ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

千葉県

千葉あちゃこちゃ@千葉県

投稿日:2023年1月1日 更新日:

年末年始

 

 

 

いつか行きたい!

いつか食べてみたい!

 

 

そう思っていたラーメンがあって、
でも、ただただ食べに行くでなく、
その道中も楽しんだりして、
他人様の情報を鵜呑みにするでなく、
自分自身が感じたことを出来るだけ素直に、
誤字脱字には注意して表現したい。

表現や言い回し、アイディアなど、
パクリまくるヤツは気にせず、
ストリート育ちではないけど、
リアルなヤツは手を叩けと、
「公開処刑」キングギドラZeebra気分で、
突き進んでいけたらイイんだけどなぁ〜

 

 

 

 

 

 

思い立ったが吉日。

色々な想いが重なり合い、
遠征をしてみようと計画。
ちょっとどころじゃなく、
結構遠いから定休日も含めて慎重に慎重に。

 

 

 

 

 

どうせならアレもコレもソレも、と、
欲張って行きたく候補を上げるものの、
結構エリアは離れていて、
いちエリアで複数軒にすりゃあイイのに、
ここのエリア、
あっちのエリア、
そっちのエリアと分かれちゃって、
ま、でも営業時間の長さから、
お腹の容量の具合もあるんだけど、
意外に狙えそうじゃね?
せっかくだから無謀な計画を実行しちゃう?

 

 

うん、そうしちゃおっか!
うん、そうしよう!

 

 

ってなことで、

 

 

 

LET'S ら GO!

 

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

遠足前の小学生みたいな気持ちで、
なかなか寝付けないことが多いけど、
意外にしっかりと睡眠確保が出来、
出発した早朝。

まぁ、やっぱ遠いわな。

ラーメン 梅乃家の道中1

東名高速や新東名を駆使したりして、
東京湾アクアラインを通るべく走ってく。

当初通行料は片道¥5,000前後!
そんなテレビ報道を見聞きして、
スッゲー高ぇじゃん!と思っていたけど、
色々あって開通時は¥4,000だったらしく、
それでも高い気はするものの、
初めての通行を計画する中で、
いざ調べてみると、
普通車の通行料は¥3,140なんだけど、
2025年3月末まではETC利用者に限り、
な、な、な、なんと、
¥800なんだとか!

そりゃあ、利用しない手はないじゃん!
なんて思って利用はしたものの、
そう思う人は当然ながら多いわけで、
トンネル手前からスッゲー渋滞。

ラーメン 梅乃家の道中6

いやいやいや、
なかなかヘビーじゃんじゃん!

時間的に、
気持ち的に余裕は無くなったきたんだけど、
それでもせっかくの初体験なんだもの、
東京湾ど真ん中に設けられた施設、
海ほたるPAには寄ってみたいじゃん?
寄るのよ、
寄っちゃうのよ!

 

 

 

 

 

【海ほたるPA】

(千葉県木更津市中島 地先)

海ほたる2

海ほたる5

やっぱ海のど真ん中だもんで、
駐車場からの続く通路はサビサビで、
そこんとこはやむを得んかなと思いつつ、
施設に入って用を足して、
本来は時間的余裕は無いにも関わらず、
一応全体感を感じたく、
エスカレーターでちゃちゃっと移動し、
展望デッキで写真を撮ったりなんだして、

 

そそそそそ

 

急いで車に戻ってまた走り出すのよ。

 

 

 

 

 

【ラーメン 梅乃家】

(千葉県富津市竹岡410)

ラーメン 梅乃家の外観5

静岡県の店で限定で出された一杯で、
初めて“竹岡式”を知ったんだけど、
調べてみると、
チャーシュー味付けの煮汁をタレとし、
乾麺の茹で汁で割るだけで、
出汁は無いラーメンという事実にオドロキ。

旨かったので、
本場の一杯を食べてみたいとは思ったけど、
それを提供する店は数多くあるようで、
でも、ね?
どうせなら発祥の店に行きたいじゃない?

