先客が帰り際にお母さんに話しかけてて、
別にアバンティに居るわけじゃないし、
ジェイクじゃないし、
聞き耳を立てるわけじゃないんだけど、
自然と会話が聞こえちゃったんだけど、
お母さんは御年89だそうで、
でも変わらないように見える風貌と、
その笑顔がイイよなぁ〜

営業日は金土日の3日間で、
以前訪問した際は、
金曜にお母さんだけが厨房に立ってたので、
土日は息子さん調理になるのかな?
この日は土曜日。
薄味ではないと思う。

ラーメン 味佳「和風ラーメン」

深いオレンジ色に金色の雷紋入る丼で、
そこに油の浮かない澄んだスープ、
泳ぐ麺、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
茹で玉子、なると、海苔、白ネギを配し、
似たような表情で見映えだけはするような、
今時のコピー顔とは違う一杯。

 

 

ラーメン 味佳「和風ラーメン」スープ

スープはあっさり。

リリース当初とは変わった感で、
煮干の削り節が使われているようで、
香りはもちろんのこと、
時折舌にザラつき感が絡むことがある。

地味に滋味なほんわかと優しく、
しみじみと味わうという感じのスープ。

 

 

ラーメン 味佳「和風ラーメン」麺

合わせる細麺はしこぱつ食感。
スープを拾い上げてくる。

白ネギの辛き風味が目立つけど、
意外に合うんだよなぁ〜

チャーシューは2枚2種。
バラは昔ながらで、
余計な脂が抜けて、
脂の甘みがあって好き。
メンマはポリポリ。

 

じんわりじんわり味わう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日限定のチャーハン。

以前からその存在は知ってはいたけど、
ここに来たらラーメンが食べたいし、
チャーハンまでってなると、
そのボリューム感が分からずなので、
注文するのに躊躇していたけど、
今回はお腹容量が確保出来そうだったので、
思いきっての初注文。

 

 

 

【チャーハン】¥900

ラーメン 味佳「チャーハン」

結構量があるね。

半チャーハンなんてものはなく、
フルサイズは結構ボリューミー。
スープも付いてくる。

ラーメン 味佳「チャーハン」

チャーシュー、玉子、なると、
青ネギ、白ネギが使われていて、
見るからにボテッとしてるんだけど、
それは口にしても同様のボテリ感。
粘っこくしっとりとした食感で、
薄味仕立て。

ボリューミーであって、
ボッテリ感でもって、
レンゲの進みが弱く、
紅生姜で変化を付けてみたり、
スープで口を潤したり、
ちょっぴりココロ折れそうになるも、
僕頑張るよ、頑張る。

卓上に醤油があったので、
軽く補強してみたりして、
なんとかかんとか完食。

 

 

 

 

 

まぁ、そりゃそうだわねぇ〜

ラーメンが¥800に対し、
チャーハン¥900だもんね。
そりゃ、量も多いよねぇ〜

 

 

って、
納得しちゃったりでフィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、今時のラーメンではない、
ノスタルジックラーメンなんだけど、
その雰囲気も含め、
また覗いてみたくなる店なのです。

 

 

 

浜松市中央区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.