ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂【台湾パクチーらーめん】@愛知県豊川市

投稿日:2023年6月5日 更新日:

 

 

 

 

あれ?

 

 

風景が変わったぞ!

久々に食べたくなって、
調べてみると前回訪問は2年なんだけど、
都合をつけてなんとかかんとか向かうと、
目の前にあった建物が無くなり、
景色が変わっていたのよ。

圧迫感が無くなって開放感が生まれたね。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の周辺状況

 

 

 

【和風鶏豚骨らーめん 葵春堂(あおはるどう)

(愛知県豊川市駅前通4-32-1)

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の外観1

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の外観2

周りをキョロキョロしつつ、
暖簾をくぐります。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の外観3

賑わうカウンターのみの店内に入り、
右にある券売機前へ。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の券売機1

限定もあったりするけど、
狙うはほぼほぼこれ一択なので、
迷うことなくポチリ&ポチリ。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の券売機2

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の券売機3

食券を渡しての調理待ちですぞ。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂のメニュー

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂のメニュー

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の内観

 

 

 

 

 

【台湾パクチーらーめん】¥950+パクチー¥250

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」

 

 

 

ぬほほほほほッ!

 

 

 

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」

パクチーを増したので、
ふぅわりと緑が全体を支配しちゃってます。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」サイド

レンゲは陶製と穴開き金属の2種類を差し、
表情を壊さないようにしているのはイイね。

糸唐辛子置かれたパクチーの下を覗くと、
台湾ミンチと刻み玉ねぎが隠れている。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」スープ

 

 

そこからまずはスープをひと口。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」スープ

ベースはさらっとした鶏豚骨スープで、
あっさりとしたライトな味わい。

出汁の旨みはあるんだけど、
味付けも寄り添うような感じで強くなく、
全体的には大人しい。

ここに台湾ミンチが徐々に入り込んできて、
ピリッとした辛みを加えてくる。

 

 

麺を引き出してみよう。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」麺

現れたるは低加水細麺で、
スープを馴染ませて一体化し、
ポキポキとした歯応えがある。

台湾ミンチを絡めると、
辛みにひき肉の旨みが重なり、
これがイイ感じ。
パクチーはスープに浸し、
しなっとさせて麺に絡めると、
ほろ苦さはもちろんのことながら、
そのクセある香りが広がってくる。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」麺

辛いものにパクチーって相性イイのよねぇ〜
増したくなるのよ、時には。

 

 

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」パクチー

パクチーは単体で食べようとは思わず、
それだけを美味しいとは思わないので、
摘まんでひと口なんてことはしないけど、
辛いものに合わせると相乗効果でもって、
もっと欲しくなることがあって、
この一杯には欲しくなって増したりする。

魅惑の食材なんだなぁ〜

 

 

 

レモンに目をやる。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」レモン2

見映え重視の輪切りではなく、
搾ることを前提としたカットがされていて、
グググググ、と力を込めて搾り入れると、
この酸味がまたイイ感じに変化させる。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」レモン3

 

 

 

 

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」レモン1

自家製ラー油も提供される。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」ラー油

これも合うんだろうな、と入れてみるも、

 

 

 

むむむむむ

 

 

辛さは合うんだけど、
ゴマ油の香りはどうなんだろ?

僕的には合わないように思えるなぁ〜

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」唐辛子

合わせちゃったものはしょんないので、
卓上のクラッシュ唐辛子を入れ、
純粋な辛みアップに努める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで食べたんだけど、
ゴハンがまだある。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の券売機4

平日ランチにはそれが付くっちゅうんで、
これを残るスープに投入し、
雑炊風にしていただいちゃう。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」小ライス1

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」完食

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」小ライス2

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」小ライス3

スープの馴染み良く、
そりゃ、間違いない食べ方だわね。

 

 

 

 

 

完食。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂「台湾パクチーらーめん」完食

 

 

 

 

 

限定ではあったけど、
好評につき期間延長を図り、
ついにはレギュラーへと昇格した一杯。

パクチー補充したくなるのよ。

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂の冷凍自販機

 

 

 

 

 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.