“いつか”行きたいとは思っていたけど、
行動しようとしない限り、
その“いつか”はいつまで経っても訪れず。
ようやくその時を掴むことが出来たのよ。

ラーメン 梅乃家「ラーメン」

ラーメン 梅乃家「ラーメン」麺

味はもちろんだけど、
念願の一杯を食べられたことが嬉しく、
実現出来たことに感激で、
うん、感慨深いものがあったんだな。

現3代目で閉店の噂もあり、
食べることが出来て、
訪問することが出来て、
うん、良かったわ。

 

 

 

 

 

【元祖勝浦式坦々麺 江ざわ】

(千葉県勝浦市白井久保296-8)

元祖勝浦式坦々麺 江ざわの外観4

こちらも食べたかったカツタン、
勝浦タンタンメンの店で、
発祥とされる店。

元祖勝浦式坦々麺 江ざわ「担々麺」

地域PRの為に一部を除き、
勝浦市での名前使用が限られていて、
そこんとこに少なからず疑問というか、
閉鎖的というか、
違和感はあるんだけど、
ま、ま、ま、
それはそれとて食べたいことに変わりなく、
食べられたことは嬉しかった。

 

 

 

 

 

【アリランラーメン 八平の食堂 本店】

(千葉県長生郡長柄町山根1201)

アリランラーメン 八平の食堂 本店の外観3

年々杯数を食べれなくなってきていて、
食べたかった2杯を食べられて満足だけど、

 

へ?

 

千葉県を調べてみると、
“千葉三大ラーメン”なるものがあって、
竹岡式、カツタンの2つに加え、
3つ目にアリランラーメンがあるんだとか。

アリランラーメン 八平の食堂 本店「アリランらあめん」

出来るならば食べてみたいけど、
お腹の容量の問題があって、
食べられるか心配だったけど、
この日は調子が良く、
実際は違かったけど通し営業の情報もあり、
なんとか食べることが出来、
“千葉三大ラーメン”を食べた事実には満足。

 

 

 

 

味は別として、
その事実には満足。

 

 

 

 

 

【レオ癒カプセルホテル船橋店】

(千葉県船橋市本町1-31-5)

レオ癒カプセルホテル船橋店1

次の日の行動を考え、
宿は船橋のカプセルホテルへ。

千葉市内の大渋滞に巻き込まれ、
ヘロヘロになりながら、
安い周辺駐車場を探した後の到着。

レオ癒カプセルホテル船橋店2

生涯2度目となるカプセルホテルは、
1m角の空間でやっぱ狭い狭い。

レオ癒カプセルホテル船橋店3

レオ癒カプセルホテル船橋店4

着替えするのにもあちゃこちゃぶつかり、
まぁ、お値段的には文句は言えずだけど、
狭いものは狭いのだ。

キレイなのは良かったけどね。

九州魂 京成船橋店への道中

九州魂 京成船橋店への道中

 

 

 

 

 

 

【九州魂 京成船橋店】

(千葉県船橋市本町4-42-15)

九州魂 京成船橋店の外観

九州魂 京成船橋店の外観

そこそこお腹は空き始めていたし、
そのまま宿で寝るだけってのもなんだし、
船橋の街へと出掛けたんだけど、
近き周辺を歩いた限りでは、
若い年齢層を狙ったような店が多く、
どの店も混雑してることもあって、
なかなか店を絞り込めずだし、
ハツホー店は慎重になっちゃうし、で、
まぁ、無難かなと、
チェーンらしき店に落ち着く。

九州魂 京成船橋店1

九州魂 京成船橋店2

九州魂 京成船橋店3

九州魂 京成船橋店4

メニューを眺め、
値段的にもラインナップ的にもそこそこで、
呑んだり食べたりラジバンダリ、
あー、刺身は思うところはあったなぁ〜

九州魂 京成船橋店5

九州魂 京成船橋店11

醤油無しでも満足な刺身を提供の店があり、
どうしてもそこと比べてしまい、
考えさせられるものがあったり、
ま、やむを得ずだけど、
きびなごは冷凍の限界を感じたりたり。

九州魂 京成船橋店6

九州魂 京成船橋店7

九州魂 京成船橋店8

九州魂 京成船橋店9

九州魂 京成船橋店10

九州魂 京成船橋店12

九州魂 京成船橋店13

九州魂 京成船橋店14

ま、ま、ま、
お腹は満たされたし、
良い酔いとなったので、
まぁ、良き良きというところで。

 

 

 

 

 

 

【王道家 柏店】

(千葉県柏市明原1-7-26)

王道家 柏店の外観3

本流だとか支流だとか、
亜流、我流など色々な流れがあって、
専門家からすると、
あーたらこーたら説明してくれそうだけど、
まぁ、それはそれとして、
自分が感じたら異端であったとしても、
それはそれで正統なのかしらん?

