ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

麺屋 AMORE × Spice Curry GHAL【蟹避レクイエム】@浜松市浜北区寺島

投稿日:2023年5月28日 更新日:

 

 

 

 

2023年5月10日。

 

 

麺屋AMORE移転の為、
浜北区寺島での営業最終日を迎える。

麺屋 AMOREの案内

約6年間、慣れ親しんだ店での最終営業は、
Spice Curry GHALとのコラボってんで、
その情報が気になってきた。

 

 

 

行けるかな?
行けるのかい?

 

 

 

おい!
どっちなんだい?

 

 

 

そりゃあ、イクしかないら!
ってなことで向かってみると、
まぁ、そりゃ、そうでしょうね、
駐車場はいっぱいで、
第2駐車場ももうじきってなタイミングで、
外待ちの行列も出来てるじゃん。じゃん。

麺屋 AMOREの外観2

麺屋 AMOREの外観1

麺屋 AMOREの外観3

見知った顔もチラホラ見えたりで、
期待値は高まっていきますよ、ハイ。

 

 

 

 

 

開店時間まではまだあるけど、
ちょいと前倒しで暖簾が掛けられての開店。

麺屋 AMOREの外観4

麺屋 AMORE店主

店主は待ち客に軽くイヂられながら、
僕にはイヂりつつ調理へと向かいます。

 

 

 

【麺屋 AMORE × Spice Curry GHAL】

(浜松市浜北区寺島2725-2)

麺屋 AMORE×Spice Curry GHALの案内

まぁ、前倒しはされたものの、
道路到達くらいの順番だったもんで、
当然ながら1巡目には入れずで、
ひたすらに待つしかないの。
そうなの。

 

 

 

 

 

GHALは求人募集ちうですぞ。

Spice Curry GHALの求人

Spice Curry GHALの求人

 

 

 

麺屋 AMOREの外観5

麺屋 AMOREの内観

30分ほど経ってようやくの券売機前。

 

 

ではあるんだけど、
昨日でその役目は終えていて、
思い出作り的な意味合いでのパチリ。

麺屋 AMOREの券売機

スタッフに直接支払いをするのだ。
そうなのだ。

 

 

 

 

 

当ブログ“熱狂的”ファンのGHAL店主、
そしてスタッフ・ヘロさんは熱烈歓迎で、
ニコやかな顔を見せるも、
その温度差に引くAMORE店主は苦笑い。

カメラを向けてみると、
すぐさまポーズを決めるケンさんと、
戸惑いつつ苦笑うアモちゃんの両極端さ💦

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL

でもイイ顔をしてる気はするぞ。

 

 

 

ポーズあざます✌️

 

 

 

カウンターは単独客で埋まっていたけど、
フラッグさんと籠球先生が近くに居て、
相席みたいな形でテーブルに。

さ、調理待ちですぞ。ぞ。ぞ。

 

 

 

 

 

【蟹避(かにさり)レクイエム】¥1,800

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」

カオスやぁ〜
まさにまさに、のカオスやぁ〜

“カオスなまぜそば”を謳っていて、
それは見て取れるんだけど、
トップに豊富な具材が並んでいて、
ごちゃりと並んでいて、
捉えどころのない表情をしている。

 

 

 

 

 

カニサリとは何ぞや???
レクイエム???

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」シェル

特に意味合いは記されてなかったので、
日本広告審査機構?
あ、何じゃろ?JARO?JARO?

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて、
さてさてさて、
どこからどう攻めたらイイんだろ?

