ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

こなもん食堂【5787もんじゃそば】@御前崎市

投稿日:2022年12月4日 更新日:

 

去年のイベントで提供した一杯。
あれ、好きだったんだよなぁ〜

限定での復活をキボンヌだったんだけど、
なんやーかんやーで、
もんじゃがなんやーかんやーで、
鶏スープがなんやーかんやーで、
なかなか願えども叶わぬ叶わぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年経ってワンデー復活するんだって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「御前崎市大産業まつり」に合わせる形で、
1年経ってワンデー復活するんだって!

そりゃ、気になる気になる気になる気〜

 

 

通常営業前の8〜11時までは、
その限定のみの提供とのことで、
まぁ、早起きしてイってみよっかな。

 

 

【こなもん食堂】

(御前崎市池新田3939-1)

こなもん食堂の外観1

こなもん食堂の外観2

なんとかかんとか開店8時前の到着で、
既に早い方々が列を作っています。

早いな。

こなもん食堂の外観3

店主によってすぐに暖簾が掛けられ、
順次中へと吸い込まれていきます。

 

メニューはこちら。

こなもん食堂の限定メニュー

こなもん食堂の限定メニュー

これ一本なのです。
そうなのです。

スタッフが一応確認してくるけど、
モチのロンで承知してるのです。
そうなのです。

 

 

ちなみに通常メニューはこちら。

こなもん食堂のメニュー2

こなもん食堂のメニュー3

こなもん食堂のメニュー4

こなもん食堂のメニュー1

暫し暫し待つのです。

こなもん食堂の内観

 

 

 

 

 

【5787もんじゃそば】¥1,100

こなもん食堂「5787もんじゃそば」

 

 

 

 

エンテック
メラミン
JAPAN
C-74

こなもん食堂「5787もんじゃそば」レンゲ

目につくわぁ〜

12時の位置にレンゲを持ってくると、
ちょうどそれが目に入っちゃうぅぅ〜

 

こなもん食堂「5787もんじゃそば」

前回イベントの時のそれとは違い、
今回は地鶏出汁潮スープだそうで、
そちらの入った丼、
追い飯の器、
そして、
もんじゃそばによる3点セットでの提供。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」もんじゃそば

もんじゃが掛けられた麺の上には、
中央に白ゴマが振られた味玉、
青海苔、メンマ、紅生姜、魚粉、青ネギ、
そして刻みチャーシューが配されていて、
チャーシューは先着順ではあるんだけど、
掛川「僕家のらーめん らくがき」のもの。

裏コラボ的な的な。

 

 

こなもん食堂「5787もんじゃそば」もんじゃそば

これらを混ぜ合わせるんだけど、
まずはトップだけを散らせ!

 

 

 

小マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

こなもん食堂「5787もんじゃそば」タレ

だいたい散らしたならば、
丼底にタレや油などが見られるので、
それらも一緒に混ぜろ!

 

 

 

中マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

こなもん食堂「5787もんじゃそば」麺

下に溜まりがちな具材を麺に絡ませろ!

 

 

 

大マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

しっかり!
しっかり!
しっかりだ!

 

 

 

特大マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

 

で、食べる!

加水高めの縮れ太麺は肌滑らかで、
諸々がしっかりと絡みついていて、
その絡みつきの中心的存在がもんじゃ。

もんじゃはもんじゃなんだけど、
もんじゃそのものというよりは、
ソースとしての調味料的な、
具材を絡みやすくする補助的な働き方。

これらをまとい、
麺はもにもにぐっぐっと歯応えがある。
まぜそばとしての完成系だわね。

 

 

 

 

・・・パンチがあるともっと良さげだけど。

 

 

 

 

鶏スープからは香りが立ち上がってきて、
期待値が高まっていてのひと口。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」スープ

 

 

 

 

 

ん?

潮味は鶏を立てるように控えめな使い方で、
これは何だろう?
薄っすら酸味があって、
鶏はその奥からそっと現れるような感じで、
ぐっ!と引き込まれるような旨みではない。
ちょいと香りが弱いかなぁ〜

ふた口み口と重ねても同様で、
気持ちが盛り上がってこない。

ん?

こなもん食堂「5787もんじゃそば」追い飯

追い飯として提供されるゴハンに掛け、
雑炊風にしてみる。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」追い飯雑炊風

ん〜ん

 

 

 

 

 

こなもん食堂「5787もんじゃそば」スープ

少し残したもんじゃそばに掛け、
ラーメン風にしてみる。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」ラーメン風

ん〜ん

麺を食べ終えたらゴハンを投入し、
もんじゃ雑炊風にしてみる。

こなもん食堂「5787もんじゃそば」ラーメン風

ん〜ん

鶏スープに元気がないなぁ〜

こなもん食堂「5787もんじゃそば」も㎜じゃ雑炊風

もんじゃそばとのバランスからすると、
鶏スープに元気がないなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと悶々モヤモヤなまま食べ進み、
完の食ではありました。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

 

こなもん食堂の求人

御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.