名前は聞いていたので、
せっかくの千葉遠征だったもんで、
是非とも食べてみたいと計画しての訪問。

 

 

 

 

 

旨かったのよ。

王道家 柏店「ラーメン」

総本山は総本山で本流の起点だとしても、
僕的にはそれはそれでどうでもよく、
あくまで自分が感じたのが正解だとすると、
王道家の一杯は旨かったし、
また食べてみたいと思わせてくれた。

 

 

 

 

また食べたい。

 

 

 

 

 

【支那ソバ 小むろ】

(千葉県市川市末広1-18-13)

支那ソバ 小むろの外観2

もうひとつふたつ攻めたいな、と、
調べ調べしている中で、
評判良さげだったので訪問。

遅めの時間帯で到着した住宅エリアには、
長き行列が出来ていて、
やはりの人気店であることを実感。

支那ソバ 小むろ「ワンタンメン・塩」

キレイな一杯にそれを改めて実感するも、
全体のバランス的には感じることはあって、
また食べたい!
そう思わせてはもらえなかった。

 

 

 

 

 

【千葉県立美術館】

(千葉県千葉市中央区中央港1-10-1)

千葉県立美術館の外観1

千葉計画を企てる中で、
たまたま目にした展覧会の情報。

「江口寿史イラストレーション展 彼女」

千葉県立美術館「江口寿史イラストレーション展 彼女」案内

ギャグ漫画家であるんだけど、
僕的にはそのイラストが好きだった、
教育テレビ『YOU』の頃から。

千葉県立美術館「江口寿史イラストレーション展 彼女」3

ラーメンはもちろんのこと、
これは是が非でも観たかったんだけど、
いやぁ〜、これは観られて良かったぁ〜
どの“彼女”にもドキドキさせられたわぁ〜

千葉県立美術館「江口寿史イラストレーション展 彼女」8

千葉県立美術館「江口寿史イラストレーション展 彼女」6

千葉県立美術館「江口寿史イラストレーション展 彼女」21

千葉県立美術館「江口寿史イラストレーション展 彼女」25

千葉県立美術館「江口寿史イラストレーション展 彼女」31

2023年1月15日まで開催されているので、
間に合うなら是が非でも観ておくべき、
是非是非のオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その展覧会に満足はしたんだけど、

 

あれ?

 

実は建物自体も結構イケてんじゃね?

千葉県立美術館の内観1

千葉県立美術館の内観2

千葉県立美術館の内観3

順路通り観終えた先には
ビシャン斫りが施されたコンクリ壁の通路、
額縁効果の庭、
外壁と内壁の通りを揃え、
窓枠を意識させない開放感、
T字型支柱で広がる大空間と、
建築好きには建物を観るだけでもイイかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなこんなで楽しんだ2日間。

千葉県探訪の帰り1

千葉県探訪の帰り2

千葉県探訪の帰り3

千葉県探訪の帰り4

ラーメンを目的とする中で、
そうそう行かないであろう地に足を運び、
実際に行動したことに自分でもオドロキで、
いつもとは違うエリアにおいて、
色々と勉強させられたことで経験値が増し、
視野が広がった気がするなぁ〜

うん、イイ経験値となった気がする。
また行けたらイイなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報をそのまんま受け売りするでなく、
情報を食べるでなく、
目の前のラーメンに向き合い食べたり、
ま、それだけでなく、
色々と感じ、
色々と体験して、
色々と表現出来たらイイなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで自分自身が感じたことを素直に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年はどうなるものか?

またその時が来たら考えよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年が良い年になりますように。

 

 

 

 

千葉県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.