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」

 

 

まずはスープをイってみよっかな。

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」スープ

奥の方にレンゲを差し入れ口にすると、
濃厚でまったりとした鶏白湯、
そこに効かされたカレーの風味感で、
AMORE、GHALそれぞれの良さを活かし、
コラボならではのマッチ感となっている。

マイルドな感じでもって、
スパイス感や辛みが苦手な人に対しても、
食べやすく仕上げていると思うし、
実際に同席した籠球先生も、
辛いのが苦手らしく加減を気にしてたけど、
問題なく食べていた。

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」麺

合わせるは縮れが入った平打ち麺で、
意図したものなのか何なのか、
柔らかめな茹で上がり。
滑らかな肌にもちっとした歯応えで、
歯にくっつくような感覚。
スープの絡みは上々。

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」トッピング

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」トッピング

多くの具材はGHAL担当か、
異なるスパイス、食材で調理したそうで、
南インド風牡蠣のココナッツ、
スパイシー海老トマト、
魯肉イカタコ、
サーモンキーマなど、
賑やかなものが並べられている。

いくつか摘まんでみると、
なるほどなるほどなるほど。
そうなのね。

強くはないけどのカレー感において、
せっかくの素材ではあるんだけど、
あまり目立たずなんだよなぁ〜
あれやこれやと欲張ってはみたものの、
全体バランスの中では個性が発揮出来ず、
シーフードをいっぱい使って賑やかに、
贅沢感を演出しようと思ったかもだけど、
僕的には減らしてシンプルにした方が、
味わいを味わえたような気がするなぁ〜

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて、
一旦、麺に戻ろう。

麺量が意外に多く感じられちゃって、
食べても食べても減った気がせず、
頑張って頑張って食べる。
僕、食べるよ。
食べるよ、僕。

 

 

鰆の西京焼きを食べてみよう。

お!

 

 

それぞれに手が加えられた具材の中で、
意外や意外、これがヒット!
甘みある西京味噌にしっとりとしたサワラ、
これは味的には合っていない気はするけど、
カレー風味の中では異質ではあるんだけど、
アクセント的には合ってるといった感で、
マヂで意外や意外ではあるんだけど、
僕的にはヒット。
よくこれを合わせようと思ったなぁ〜

まだ食べてないけど蟹と、
この西京焼きだけでイケたんじゃね?
どうなんJARO?

 

 

 

 

 

麺を食べ終えたんだけど、
まだお楽しみは続くってことで、
ここで追い飯コール。

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」追い飯

一旦丼が下げられると、
ターメリックライスが入れられての再提供。

 

 

 

マーゼマーゼ
マーゼマーゼ
カーニサーリ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

そりゃ、もちろんイケちゃうんだな。
残しておいたジャーク蟹もイクよ。

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」シェル

あ、てか、
これってソフトシェルってやつよね?
脱皮したての蟹よね?
それを揚げたもののようで、
なかなか珍しいアイテムってとこかな?
うん、そういうアイテムよね。

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」追い飯

モチのロンで完食ですわ。

麺屋 AMORE×Spice Curry GHAL「蟹避レクイエム」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両店の何度目かのコラボってんで、
そのお互いの良さを活かしつつ、
そのお互いの味を合わせた感は分かるけど、
今回はお互いが遠慮してしまい、
大人しめに仕上がった感のある一杯で、
ちょいと惹きまでの昇華はなかったかな。
そこんとこは少し残念ではあるけど、
ま、今後もまたの可能性はあるかもだし、
そういうことを期待はするので、
移転後も楽しみにしてますよ、ってとこで、

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

立ち上がって挨拶をする。

 

 

「新しい店にも来てくださいねぇ〜」

 

 

珍しくAMORE店主がウェルカムな発言。
あら、珍しい!

 

 

「イヤだよぉ〜」

 

 

へそ曲がりな言葉を返しておこう。
でも、新しい店はちゃんと確認したよ。
場所は浜北区小林。

麺屋 AMOREの新店舗

麺屋 AMOREの求人

まだ建設の最中だったので、
住所は不確定ではあるんだけど、
ラヲタあるある的に書くと、
最近接店としては「天日地鶏」、
どうする「ラーメンステーション」?の、
プレ葉ウォーク浜北が近くにある。
今後ともに注目はしてみたいんだわ。

 

 

 

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.